• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年05月01日

車載グッズの一つとして・・・

車載グッズの一つとして・・・ 以前何度かブログにアップした事がありますが
仕事のヤマがひと段落したら、久しぶりに
救命講習会を受講しようと思います。


最近、うちの会社でも2週連続で救急車のお世話に
なる事案が(汗)




自分は、これといったスキルがありませんが
応急手当は身に付けておきたいなとボランティアに
従事してから定期的に勉強しました。


市民は技術を競うより、声掛けだけだって
立派な応急手当だって教わってます。
救急車が来るまでの平均約6分は不安な気持ちで
いっぱいのはずなので。


具合が悪そうな女性に声掛けしたら

うるさいわね~ほっといてよ!


なんて、予想GUYな返答を喰らった事も(*≧m≦*)ププッ

インフォームド コンセントは重要ですね^^;



車には写真の応急手当セットを積んでます。
中味は、包帯・ガーゼetc。。。
幸いにして、まだ使った事はありませんが有事の際に。


このBAGのマークって知ってますか?
スター・オブ・ライフ」と言って、救急医療サービス
のシンボルマークです。


古代ギリシアで医学で有名なアスクレピオスという神が居て
病気やけがで悩む人々のために常に旅行している彼の
杖には、必ず1匹の蛇が巻きついた杖を持っていました。
アスクレピオスの杖”として医学のシンボルマークと
なったそうです。


街で救急車を見かけたら、がん見してみて下さい。
このマークが貼ってあるかも(^_-)-☆
私の市の救急車には、貼ってありますよ~!


AEDも街でかなり見かける様になりましたが
不要な道路を造る財源が天下り先の人件費・マッサージチェア
・多額のタクシー代など
に消えるより、国民の安全の為にもっと
税金を投入して欲しいものです。

特に数百万もタクシー代に使った こんな職員の名前は晒すべき
だと思います。民間なら会計監査でアウトだぞ!!

返還は無理にしても いっその事 給与所得にして
本人に課税しちゃえばいいのになぁ!!


★5月4日
みんカラ救急隊
のプチオフがあります。

応急手当に興味のある方、グループ登録やオフ会への
参加をお待ちしております!(^_-)-☆
ブログ一覧 | ヤリスくん | 日記
Posted at 2008/05/01 08:34:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
流星@さん

★5月『愛車編』新緑に囲まれながら ...
マンネンさん

晴れ(今日は)
らんさまさん

【 墓参り 】
ステッチ♪さん

クール・カート🏌‍♀
avot-kunさん

コレ☝️美味いんですぅ〜😂
伯父貴さん

この記事へのコメント

2008年5月1日 9:24
Dのカタログにも応急セットありますよね。
確かヴィッツのカタログにも載ってました。
アレって高級車にしか標準装備されてません。
本来なら全ての車に標準装備されるべきなのでは?と思います。

最近は携帯が普及したので事故現場から簡単に救急車を呼べるようになったんですが、その場所が人里離れた場所だとこういった装備も必要だと思いますね。
コメントへの返答
2008年5月1日 12:25
こんにちは!

OPでありますね!
本当、真っ黒助さんの言われる
通りです!!標準にすべきですね^^;

本当、圏外などの連絡手段が
閉ざされた場所などでは、傍に
居る人の手に掛かってますからね。

過剰装備より、救急グッズを
載せて欲しいです。
2008年5月1日 9:32
ほんと必要な事に使うなら仕方ないけど、

タクシー代やマッサージチェアに使われるのは許せんですね!!

予想GUYの話は4日の日に詳しく聞かせていただきます?!
^^;
コメントへの返答
2008年5月1日 12:28
こんにちは!

税金を払いたくないんじゃなくて
ちゃんと目的通りに使われてない
から反発が出るんですよね(怒)

タクシー代に数百万も使う神経が
腐ってるとしか言えません!!
メ○ラ判を押してる上司も税金
泥棒ですよ!!

予想GUY・・当時はそんな言葉も無くただショックでした(爆)

4日はよろぴく!!!!
2008年5月1日 9:35
うちのウ゛ッツにも救急セットつんでいます。
妻が昔ディーラーでセットで買わされたやつですが。。。幸いまだ活躍したことないです(^-^)
でも役人どうにかしたいですよね。
コメントへの返答
2008年5月1日 12:31
こんにちは!

>うちのウ゛ッツにも救急セットつん
>でいます。

さすがです!(^_-)-☆
有事の際は、助け合いの精神で
動きたいです^^;
使わずに済むならOKなんですけど。

役人・・税金泥棒が多過ぎるので
名前を晒して懲戒にするとか、
今のままじゃ許されませんよ!!
2008年5月1日 9:58
予想外の展開はお気の毒様です。
最近は人同士の接し方がヘタになったように思えます。
「ありがとうございます。大丈夫ですから」くらい言えないモンですかねぇ

真っ黒さんの言われる通り
応急セットは標準装備でもいいかなと思います。
しかし・・・ウチのしろびには未搭載です。
これを機に考えてみようかな^^
コメントへの返答
2008年5月1日 12:34
こんにちは!

本当、予想外の言葉が返って来たので
唖然と(*゚O゚)ポカーン
前のめりになって倒れ掛かったので
普通じゃない!と思ったのに・・

救急セットは標準であるべきですね。
高級車にしかない・・って変です。

高い物を入れる必要は無いと思うし
ハンカチ・タオルだって充分です。
是非ご検討を(^^♪

2008年5月1日 10:04
バイクに乗られている女性の方で同じような
お考えの方をしっています。(WEB上の接点しかないですが(^^;

いつも近くに病院があるところで生活しているので、
こういう風に装備を考えたことはないですね(><)

一度浜さんに講習会を開いてもらうとヴィッツ仲間から
広がるかも(^^)\

いい意味でねじれ国会が生まれて、国は自分達で動かせるんだ!
の実感が最近湧いてきましたね。
大きな動きになれば、ほんとの意味で無駄のない運営が
出来ると思います。(そんなに遠くないかも!)
コメントへの返答
2008年5月1日 12:39
こんにちは!

バイク乗りの方だと、ツーリング
などで事故の遭遇もあるでしょうね。
そう言う女性は素敵です!!!

>一度浜さんに講習会を開いてもらう
>と

照れますね!!やってみたい
ですけど(^^♪広めたいなぁ~!!

自分を含めて、国会への関心が
かなり高くなってるのは事実だと
思います。生活に直結する問題が
多過ぎるので!!

若い人中心に、国民の力で国の膿を
出し切る勢いで進めたいですね!!
2008年5月1日 10:16
おっ僕も浜さんにみならって~(;´Д`)

僕も、一応日本赤十字の救急法なら講習うけてますよー

学生時代にプールでバイトしつつボランティアで湘南地区でライフセーバーしてた時期があったので。

コメントへの返答
2008年5月1日 12:42
こんにちは!

おっと!!
とおるさん、ライフセーバー
だったのですか(^^♪カッコ良い!!

って言う事は、上級レベルの講習は
OKですね!!
私は、上級がご無沙汰なので
久しぶりに受けないと!!(^^♪
2008年5月1日 11:31
救命講習会、是非みなさんにも行って貰えたらと思いマス♪
私も(かなり前ですが)行きましたが、非常に勉強になりますよね( ̄∇ ̄)指でOK
終日の講習ですが、上級がよいでつ(みなさんにお勧め♪)

もう何年前になるのか…電車の中で倒れた方がいらっしゃまして講習を受けて良かったと思う事件がありました♪非常に役に立つスキルですね(*^^)

>返還は無理にしても いっその事 給与所得にして
本人に課税しちゃえばいいのになぁ

ごもっともでつw
コメントへの返答
2008年5月1日 12:46
こんにちは!

なぁ~さん!ですよね!!
上級は終日ですよね。半年以上?前に
受けたのですが、受けるなら上級が
良いですよね。三角巾が苦手
なんですけど(*≧m≦*)ププッ

心肺蘇生法も、数年置きにガイドラインが変わっているので、定期的に
受講してます。


>ごもっともでつw

そんな役員のヤツには
返せゴラァ~!(`Д'メ)です。
2008年5月1日 12:39
そう言えば・・・みんQ救命講習オフin愛知をそろそろ企画しないとですね~♪

6月に私の所属する救命ボランディアグループの方々にお願いして、うちの会社で救命講習会します♪
私は教える側なのでwめっちゃ楽しみっす(^^)

コメントへの返答
2008年5月1日 12:49
こんにちは!

みぃ♪さん!そうそう、今年の
みんQ講習会の企画もね(^^♪
楽しみにしてまーす。


>私は教える側なのでwめっちゃ楽しみ
>っす(^^)

分かります(*≧m≦*)ププッ
教える側も楽しいよね!!
ガンバッテくださいよ~!!
2008年5月1日 18:05
はい どうもオレです

さすが意識が高いですねぇ

ボクもちゃんと積んでますよぉー
コメントへの返答
2008年5月1日 18:42
こんばんは!

>ボクもちゃんと積んでますよぉー

仕事柄ですね!(*≧m≦*)ププッ

いつか直々に手技を伝授して貰える
日を楽しみにお待ちしてます(爆)

ちょw 待つのかよ!(*≧m≦*)




2008年5月1日 20:41
皆さん各自がこういう意識をもっておいた方が絶対に良いですよね!

私はいざという時何も出来ないタイプですw

もう随分前になりますが事故現場で車内に閉じ込められた女性に救急車が来るまで
声をかける事すらあまり出来ませんでした。

私も車に乗せておくようにします!
コメントへの返答
2008年5月1日 20:50
こんばんは!
いえいえ、誰でも最初は恐いですよ( ̄□ ̄;)!!
症状の軽そうな方に声を掛ける事に慣れていけば、自然と・・(^o^;

大それたモノは要らないと思いますし、メモるモノやタオルや毛布なんかでも、無いよりは断然役立ちますから(^^)v
2008年5月1日 21:30
スター・オブ・ライフ?
全く知りませんでした・・・(笑

ファーストエイドキットは確かに必要かも
しれませんね。
と言ってもヴィッツには積んでませんが。(^^;
でもバイクでツーリング行く時には簡単な
処置が出来るような物をもってってます。
他人を助けるための物ではなく、自分に
万一に事があった時の為にですけど。(爆
コメントへの返答
2008年5月1日 21:59
こんばんは!
ひでさん、爆!笑いました~正直ですねぇうれしい顔手(パー)
何も持たずに走ってる人よりずっと偉いです(爆)

スタ―・オブ・ライフ・・勉強になりましたでしょうかうれしい顔手(チョキ)
2008年5月1日 22:38
こんばんは~(*´∀`*)

以前(というか、遠い昔)は、クルマに救急箱って有りましたよね?!
軽いキズ程度なら処置できるような。。。

私も浜さんを見習って(?)クルマに常備を考えたことがありますが、未だに実行に移せず。。。
長距離運転の機会には一通り揃えて出かけますが、普段やりなれないと“いざ”という時の処置は難しいですよねヽ(゚Д゚;)ノ!!
コメントへの返答
2008年5月2日 6:32
おはようございます!

昔は愛車セット?か何かにありましたっけ?(^^)

今は、殆どOP扱いって言うくらいに
メーカーも意識が低いですねぇ。

見習って貰えるなんて(T_T)
そうですね、特に遠出の際には自分や
遭遇する確率が高いですから、何かしら
積んで置いて方が・・

声掛けって中々難しいと思います。
119番通報や、交通整理だって
立派な協力者だって教わりました(^^)
2008年5月2日 2:01
もしもの備えは大事ですよね!

道具があれば、いざて時の勇気の源にもなるしですね(^^)

人の為・・・先ずはやっぱり気持ち(志)とでしょうけど・・・

その気持ちば忘れた人々が多くて(悲)




コメントへの返答
2008年5月2日 6:38
おはようございます!

本当、「もしも」の備えに後悔は
したくないです(^^;)

正直、救急隊員さんや同業の方と
接する機会が増えて、119通報も
傷病者への対応も、気持ちの余裕が
出来ました(*^_^*) 

やっぱり、自分の家族などが具合が
悪くなって、何も出来ずに後悔して
から気付くのかな・・って思ったり・・

予想外の対応をされても、救急隊への
リレーは続けますので!!(^^)/
2008年5月2日 6:01
今まで救急セットなる物を買おうと思った事は無かったけど、やはりいざと言う時の為に購入した方がいいなと思ってます(^_^;)

海外トヨタのファーストエイドキットもあるしね(^-^)/


最近、色んな意味で命や健康の大切さを痛感しているあたしです( ̄○ ̄;)
コメントへの返答
2008年5月2日 6:43
おはようございます!

うん、あえて買わずとも、身の回りに
有る物「タオル・毛布・バンドエイド・・」などを入れておくだけでも
いざと言う時に、身内にだって勿論
使えるからね。

海外トヨタ(笑)そうそう、オシャレに
決める!にはね(^^)/
さり気なく積んでると、カッコ良いな~
って思うねぇ(>_<)

命・健康・・ごもっともです!!

2008年5月2日 23:52
私がオフで倒れた時は浜ちゃんに介抱してもらおっと!
やさしくしてね(ノ▽≦*)

ところで会社にAEDあるけど、
誰が使えるんだろう?
いまのところ
飾り物にしかみえない^^;
コメントへの返答
2008年5月3日 7:22
おはようございます~!

>私がオフで倒れた時は

勿論!(*^_^*)
初めての相手だと思うから、優しく(爆)
マウス トゥ マウスは照れるね
(>_<)

AED・・うちの職場にもあるけど
1時間の説明で終わったらしい(汗)
それじゃ周知は無理だよね(>_<)

プロフィール

「みきょちゃん、ここで書いてたら 休眠にあらず(笑) 了解しました(*≧∀≦*)」
何シテル?   04/13 21:16
生まれは横浜。 そして、第二の故郷の鎌倉が大好きです。 2008.1.1 beansから改名しました。 これからは、車よりマイホームを弄りたいなぁ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

河津桜とKQ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/21 04:59:38
R399にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/12 12:42:09
af imp 
カテゴリ:VW
2008/04/04 08:30:25
 

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
まずは、乗ってビックリの剛性感!! 塊り感のあるデザイン ドッシリした走り味に満足して ...
その他 その他 その他 その他
現在レストア中 古くは、ロードマンに乗ってました(爆)
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
広さは良かったのですが・・ この車のキャラは、ユーロとはかけ離れてて、目指す路線では無 ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
免許取得して、初の愛車。新車で購入! セナ・プロ時代のHONDAファンで、 指名買いでし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation