先週の木曜、ディーラーに車の点検をしてもらいにいきました。
一ヶ月前くらいから調子が悪いな~と思ってたら、
2000キロしか走ってないのに
エンジンオイルがMIN切ってる!
もしかしてアレか?と思いつつ、
各所自分なりに見てみると・・・え!?
クラッチオイル全然入ってないじゃん(;´Д`)!
どうしよ・・・自分で入れてみてもいいけどそれじゃ原因がわからんしな・・・
ってことで、行ったことなかったしディーラーへ持っていってどこが悪いか見てもらおう!
ってことになりました。
まぁエンジンオイルについてはHPとかでもよく載ってるアレが原因かなぁとは思ってましたが、
結果、
エンジンオイル:スプールバルブのパッキンの硬化(経年劣化)による漏れ。
クラッチオイル:クラッチマスターシリンダー(?)&スレーブ部分の漏れ。
ってことでした。
オイル漏れとか全然わからんかったなぁ・・・地面にも何の跡もなかったし。
どうやら長年かけてじわじわ漏れとったみたいです。
一応ピストンリングでは?とも聞いてみましたけど、ホントに2000キロ走行前にエンジンオイルがMAX入ってたかどうか確認がとれないので、今後また同じような症状が出たらその時はエンジンばらしてみてみます、とのことでした。
まぁ確かにそうだわな・・・いや、実際入ってたと思うんですけどねぇ・・・まぁ今回はいいです。
結局、自分の知識が乏しくて一人じゃできんだろうなってことで、やってもらうことにしました。
エンジンオイル、オイルエレメント、スプールバルブフィルター、ヘッドカバーパッキンセット、クラッチマスターシリンダー&スレーブ、ブレーキオイル、ついでにワイパーのブレードも換えてもらいました。
おまけでブレーキパッドの鳴きが気になってたので、面取りやってもらいました。(これは無料で)
総額・・・○万円・・・痛い、
痛すぎるぞ(#゚Д゚)ゴルァ!!
まぁディーラーってこんなもんなんでしょーね~勉強になりました☆
とにかくフィーリングは超よくなりました。てか納車時よりもいい感じ。
そしてやっぱりクラッチは少し重く感じましたね。ってことは軽くなってたのか・・・全然気づかんかった(つд⊂)エーン
なぜかシフトもガチガチっとしたのではなく、スコスコっといい感じになってました。ミッションオイルは変えてねーよな?グリース入れてもらったのかな?
まぁともあれ今回は満足です。どこかで走り回ってみたくなりましたヽ(°▽、°)ノエヘヘヘ
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