今年の6月で車検という事で、いつものディーラーさんにお願いしました。
前のオーナー様が大事に乗っていた物を引き継がせていただいて、私の車になって3回目の車検のはず?
とは言う物の20歳のこの子、色々な所に不具合、又はそれの予兆が出て来ていました。 それを今回一気にやることになった、と言った感じです。
全部は載せられないのですが、見せられる主な所だけ…。
先ず、車検前から承知していたこと。
〇タイミングベルトの交換。
前回の車検でするものと思っていましたが、前回の時は交換の目安の10年になっていなかったので交換せず。なので今回は交換する事。
〇クラッチの交換
前回の車検の時、ミートポイントが手前の方に来ているのでだいぶ減っていると思われますと言われていたので、交換があり得ること。
そして、入庫して判った事。
〇車高調にオイルの滲みが有る事。
車高調に関しては入手当時から、バネがへたり気味で車高が下がってきているので入庫が出来なくなるかもしれない、と言われていました。そんな事もありパーツの選定は済んでいました。そして、交換。
〇ヒーターコア部に白い粉が見られる。
ヒーターコア部に冷却水漏れの為と思われる白い粉が見られるとの事。部品交換が必要だが、7月にならないと供給されないらしい。今回は漏れ止め剤で対応しましょうとの提案。
ここで逆転打!前オーナー様から引き継ぐ時「必要になると思ってポチッた物付けますね。」と言って貰った物がヒーターコア本体!おお、これは有効活用せねばとなり、持ち込み交換。
〇ゴムブッシュの劣化。
ゴムブッシュにひび割れが見つかり、交換。
〇クラッチ点検の際に、ギヤボックス付近にオイルの滲み。
ギヤボックス付近にオイルの滲みがあってそ、れらのオイルシールの交換。
まぁ、そんな所でしょうか。
そんなこんなで、いろんな所開けて、下からも診てもらった感想。
前のオーナー様はガレージ保管で大切に乗っていました。私も融雪剤対策として何回か下回りの防錆塗装をやっていたのがプラスに働いたらしく、大きな腐食やナット類の固着はなかったとの事。ヨカッタヨカッタ。
エンジンヘッドを開けたらこうだった。
ガソリンスタンドなどで見るこの手の部分のクリーナーCMで、スラッジで真っ黒になっている絵を良く見ていました。自分の車はどんな風なんだろうな?とは常々思っていました。
でも、中は非情に奇麗でカムシャフトの減りもないとの事。オイル交換は最低半年に一度してたから。ヨカッタヨカッタ。
担当さんはこれを見て「ちょっと感動しました」らしい。
想定の範囲の上限MAXだった車検でした。
…で、いくらだったの?の質問は完全にスルーしますので、宜しくお願いします。
幌交換は次年度かなぁ???
Posted at 2020/06/21 16:40:55 | |
トラックバック(0) | 日記