
今年のゴールデンウイークは10連休とあって、普段は車では行けない東北地方にドライブに行ってきました。
初日は北陸道を走り新潟まで行きました。金沢には何度か行ったことがあるので余裕で行けましたが、金沢から新潟までが遠かった・・・。
さすがに疲れたので、次の日は新潟駅に車を置いて電車に乗ることに。

山形県の鶴岡まで電車に乗りました。
鶴岡にあるクラゲの水族館で有名な加茂水族館に行きました。いろいろな種類のクラゲが展示されています。

駐車場が混んでたので電車とバスで行って正解でした。
その後、鶴岡市内を散策。

鶴岡市内にはレトロな建物や教会などが点在してるので1時間ぐらいぶらぶらしてました。
再度、新潟に戻り日本海側を車で北上。
鳥海山ではまだまだ雪が残っており、鳥海ブルーラインでは雪の壁の中を走れました。雪は残ってますが路面は乾いており、ノーマルタイヤで走れます。

鳥海ブルーラインを下りたところに、秋田で有名なババヘラアイスがあったので食べてみました。

ちょうどババヘラアイスの売ってるところが桜が満開でした。

翌日は男鹿半島へ。きのうの快晴とは打って変わって天気が怪しくなってきました。

寒風山に登ると本当はすごく景色のいい所のはずなのですが、さらに天気が悪くなり名前の通り寒風が吹き荒れてました。
その後、鉱山で栄えた小坂へ。鉱山鉄道の跡地にレールパークがあります。
ここには、廃止されたブルートレイン「あけぼの」がとまっています。

さらに北上し青森県へ。
青森ではまず、下北半島の恐山に行きました。

ちょうど三途の川を渡ったところです。

たくさんの風車がカラカラと音を立てて回っており、とても神秘的な場所でした。
その後、十和田市現代美術館を見学し、奥入瀬へ。

十和田湖に着くとまたも大荒れの天気に。
湖なのに冬の日本海みたいになっていました。おかげで遊覧船は欠航になり乗れず・・・。

岩手県に入り、八幡平アスピーテラインを走ろうと思ったら、雪のため通行止め。

ガイドブック見てると、冬は通行止めですが4月中旬から開通して走れるようになってるはずなんだけど・・・。
田沢湖を経由して、南下して平泉の中尊寺金色堂を見に行きました。

世界遺産だけあってたくさんの人が来ており、早朝に行ったにもかかわらず金色堂を見るのに少し並んでいました。
平泉から東へ向かい気仙沼へ。
途中、北上川を渡るきれいな橋を見つけました。

気仙沼では遊覧船に乗りましたが、港では「迎(ムカエル)」という商業施設がオープンしており、思ってる以上に震災から復興しているという感じでした。
それに引き換え、陸前高田の奇跡の一本松も見に行きましたが、まわりは更地で何も無く復興とは程遠い雰囲気でした。
続いて、次に向かったのは蔵王。宮城県側から蔵王エコーラインを走り蔵王山御釜をめざしましたが、ここがすごい渋滞。蔵王ハイラインの駐車場に着くまで2時間以上無駄にかかってしまいました。ただ、雪も残っており、頂上から見る御釜の景色はすばらしかったです。
次に向かったのは、磐梯高原。磐梯吾妻レークラインと磐梯ゴールドラインを走ってきました。

磐梯山を下りこの旅行の最後は会津若松へ。
鶴ヶ城に行きました。
今回は9泊10日で東北地方を回りましたが、まだまだ見所はいろいろあったと思います。なかなか長期休暇がないと東北へはしんどいですが、また機会があれば行きたいです。
総走行距離は3105km、燃費は17.6km/Lでした。
Posted at 2019/05/12 22:31:19 | |
トラックバック(0) | 日記