takumin2006のブログ一覧

2018年07月15日 イイね!

新型ジムニー

新型ジムニー先週になりますが、大雨だった土曜日に近所のスズキのディーラーに新型ジムニーを見に行ってきました。
とりあえず見に行ったつもりが・・・。

一目で気に入り、思わず即契約してしまいました。
発表が7月5日で、2日後に発注したのですが、約4ヶ月待ちだそうです。
契約したのは、LEDヘッドランプやアルミホイール、セーフティサポートなどが付いたXCというグレード。妻も乗るためATにしました。

そして今日、ディーラーにMTの試乗車が入ったとのことで、早速、MTの試乗もしてきました。

試乗したのは、XLという中ぐらいのグレード。

ホイールはスチールホイールでしたが、結構かっこよかったです。
MT車に乗るのは15年ぶりぐらいでしたが、エンストすることもなく乗りやすかったです。
個人的には、ATよりもMTの方がおもしろいかもと思いました。

いつになるか分かりませんが、納車が楽しみになってきました。

Posted at 2018/07/15 23:26:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月09日 イイね!

三重へドライブ

三重へドライブ 先週、1泊2日で三重県へドライブに行ってきました。

新名神が高槻まで開通したおかげで、ずいぶん東の方へは行きやすくなりました。

伊勢自動車道を走り伊勢西ICまで約2時間。
 朝の10時ごろに着きましたが、すでに伊勢神宮の駐車場は1時間待ちになっていました。
 今回は伊勢神宮には行かずに、伊勢道路を南下して天の岩戸に行って見ることに。

ここは天照大御神が隠れ住まわれたという伝説の場所だそうです。
 伊勢神宮とは違い、ほとんど観光客もおらず、ゆっくりと観光できました。

次にその近くにある、おうむ岩展望台へ。

ここからの景色は絶景でした。道が狭く坂もきついので、車高が低い車は行くのが大変ですが、ぜひおすすめです。

昼食を済ませ昼からは横山展望台に向かいました。ここはミシュラン一つ星を獲得した観光スポットだけあって、外国の方がたくさん来られていました。

リアス式海岸である英虞湾を一望できるとあって、ここからの景色はさすがに絶景でした。

山の上からの展望を見た後は、次に海に行こうと安乗埼灯台へ。

ここに行くのも非常に道が細くアップダウンも激しく大変でした。

この後、宿泊先へ向かうためパールロードを鳥羽方面へ。
 途中、的矢湾大橋で。

翌日は、朝から九鬼水軍の本拠地であった鳥羽城跡へ。

その後、伊勢シーパラダイス、夫婦岩を散策し今回の最終目的地である、かざはやの里へ。ちょうど今、あじさいが見ごろです。
 ここは、伊勢温泉ゴルフクラブ内にあるあじさい園で7万5千株のあじさいが植わっています。

今回の旅行は、梅雨入り前のとてもいい天気に恵まれてよかったです。
 550キロほど走行しましたが、燃費は17.9キロ。最近またガソリンの価格が上がってきているので、低燃費のISでよかったな~と思った旅行でした。

Posted at 2018/06/10 00:21:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月04日 イイね!

とびしま海道 しまなみ海道

とびしま海道 しまなみ海道先週になりますが、3泊4日で広島~とびしま海道~今治~道後温泉~しまなみ海道にドライブに行ってきました。

初日は広島で平和記念公園や原爆ドーム、広島城を観光しました。

原爆ドームのすぐそばに、おりづるタワーという展望台があります。ここは爆心地のすぐ真下に建てられた建物です。最上階のひろしまの丘という展望台には芝が敷いてあり、本当の丘の上から眺めるような感じで広島の街を一望できます。また、吹き抜けになっており、風が気持ちよかったです。

次に広島城へ。

翌日は、安芸灘とびしま海道へ。呉から7つの橋を渡り岡村島まで行きます。
1つ目の安芸灘大橋は有料ですが、あとは無料で渡れます。

途中の大崎下島に昔の町並みが残る御手洗の町があり散策しました。

橋で渡れる最後の島が岡村島です。
ここからは愛媛の今治まで船で渡ります。

いつものようにフェリーに車を載せて・・・

今治に着くとまず今治城へ。

今治には造船所がたくさんあります。港に行くとクレーンがいくつも立っていました。

つづいて、今治には日本食研の本社があり工場見学ができます。

ここの工場はオーストリアの宮殿をモチーフにして建設されました。

見学は有料(1000円)ですが、焼肉のたれなどいろいろお土産もありとてもよかったです。

その後、松山、道後温泉へ。

松山城では桜が満開でした。

帰りは、しまなみ海道を走りました。

亀老山展望台から。

途中、伯方の塩の工場にも行きました。

今回の旅行は4日間とも快晴でよかったです。
走行距離は820キロ。燃費はリッター18.0キロでした。
Posted at 2018/04/04 23:18:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月14日 イイね!

沖縄旅行

沖縄旅行先月ですが、8泊9日で沖縄へ旅行に行ってきました。
今回のレンタカーはダイハツのムーブキャンバスです。

関空まで車で行き、格安のピーチで沖縄へ行きました。

那覇空港でレンタカーを借り、まず波上宮でお参りをしました。

その後、昼ごはんを食べに那覇市第一牧志公設市場へ。

南国らしいカラフルな魚やフルーツ、チラガーと呼ばれる豚の顔などいろんなものが並んでて、ブラブラしてるだけでも楽しいです。

一階の市場で購入した食材は2階のレストランで調理してくれます。

今回の旅行は、最初は南部にあるユインチホテル南城で2泊、その後北へ向かいルネッサンスリゾートで6泊しました。
 沖縄本島には何度か来たことがありますが、あまり南部には行ったことがなかったため、いろいろと観光してきました。

ニライカナイ橋

知念岬

平和祈念公園

玉城グスク

具志川城跡

ここは観光客もあまり来ておらず、のんびり旅行するにはお薦めです。

喜屋武岬

南部をひと通り観光した後は、次の宿泊地の恩納村へ。
 高速道路があるので結構近いです。

ルネッサンスリゾートはアクティビティも充実してるので、外に出ることも無く、ホテル内でずっと過ごせます。
 ただ、せっかくレンタカーを借りたので、一日だけ名護方面へドライブに出ました。

オリオンビールの工場見学

見学の最後にはできたてのビールを試飲できます。

名護城公園

行った時には桜がちらほら咲いていました。

古宇利島

平日にもかかわらず、ハートロックは観光客ですごい人でした。行って見るとたいしたこともないので、少し後悔しました。

今回借りたムーブキャンバスですが、室内も広く、両側電動スライドドアでとても使い勝手が良かったです。高速道路での上り坂はさすがにしんどかったですが、小回りが非常にきくので街乗りでは運転がとても楽でした。

Posted at 2018/02/14 22:53:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月08日 イイね!

三島・沼津へ

三島・沼津へ 先日、2泊3日で三島・沼津方面へ旅行に行ってきました。

11月から新東名の一部区間で最高速度が110キロになったので、行き帰りとも新東名を利用しました。

行きは土曜日で3連休の間の日であったため、トラックも少なく110キロ前後で流れていたので非常に走りやすかったです。
 ただ、帰りは平日の月曜日だったためトラックが多く、3車線の追い越し車線を80キロぐらいで平然と走っており流れが非常に悪かったです。一時的に110キロで走れても、すぐに前のトラックに追いつきストレスがたまりました。

初日は昼から出発したため、車での移動だけで清水に1泊しました。

翌日、朝から富士山を見ようと薩埵(さった)峠へ。
 去年来たときは富士山が見えましたが、今年は・・・

天気は良かったのですが、富士山のところだけ雲に隠れてしまっていました。

その後、東名高速を走り三島へ。
 日本最長の歩行者専用のつり橋である三島スカイウォークに行きました。

朝9時のオープン前に行ったにもかかわらず、入場券の券売所には結構な列ができていました。

ここからも富士山が見えるはずなんですが、雲に隠れていました。

三島市内に戻り三嶋大社へ。

ちょうど七五三だったため少し込んでいました。

富士山の伏流水が湧き出る三島は、その湧き水を使った三島うなぎが有名だそうです。

三嶋大社前の店に入ってみました。
 ふっくらとして柔らかく、おいしくいただけました。

ここから国道1号を走り、沼津へ。
 途中、柿田川公園に寄りました。

富士山の伏流水が湧いているのですが、結構な量の水が地面から噴き出していました。

沼津港に着くとまず目につくのが大きな水門です。

この水門は展望施設にもなっており、上に昇ることができます。
 入場料金も安いのでおすすめです。

この日の最後は沼津御用邸記念公園を散策しました。

昭和44年まで御用邸として使用されたものです。

最終日は、平成27年に世界遺産に登録された韮山反射炉を見学しました。

観覧料はかかりますが、ガイドがついていろいろと解説してくれました。

最後は伊豆の国パノラマパークへ。

ロープウェイで山頂へ。

山頂に着くと雲が途切れてきれいに富士山が見えました。

今回の旅行では総走行距離が930キロ、無給油で帰って来れました。
 燃費は、ℓ18.3キロでした。

とても快適で、また無給油で1000キロ近く走れる車もあまりないと思いますので、当面今の車のままでいいかなと思った旅行でした。
Posted at 2017/11/08 22:30:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

「新型ジムニー http://cvw.jp/b/2118549/41726624/
takumin2006です。よろしくお願いします。