
8月の後半、5泊6日で鹿児島へ旅行に行ってきました。
行きは、今年の5月15日に就航した”さんふらわあ さつま”に乗りました。
大阪南港を夕方に出航し、翌朝、鹿児島の志布志港に到着します。
安いプライベートベッドに泊まりましたが、個室のような感じでベッドにテレビもあり、とても快適な船旅でした。
予定時刻より遅れて志布志港に到着し、下船できたのは10時半ごろ。
大隅半島にある本土最南端の佐多岬をめざします。
途中、内之浦宇宙空間観測所を見学しました。

受付を済ませると、車で施設を回ることができます。
施設内にはロケットの実物大模型があったり、発射場にも行くことができました。
その後、海岸線を走り、本土最南端の佐多岬へ。
北上し、翌日は桜島へ。
桜島からフェリーに乗り、鹿児島市街地へ渡りました。
次に、薩摩の小京都と言われている知覧を観光しました。
武家屋敷の庭園を見たり、知覧特攻平和会館を見学したり。
知覧と言えばお茶が有名ですが、ここで飲んだお茶はとてもおいしかったです。
知覧を後にし、その後は指宿で2泊して、指宿周辺の観光名所を回りました。
フラワーパークかごしまには朝早く行ったためか観光客が誰もおらず、レンタルカートを借りて1時間ほどで回れました。

亜熱帯植物が多く南国のムードでとてもよかったです。
フラワーパークかごしまの近くにある長崎鼻には、浦島太郎伝説発祥の地である竜宮神社があります。
また、すぐ近くにはJRの日本最南端の駅である西大山駅があります。

ここは有名らしく、結構入れ替わりでレンタカーが来て観光客が多かったです。
国道226号をさらに西へ行き、よく観光ガイドブックに乗っている瀬平公園へ。

天気も良く開聞岳がとてもきれいに見えました。
もう少し西に行くと釜蓋神社があります。
パワースポットとして紹介されることが多いですが、釜の蓋を頭に載せて鳥居から拝殿まで落とさずに行くと願いが叶うという神社です。何度か試しましたが、途中に3段ぐらいの階段がありそこが難しかったです。
鰹で有名な枕崎へは西へもう少し走ると行けるのですが、今回の旅行は日数が足りずここで切り上げることに。
指宿へ戻り、山川にある地熱発電所へ。
遠くからでも蒸気がすごい上がっているので、すぐに場所が分かります。
あまり地熱発電を見たことがなかったので行ってみると、無料で見学できる施設でした。
最終日は山川港からフェリーに乗って対岸の大隅半島にある根占港へ。
最後は海上自衛隊の鹿屋基地へ。

ここでは復元されたゼロ戦が見れます。
夕方になり船の時間が近づいて来たので、志布志港へ向かいました。
最後に乗るのは9月14日に引退する”さんふらわあ きりしま”です。9月15日からは新造船が就航になる予定です。

さすがに、行きの新しいフェリーに乗り比べると古臭い感じがしますが、帰りは個室を予約していたため、とても快適に過ごせました。
次回は新しくなった”さんふらわあ きりしま”にも乗ってみたいと思います。
Posted at 2018/09/02 15:10:46 | |
トラックバック(0) | 日記