
朝食(レース3時間前)は、レースで使う主燃料となる、炭水化物中心の白米が良いとWEBに掲載あったので、いつも玄米食べてますが、この日は消化に良い白米と納豆を食べました。
そして家を出る直前に、さらなるエネルギーを補給。
ENERGY塩分クエン酸1000mgとバナナ半分を摂り、会場へ向かいます。ちなみにマラソン21Kmも走るのに雨でびしょびしょはほんと嫌。数日前からウェザーニュースのHP何十回とチェックしてます。当日は相当予報が難しいようで、ほんと1時間ごとにを見るたびに予報がコロコロ変わる。けど降っても小雨な感じだったので、なかなかの予報です。
だって、数日前の予報は、絶望的でしたから
↓
そうそう、あとレース途中に補給するアミノサウルスをランニングパンツのポケットに忍ばせておきます。レースに向け、3回ほど15kmランニングを練習しました。後半かなりバテるのです。WEBやAIで調べると、人は約1時間走りっぱなしになると体内のエネルギーが枯渇状態となり力がでなくなるようです。そこで1時間程の地点で吸収しやすく、すぐエネルギーとして使える補給剤があり、ハーフマラソンでは途中1回摂取すると良いとありました。15Kmランニングの練習3回目に試したら、それほどペース落ちず走れた感じがあったので今日も途中で補給します。
ちなみに朝飲んだゼリーはクエン酸1000mg配合ですが、これは朝のよりぜんぜん容量小さいのに2700mgも配合された高エネルギータイプ。400円もするから効きそうです!!
土手に到着すると、かなり曇り空、スカイツリーもガスって薄く見えてます。
そこから数Km川を北上するとスタート地点ちかくに集合場所があり、かなりの人が集まっています。エントリー3000人以上の大会です。受付などはなく、事前に計測タグが郵送されてきているので、それを靴紐にしっかり結びます。スタート5分前集合と記載されていましたが、荷物預ける必要もあるので45分前に到着。
正解でした。荷物預ける長蛇の列。おそらく300人位並んでたかも。数分前は、ほんの50人程だったのに。預けるのに20分位かかりました。
荷物を預けたあと、スタート地点へ向かいます。3000人以上のエントリー数なので土手のランニングコースはものすごい人。スタート地点ははるか先のようです。おおよその目標タイムのプレートが掲げられており、自分は2時間30分位か?
そのあたりに陣取りました。
チャリ仲間の友達が応援に来てくれるとのことなので、そろそろスタートだよ。
がんばるぜ!とメールすると、「がんばれー」の返信。いくぜー
ちなみに、茂木で買った#74 大ちゃんTシャツを着て、気合い入れて臨みました。
しばらくすると、前の人が少し動きます。あれ?スタートしたのかな?スタートのバーンの合図も聞こえないほど距離があるよう。だんだん歩くペースが速くなりジョギング状態に。2分位進むとスタートラインがありました。自分はおおよそ6分/1km位のペースを目標にしていましたが、まわりのペースに巻き込まれ、AppleWatchを見ると、やや速すぎのペース。けどペース落としどんどん抜かれるのも嫌なので、周りを少しリードするペースのおっちゃんをペースメーカーにして着いていきます。10km位までは5'30~5'40ペース。それほど疲れていないのでこのまま行こうとしたらおっちゃんのペースがぐっと落ちてきたのでパスして前を走ります。
ペースメーカー居なくなってしまった。
その後、半分の12Km給水所手前でエネルギー摂取。アミノサウルス、かなり甘い。はちみつ位に甘い。水で流し込んで薄めて飲む感じのものなので給水所手前で飲むことになるのです。甘すぎだけど、甘いもん摂ると精神的にも元気でますね!
練習では最長15kmまでしか走ったことなく、そこからのラスト6Kmはかなり
足が重くなりきつかったです。ちょっと歩きたい気分でしたが、体に鞭打って、あるかないで完走するぞ!!で、最後まで走り切りました。
上記タイムは、過去3回の15Kmランニングと一番右がハーフマラソンです。
練習3回よりかなり良いタイムで走ることができました。後半ペースは落ちたので目標としていた6分/1kmは少し超えてしまいました。
最終的なネットタイムは2時間07分59秒でした。順位はハーフ男子50歳代の
中で、446位 / 1194位中。ま、初めてにしてはこんなものでしょうか。
ベストタイムペースで走れて良かったです。ゴール直後、左足付け根がすごく痛くて、びっこでないと歩けない状態。ストレッチしましたが治らない。痛い!
歩いて帰るのは大変でしたが、チャリだったので助かりました。
無事完走できてほんとすごい充実感でした。
また次も申し込むか…ちょっと悩んでますw
Posted at 2025/12/23 00:39:33 | |
トラックバック(0) |
ブログ | 日記