• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

suzutch74の愛車 [トヨタ ノア ハイブリッド]

整備手帳

作業日:2024年4月7日

90NOAH 夏タイヤ交換(★一部訂正)+パーキングブレーキがシフト連動してない?!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内

1
夏タイヤへ交換しました。
2Fのベランダからタイヤおろし、クルマの後ろに積み上げました。ここまでで、すでに一苦労。
2
タイヤ交換用にトルクレンチを購入。
全長54cmでした。大きすぎるの買ってしまったか?と思ったけど、以前は車載の30cmを使っていたため緩めるのにも踏んで体重かける必要があり面倒でした。54cmあると、手でクイッとやると緩むんですねー。ラクチン!
(★一部訂正)と書きましたが、トルクレンチ、緩める方向に使ってはいけないようです。トルクレンチ逆回転に使うと故障の原因、または精度が落ちたり良いことないようです。私のラチェット機構付いてます。緊急用の緩めに使う用ですが、やはり逆回転には使わない方が良いみたいです。ご存じの方多いでしょうが、念のため訂正させて頂きました。
3
1年保証が付いて、ちゃんと検査してますとの証明書も付いて、Amazonで3900円。昔はトルクレンチ高級品でした。安く買えるものが増え嬉しいですね。
4
タイヤ外に積み上げ、さぁ作業するぞ!と手持ちの21mmソケットを買ったトルクレンチにはめようとしたら、サイズが合わない!?片道10分のオートバックスまで買いに行きます。タイヤ出しっぱなしで盗まれたら元も子もないので玄関にしまってとかやってたおかげでくたくたです。
5
WEBで調べた、センター寄りのジャッキアップポイント、覗き込んだけど、前後とも見えませんでした。ここに当てれば、前と後ろの2回で済むのに、、、仕方なく、4回ジャッキアップしました。
6
54cmあると、ほんと軽い力で締めることもできて、ラクだぁ!
7
チョークがなかったので、次回冬タイヤ装着時に、前後ローテーションできるよう、履いていた位置をガムテープに記し、貼り付けておきます。収納する前に、タイヤ溝にはまってた小石も取り除きました。
8
故障していないかのテストも兼ね、わざわざ電動空気入れで空気を入れます。少し入れ過ぎの状態にしたあと
9
タイヤゲージのサイドボタンでシュッシューとエア抜きし、2.4kPaに合わせます。
10
そうそう、Pでエンジン止めたのに、タイヤ空回りして、、、サイドブレーキかかってない。なんで?
11
逆に、Dに入れたのに、再度ブレーキ解錠されない。ついこの間までは、P、あるいはDに入れるたびに、キュイーン♪とサイドブレーキ連動してました。壊れたのか??
12
けど調べたら、シフト連動ON/OFFの設定がありました。いつの間にか、気づかぬうちにOFFにしてしまったようです。けど、連動OFFにするメリットあるのでしょうかね?よくわかりませんが、私は連動ONで使ってます。機能多すぎて、参りますねーw

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ハンコック キナジーエコRV

難易度:

NOAH HYBRID 2024 冬→夏タイヤ換装大作戦

難易度:

タイヤ交換→VRX3片減り?

難易度:

点検前にタイヤローテーション

難易度:

タイヤ交換をしました

難易度:

夏タイヤに交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年4月10日 5:38
夏タイヤへの交換お疲れ様でした
昔は 寒冷地でのサイドブレーキは NG と言われてた時期もありますね
電動パーキングブレーキではあまり関係ないようにも思いますが…😅
コメントへの返答
2024年4月10日 7:01
コメントありがとうございます。あ、寒冷地でそう言われてた時期があるのですね。そんなケースにおいては、シフト連動オフにしたりが考えられますね。
2024年4月10日 11:04
コメント失礼します。
ハブナット緩める時はトルクレンチ使っちゃダメですよ。
タイヤ外して仮組みまではクロスレンチなどで作業して本締めにトルクレンチを使います。
トルクレンチは何度もカチカチさせずに1回だけカチッと鳴れば大丈夫です。
トルク設定が間違っていないのが前提ですけどね。
ってトルクレンチ持ってないですが何か?(w)
コメントへの返答
2024年4月10日 23:50
こんばんは。コメントありがとうございます。
>ハブナット緩める時はトルクレンチ使っちゃダメですよ。
ぜんぜん知りませんでした。調べたら、わんさか情報出てきますね。きっとトルクレンチ持ってる方はご存じの方多いでしょうが、訂正いたします。コメントありがとうございます!
2024年4月11日 12:47
こんにちは😄
Pブレーキのシフト連動がいつの間にかOFFになってた件ですが、気になって私の車も確認したら同様にOFFになってました。
いつOFFになったのか気になったので調べたところ、どうやらバッテリー上がりで「EPB故障 販売店で点検してください」って警告メッセージが表示された時にOFFになった様です。
suzutch74さんのバッテリー上がり時も同じメッセージが出てたと思うので、恐らくその時にOFFになったのかもしれません。
バッテリー上がり&復旧時に上記メッセージが表示された時は、Pブレーキのシフト連動を確認した方がよさそうですね。
コメントへの返答
2024年4月11日 23:51
えーだすさんのもOFFになってたのですね、意識してないと気づかないですが、やはり駐車し離れるときはPブレーキ掛けるべきですよね。「EPB故障 販売店で点検してください」出ました。このタイミングなのですね、情報ありがとうございます。お互い少しずつNOAHについて知識深まりますね!次回出たら、連動ONにします。

プロフィール

「@*∬結夢∬*
多々、エラーメッセージ見ていますが、「ブレーキ力が低下します」は見たことがないエラーです。ブレーキ系のメッセージは不安ですね。暫くはメッセージ出ないから要注意ですね」
何シテル?   04/23 07:45
suzutch74です。よろしくお願いします。 これまでの車歴 グランドシビック→ハイエース→アコードUSワゴン→タウンエース→ストリーム→ステップワゴン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

タカミカヅキさんのトヨタ ヴォクシー ハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 06:57:11
エンジンカバー取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/14 09:51:50
オートライトセンサーカバーの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/14 09:06:51

愛車一覧

トヨタ ノア ハイブリッド トヨタ ノア ハイブリッド
■90ノア MODELLISTA HYBRID S-G(エアロ) 2WD(8人乗り)   ...
ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム) 7台目 (ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム))
購入きっかけ→ツーリング先で、友人のTRX-850に乗らせてもらいました。今まで、4st ...
スズキ ハスラー ハスラー 日野かな? (スズキ ハスラー)
父親が所有していたハスラーです。大昔の写真が出てきたのでシャレで掲載。当時のカタログをネ ...
スバル サンバー ディアス クラシック 初代サンバー (スバル サンバー ディアス クラシック)
父親が所有していたスバル・サンバー(初代)です。大昔の写真が出てきたのでシャレで掲載。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation