前後スタビライザー交換
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
先日
後輩『スタビ変えたらめっちゃ乗りやすくなりました!横向けても怖くなくなりました!!』
と意気揚々に言ってきました。
俺『クラウンMTの時に変えたけど、あんま体感出来なかったよ?プラシーボ効果ぢゃね?w』
の流れから、何故かクスコの前後スタビを購入ww
2
じゃあ、ちゃっちゃと交換しましようかね。
まずジャッキアップ。
落ちると危ないので、馬を掛けるのを忘れずに!
3
フロント側はスタビエンドと切り離して、スタビライザーを固定しているブラケットを外せば簡単に交換できます。
キレ角アップワッシャーと同じくアンダーカバー外す方がめんどくさいですねw
4
フロント純正とクスコ製の比較
フロントはさほど変わりはないですね。
5
27.2パイ→30パイみたいです。
6
続いてリア!
エンドリンクと切り離して、スタビライザーのブラケットを外すまでは順調だったのですが、どう頑張ってもマフラーを落とさないとスタビがぬけない事に憤慨ww
めんどくさがりな僕はマフラーを外さずにどうにか抜けないものかと悪戦苦闘したけっか、無理でしたww
ってか、リアの純正スタビ細っ!!w
噂によるとゼロクラウンより細いとか?!
7
リア純正とクスコ製比較
リアは明らかにクスコ製のほうが太いです。
15パイ→19パイみたいです。
ちなみにリアスタビはブラケットが純正のままだと付かないので、クスコ製を買う際はブラケット付きのものをオススメします。
もちろんレクサスGS用なるものはないなので、そこはほら、似たような車種の流用ですw
8
んで、インプレッション!
後輩よ、スタビ変えたってそんな変わんねーよ!
プラシーボ効果だよwww
と言ったな?
あれはウソだ!w
めっちゃ乗りやすいwwww
ISからGSに乗り換えてずーっとあったワンテンポ遅れるから狙ったラインからめちゃくちゃずれる、、、、。
が一発で解決!w
オンザレール!!
今までのハンドル切ってからの『曲がれる?曲がれない?んー、ちょっと減速する?!』が、プラス30キロの車速でも『あぁ、全然曲がる曲がる!このままオッケー!』になりましたw
ドリフト中のコントロールもアクセスとステアリング操作にかなり素直に反応してくれるようになりました。
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