転職によりシルビアでの通勤が可能になった僕は、1年間共に通勤したワゴンRに別れを告げ、しばらくシルビアで通勤するようになりました。
そして約2ヶ月が経ち、だんだんとシルビア通勤のデメリットが目立つようになりました。
そこで、ざっくりと5つほど、自分なりのシルビア通勤の厳しさを挙げてみましたので、よかったらご覧になって下さい😊
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嘘ですm(_ _)m
現にシルビア通勤の方がいましたら、今から書くことはあくまで僕の状況下での判断ですので、悪しからず…🙏
シルビアでの通勤は、毎日大好きなシルビアに乗れますし、ドヤ顔で通勤できますし、良いことも沢山ありました!ヽ(*´∀`)ノ🎶
では本題、
①ガソリン代が高い
これはやるまえから分かりきっていたことではありますね😅
自分の通勤距離と交通状況だと、週一の給油が必要でした。
週一で8,000円弱の給油は、やっぱりお財布へのダメージがでかかったです💦
②天候の影響から護れない
僕は日差しや雨などの天候ダメージからシルビアの内外装を保護したくて、わざわざ屋根付きの物件を借りて住んでるんですが、通勤で青空駐車してたら意味ねぇな!と、後から気付いてしまいました…😂
③事故率が上がる
保険と同じですよね。
週末しか乗らないのと、毎日シルビアに乗るのとでは、当然後者の方が何かしらの事故に巻き込まれる可能性が上がりますね。
特に自分は通勤ルートで名古屋のど真ん中を走ることがあるのですが、特に通勤時間帯、あそこはみんなが車線を奪い合い、ホントに危ないのです。
まさに車道という名の戦場なんです(;^ω^)
実際間接的ではありますが、一度エクシーガのせいでホイールやってしまいましたしね…😱
というわけで、シルビアを危険からなるべく遠ざけたいなと思いました。
もちろんシルビアじゃなかったらいいのかと言うと決してそうではありませんが、自分にとってシルビアは一番怪我させたくない対象なのです。
④カスタムにおいて現状が限界
何シテル?でも何回か言いましたが、自分の職場の駐車場にはスロープとかまぼこ(スピードハンプ)が設置されています。
myシルビアは現状の仕様でこれらを通過することがギリギリ(アウトw)なのです…😅
今は特にシルビアを弄る予定はないですが、今後、より車高を落としたり、社外エアロを付けたりしたら絶対通れなくなります。
通勤が理由でカスタムが限界を迎えるのが嫌なのです…(。・´д`・。)
⑤雪
勤務地が名古屋より少し標高の高いところにあり、冬には少なからず雪が積もるらしいです。
そして、勤務地までの道中かなりの激坂があり(MT乗り慣れてても坂道を意識しちゃうくらいの)、雪が積もると(特にFR車は)その坂で立ち往生するらしいです(上司談)。
スタッドレス履けばシルビアでも上れるのかは分かりませんが、そもそもギリギリのツラセッティングにしてあるmyシルビアが履けるスタッドレスとホイールを探すのはかなり大変です💦
と、いくつか不満点を挙げましたが、きっと誰しもがこう思うでしょう………
「 そ れ な ら ワ ゴ ン R 売 ら な き ゃ 良 か っ た ん じ ゃ ね ? (ゆっくりボイス) 」
…はいそうです…。
もう、ぐうの音も出ない正論です…。
自分でも売る決断が早すぎたと思っています。
せめてしばらくシルビアで通勤してみてから、ワゴンRを売るべきかどうか判断すれば良かったのです…
でも…僕はこういう性格なのです(笑)
昔から思い立ったが吉日で、後のことを深く考えず即決行してしまうのです…😅
自分でもバカだなとよく思います💧
今更ワゴンRを取り戻すのはもう期日的にも厳しいですし、かといってシルビア通勤を続けるのもそれはそれで厳しいので、この度ワゴンRに代わる新たなセカンドカーを買いました。
ちなみにこの車も、ネットで見て、その日のうちに店に行って試乗して購入しました💦
思い立ったが吉日すぎますね…(^∀^;)
で、次期セカンドカーは、
ダイハツ L275S ミラカスタム Xです❗
23歳にして車歴は7台目に突入してしまいました💦
カスタムユーロテールがおしゃれ🎵
残念ながらてっぺんはハゲ散らかしてます💦
僕の車歴としては初となるCVT車です😆
スマートキー(キーフリーシステム)なので、カギを挿すことなくエンジンを始動できます。
今では当たり前の装備ですが、旧車ばかり乗ってきた自分にとってはすごく画期的です(笑)
また、カギを身に付けた状態で車に近付くと解錠、離れると施錠を自動でやってくれます🎵
雨の日は便利そうです!
エンジンはKF-VE型エンジンです。
燃費はそれなりに良いと思いますが、初期のKF型はピストンリングの固着かなんかでオイル消費がかなり早いらしいので、いずれはそのあたり対処していきたいですね。
記録が正しければ、この車はオイル交換後約4,000㎞走行で、レベルゲージの3割程度まで減っていました。
ステッカーの交換時期も次回交換3,000㎞目安で書かれてたので、やっぱり減りが早いんだと思います。
乗ってみて、KF-VEの静かなエンジン音、CVTの滑らかな加速感、硬すぎず柔らか過ぎずよくショックを吸収するサスペンション、ホントに軽自動車?ってくらい上質な走りができます!
ひと昔前の軽特有の「無理してる感」は全くないですね。
加速も普通にスムーズで速いです(*゚∀゚)🎶
時代の進歩と、ダイハツの努力を感じられました😆
というわけで、これからよろしくミラカスくん!!!!!
ここまで見て頂きありがとうございました。
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2019/06/08 22:48:23