FDオルタネーター 取り付け
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オルタネーターが故障し
ディーラーでもリビルト品しか出ないため
一層のことFDのオルタネーターを組み付け
100A化に挑戦。
V6ルーチェでは実績は確認して居なかったので、不安でしたが…
まずは転倒虫さんからいただいた
FCのオルタネーターとルーチェV6オルタネーターとFDのオルタネーターを用意
それぞれ
FCが80A
ルーチェV6が65A
FDが100A
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中身は
FCとルーチェはまったくといいほど同じです。
スピンドル径も同じ!
ですが
FDのはスピンドル径が違います。
FCとルーチェが
たしか15mmに対して
FDは17mmだったような。
とにかく太い(笑)
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FCとルーチェのオルタネーター
見た目も同じですよね?
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FDは大きい
そしてプーリーも見ての通り
ルーチェV6のプーリーは入らないので
ポン付けは不可能です。
ですが加工すれば取り付けできます!
安心してください!
取り付けできますよ?
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まずは
ルーチェのプーリーを穴を拡張します。
金属旋盤などあれば楽ですが…
無いのでドリルで自分を信じてハンドでやります!
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そしてプーリーとオルタネーターの間に入るカラーも作らなければなりません。
これは元々FDのオルタネーターに付いていた物を
グラインダーで削り落として作りました。
これが一番苦戦しました。
垂直などの面出しもハンドなので…
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部品を一式作ったら…
FDのオルタネーターに手作りカラーをつけて
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加工プーリーを取り付ければ完成です。
100A化はやればかなりいいと思います。
電装に余裕が生まれるので…
他にもいい方法があるかもしれませんが
独学知識と冒険心だけでやっているので
真似はしないように(笑)
実際に
プーリーの加工などが出来れば
オルタネーターの取り付けの固定はルーチェもFCもFDも一緒でポン付け出来るので
V6ルーチェでも大容量はすぐ目の前です。
デメリットはベルトの調整はルーチェV6用だとまったく出来ません。
なので少しサイズの小さいのを購入し、やるといいかもしれません!
私のはかなり短めで、説明が出来ないので実際にお会いして話せればと…^ ^
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