• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

せならーのブログ一覧

2022年10月09日 イイね!

愛車と出会って7年!

愛車と出会って7年!10月15日で愛車と出会って7年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
多分無い
なんかあったっけ

■この1年でこんな整備をしました!
車検前整備点検
オイル交換等、最低限の事しか

■愛車のイイね!数(2022年10月09日時点)
213イイね!

■これからいじりたいところは・・・
Revier オールLEDテール
COXボディーダンパー
GRボディーブレース
ガナドール4本出しマフラー
とか言って早7年w

■愛車に一言
駆動用バッテリー死ぬなよ
5人乗りニッケル水素と違ってリチウムイオンは高いらしい

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2022/10/09 20:45:28 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年10月08日 イイね!

愛車と出会って5年!

愛車と出会って5年!10月15日で愛車と出会って5年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
ドラレコ取付
他は特になんもやってないかなぁ(笑)

■この1年でこんな整備をしました!
オイル、エレメント交換
エアコンフィルター交換
そんくらい(笑)

■愛車のイイね!数(2020年10月08日時点)
184イイね!

■これからいじりたいところは・・・
相変わらずGR腹下補強パーツ
ガナドール4本出し
とか言ってもう5年。やらないんだろうなぁー(笑)
あ、いい加減に補機バッテリー交換しないとヤバい

■愛車に一言
壊れるなよ!

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2020/10/08 20:10:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年02月17日 イイね!

祝新車で買ってから4年4ヶ月。
ついに100000km到達㊗️
旅もそうだけど、他も色々とねー笑
本当に本当に中身の濃い10万キロだったな。
今後も手放すつもりは無い、てか簡単には手放せないんだよね。
思いが重すぎて。この車は笑💦

沖縄、離島除く全都道府県を制覇しているオレの走る居間、キャサリン✨
日頃のこまめなドモホルンリンクル(洗車&コーティング)によって人々からは10万キロ走ってるようには全く見えないと言われる美貌✨
平子理沙のようなパッと見の美しさではないんだ、こまめに血液クレンジング(オイル交換)してるから化粧を取ってもほら、たまにいる化粧顔とスッピン顔両方楽しめるレディ👩🏻♡
そういう子って結構レアだからね、あと20万キロくらい頑張ってもらおう😎
Posted at 2020/02/17 20:48:23 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年11月04日 イイね!

ハイウェイシミー完結編

ハイウェイシミー完結編納車してから4年、95000km。
ずっとハイウェイシミーに悩まされてきました。
シミーとは走ってるときにハンドルや車体がプルプルと微振動を起こす事ですね。
原因として圧倒的に多いのがホイールバランス不良。
あとはタイヤ、ホイールのユニフォミティ不良
タイヤの偏摩耗
ホイールの歪み
社外ホイールの場合、ホイールそのものの精度
ハブリング不装着
ナックル、アーム類のガタ
などなど。

自分もいろんな店でバランス取り直したり
タイヤ交換
アライメント調整
ハブベアリング交換
ドライブシャフト交換
各アーム類、ブッシュ、ステアリングラック等の点検
ホイール交換
全てやりましたが直ることはありませんでした。

そうそう、つい最近ホイール交換して少しはマシになったんだけど完治とは言えずだったのです。

ワイドトレッドスペーサーもKSPの車検対応、大パワー車対応、ハブリング一体型、精度は1/100単位で管理してるような品質の物だし……

迷宮入りだわ……ハズレ車だったんだろうか……
昨日は途方に暮れてました。


あと考えられるのは車体そのものの剛性不足くらいか?
いやでも軽だって○40出したってブレないのに
カローラだって○80出したってブレないのに

今すぐ何かできる事。
試しにワイトレ全部外してテストしてみるか。




いや、ダッセェ(笑)

当たり前だけどめっちゃ引っ込んどるー


とりあえず車をテストコースへ持ち込みます(笑)
徐々にスピードを上げていき振動が始まる速度域へ。
○20km。振動無し
○30km。振動無し
○40km。振動無し
○50km。振動無し
○60km。かすかに微振動
それからリミッターまで振動無し

緩やかな下りコーナーをリミッター当てっぱなしで通過すると振動が強くなる傾向だったがそれも無し。片手運転余裕。


原因ワイトレかい!!!!!!!!(笑)
そう、車種によってはワイトレがいくら精度が高かろうが、強度があろうがシミーの原因だって事がわかったのです。
スクラブ半径(キングピンオフセット)
聞いたことある方もいるかもしれませんがこれが関係しています。


厚みにもよりますがワイトレを装着するとホイールのオフセットが大幅に縮小され、テコの原理と似たような感じでサスペンションへの負荷が大きくなるそうです。
自分はあまり感じませんでしたが、轍にハンドルを取られやすくなったり。

元々、ステアリングの回転軸がタイヤ幅の中心より外側に位置している車で、コーナリング中に負荷のかかる外側サイドウォールの近い位置にステアリング回転軸があり、外側に障害物や路面のうねりで圧力が掛かっても影響されにくく、ステアリングにキックバックを起こしにくい設計なのにワイトレによってステアリング回転軸がタイヤ幅の中心よりも内側になっちゃってたわけです。

また、ステアリング軸がタイヤ幅中心より外側にある場合、ブレーキング時にトーインになることでアンチノーズダイブになる設計だそうで、極端に分厚いスペーサーやインセットの小さいホイールを履かせると、スクラブ半径が狂い、ブレーキング時にトーアウト側に動くようになってしまうこともあり、サスペンションジオメトリは崩壊してしまう。
さらに、この車はタイロッドが後ろ引きなので、ブレーキング時にトーインとなりタイロッドが引っ張られることが前提の設計となっているが、これがブレーキでトーアウト側に動く場合には、タイロッドが押される方向の圧力に耐えなければならなくなり、これも大きな負荷となるそうです。従って、ワイトレを装着して繰り返し走行するうちに、ブッシュ類にガタが来ることは十分に考えられることでもあるとの事。

要するにワイトレによって負荷が掛かり路面からの入力を押さえつける事が出来なかったのが原因でしょうね。
○60km付近での微振動はおそらくオンザカーバランスやったり、ユニフォミティマッチングとかやれば直るんだろうけど高いしそこまではやらなくていいかなって感じかな。

ワイトレを付けてる皆様、見た目以外に何もメリットがない行為だと言うことです。(笑)
アンチワイトレが多いのもやっと理解できました。
アンチアンチワイトレでしたが辞めます(笑)

車になるべく負担を掛けずにツラを出したいなら、オフセットをあまり変えずリム幅を拡大する。
でもホイールなんて買う金ねぇーよ……(T_T)


結局………


戻した。バカなのは知ってるー!(笑)
原因が分かったからプルプルしてていいや(笑)
知識が増えました!
おわり!!!
Posted at 2019/11/04 17:26:34 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年10月20日 イイね!

愛車と出会って4年!

愛車と出会って4年!10月15日で愛車と出会って4年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
ドラレコ

■この1年でこんな整備をしました!
オイル、エレメント交換
エアコンフィルター交換
ミッションオイル交換
あとは忘れた!

■愛車のイイね!数(2019年10月20日時点)
170イイね!

■これからいじりたいところは・・・
変わらずGR補強パーツ一式
COXボディーダンパー
レヴィーアLEDテール
ガナドール4本出し

■愛車に一言
マジでお前飽きないな、こういうの嫁に欲しい(笑)

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2019/10/20 22:23:26 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「いつかはクラウン。が自分になるかも??
久々に欲しい車が出たわ!!クラウンエステート!!」
何シテル?   03/17 18:57
シクヨロDEATH!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

REMAX Rapide Duo 45W カーチャージャー(ブラック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/07 21:42:43
SUNOCO AC EFFECTER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/25 13:29:37
【エブリィワゴンDA17W】オートパーツ工房:リバース連動ダブルブリンクハザード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/09 20:31:27

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン 棺桶 (スズキ エブリイワゴン)
エブリイワゴンに戻ってきました。 走行7万キロの中古、2020年式の3型。 対策前のR0 ...
ホンダ スーパーカブ50 プロ ホンダ スーパーカブ50 プロ
16歳のとき、原付免許を取って、蕎麦屋のおっさんがくれた一台です。 プレスカブ50。 周 ...
ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
CB400 SUPER BOL D'OR Hyper VTEC Spec-Ⅲ 中免取っ ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
18歳で免許を取って初めて買った車です。 ブレンボキャリパーが付いている前期モデルでMT ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation