• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ikkouの愛車 [メルセデス・ベンツ Aクラス セダン]

整備手帳

作業日:2024年3月2日

フロントツィーター交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
フロントはブルメスター製ツィーターに交換していましたが、FactoriDirect製ツィーターに交換してブルメスターをリアにドミノ移植します。
2
左から、FactoryDirect、ブルメスター、純正です。
FactoryDirectは見た目ブルメスターと同じに見えます。ケースが若干違いますが、ツィーター本体は同じかも。
3
背面はブルメスターと純正ノーマルが同じでFactoryDirectはリード線直付けで途中にコンデンサが付いてます。
今回このツィーターを選んだ理由の一つがコレです。コンデンサの交換が簡単にできそう。
4
CクラスW205用とのことですがポン付けできます。
まずはフロントだけ交換して1週間試してみました。
コンデンサの性能の違いか、ハイパス周波数が違うのか、明らかにブルメスターと異なる印象です。
私はこちらの方が好みです😉
5
次にリアにフロントから外したブルメスターを移植して試聴してみました。
リアの純正ツィーターの雑味が嫌でフェーダーをフロント寄りにしてましたがセンターにしても透き通った高音のままです。
リアスピーカー不要論もありますが、私は車内全体を音楽が包む感じが好きなのでリアも綺麗に鳴らしたいです。
AmazonMusicの3Dサウンドが気持ちイイ!😍

リアツィーターは内張りを完全に外さなくても下側だけ外して隙間から手を入れて簡単に交換できますよ!

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ビビリ発生対策純正ワイパー交換

難易度:

ディーラー以外で初車検(5年)

難易度:

3タイプのエアブロア レビュー

難易度:

室内照明

難易度:

パッド交換その後+α

難易度:

パッド交換後500km走行

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #Aクラスセダン ミラー型ドラレコ取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/212274/car/3441916/7610894/note.aspx
何シテル?   12/20 15:27
かなり更新サボってますが健在です。よろしくお願いします。 2023年5月 10年連れ添ったV40CCとお別れしてA250に乗り換えました。 【愛...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス セダン メルセデス・ベンツ Aクラス セダン
SUV以外で車幅1,800mm以下、4WDというと、このくらいしか選択肢は無いのではなか ...
スズキ バンバン200 スズキ バンバン200
新しい相棒です。 クラシカルな雰囲気と使い勝手の良さそうなスタイル、そしてぶっといリアタ ...
スズキ パレット スズキ パレット
平日はカミさんの足ですが、休日家族で出かける時のメインの足になります。 軽とは思えない ...
ホンダ CB750F ホンダ CB750F
足回りをGSX-R750に換装して曲がる・止まるが二世代くらい若返りました。 結婚・出産 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation