• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

レールマニアのブログ一覧

2018年06月03日 イイね!

Nゲージ動画




レールマニアです。
KATO製 鹿島臨海鉄道6000形
「ガールズ&パンツァー」ラッピング1号から4号まで揃ったので
早速入線させて 実際にはありえないラッピング車での4連走行させてみました。

Posted at 2018/06/03 20:03:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月01日 イイね!

Nゲージ動画 

レールマニアです。本日のNゲージ。

(外回り線)KATO 285系サンライズEXP.
(内回り線)KATO EF510-500+E26系CASSIOPEIA
全車室内灯付きフル編成です。

実際には走行線区が違うので本線上でスライドすることはありませんが
形式の異なる2本の2階建て寝台列車をレイアウト上で走行させてみました。



Posted at 2018/06/01 20:02:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月15日 イイね!

Nゲージ動画です。

レールマニアです。
今回は部屋にあるNゲージ常設レイアウトの紹介動画です。
自宅に居る時は 何かしらの列車を走らせてます。
主に機関車けん引の客車列車や貨物コンテナ列車がメインで
10系や12系、14系、20系、24系客車を中心に運行してます。

もちろん就寝中も夜通し走らせてるので
連続12時間以上の走行も頻繁に行ってます。
車両のモーターの保守点検や
線路の清掃等のメンテナンスも欠かせません。
Posted at 2018/05/15 19:36:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月08日 イイね!

レールマニアの無計画旅行2

レールマニアです。久しぶりの更新です。
今回は5月5日と翌6日の行動について写真をまじえて簡単に紹介します。

連休ということで未明の時間から適当に東京方面にお出かけ。
走りなれた国道246号です。


都心に入ってきました。道路が空いてるので気まぐれドライブです。


秋葉原の中央通り界隈です。


秋葉原から徒歩圏内の場所に穴場的なパーキングがあるので
そちらに止めておきます。 料金前払い24時間800円
駐車証明書のレシートを外から見えるようにダッシュボードに置いておけばOK


まだ早朝でお店も開いてないので適当にお散歩。隅田川沿いを歩いていくと・・・


東武浅草駅に到着。


ダメ元で空席照会したら特急リバティとSL大樹の指定券がとれました。
超突発的に日光鬼怒川行き決定しましたw


東武500系リバティ入線。もちろん初めて乗車します。


普段は小田急ロマンスカーばかり乗っているので東武特急は新鮮ですね。


浅草発車時点では車内はガラガラでしたが北千住からの乗り込みで
ほぼ満席になりました。


2時間弱で東武日光に到着。
次乗る機会があれば会津田島行きに乗ってみたい。


東武日光から6000系でひと駅戻って下今市へ
下今市では東武の観光列車「SL大樹」が入線してきました。
C11+ヨ8000+スハフ14+オハ14+スハフ14+DE10という編成です。
これに乗って鬼怒川温泉まで行きます。


注目なのはSLの反対側。DE10形ディーゼル機関車のプッシュプルです。
国鉄時代にタイムスリップした感じです。


驚いたのは14系客車の車内。
国鉄時代のオリジナルのままで中途半端なリクライニングも健在でした。
また車内放送のチャイムも国鉄時代のブルートレイン客車タイプのやつでした。


もっと乗っていたかったけど約30分の乗車で鬼怒川温泉駅に到着。
沿線で住民の人たちが手を振ってました。


SLの機回し時14系と並んだので撮ってみた。
Nゲージで製品化されたら買いたいと思える編成です。


これは国鉄の列車ではありませんw


行き先表示を撮ってみたり


サボを撮ってみたり・・


形式プレートを撮ってみたり・・・


客車の形式記号も撮ってみたりw


小田急でもこういう観光列車走らないかな


鬼怒川温泉駅の改札では鉄道むすめのPOPがお出迎え。
温泉むすめの鬼怒川日向(CV.富田美憂)を推したいところだが
後発組のつけ入る隙はなさそうですw


鬼怒川温泉駅のスタンプも コレですよw


東武100系スペーシアもいました。
これも乗りたいですね。


鬼怒川温泉駅前には足湯がありました。
もちろん入りました。


さて このあとどうしようかな?
上りのSL大樹は満席のようなので日光方面に戻ろうかな。


会津若松から来た会津鉄道のAT650形 
快速AIZUマウントエクスプレスがきました。
自由席なのでこれで東武日光まで行きます。


再び東武日光に到着。
午前中のうちに電車(EC)、客車(PC)、そして気動車(DC)と
3種類の動力の車両に乗れました。
客車列車がほぼ消滅した現代ではなかなか体験できないですよね。
そういう意味でも東武鬼怒川線は素晴らしい路線だと思う。


隣のホームには東武634形スカイツリートレインが入線してました。
多彩な東武の車両が見られて最高ですっ! 


改札を出て東武日光駅前に降り立ちました。


連休中だけあって市内は大渋滞してるようです。
日光東照宮まで通常ならバスで5分のところ
渋滞で80分かかると案内してました。徒歩なら30分と言ってたけど
延々と続く登り坂を30分は ちょっとツライよな。


帰りの特急は満席なのであきらめて200メートルほど離れたJR日光駅へ


東武の車両と比べると地味さは否めないJR日光線の205系。


日光から40分ほどで栃木県の首都 宇都宮駅到着。


とりあえず宇都宮といえば これだよな。


JR宇都宮駅から東武宇都宮駅まで市街地を2kmほど徒歩移動。
なんだかアニメのイベントやってるようで痛車が集まってました。
そいえば去年もやってたな。


なかなか完成度が高いw


ありがとう。その笑顔 俺のまぶたに焼き付けたぜw


真岡といったら真岡鐵道のSLを連想するなぁ。


徳島のイベントと比べるとやはり知名度が低いせいか
旬の声優さんが少ない気が・・・


それでも、あいにゃ(鈴木愛奈さん)と にちかちゅ(大森日雅さん)が来るようだ。
邪神ちゃんのステージだけでも観ていこうかな・・・


ステージを見終わって ぶらぶら駅に向かってたら・・・


献血しますよ


献血完了。神奈川県民である俺の血が栃木県民に供給されますw


ありがとう。まろにえーるの献血限定バッジ貰いました。


東武宇都宮駅から栃木行き普通列車で宇都宮離脱。
餃子食って、アニメイベントのステージ見て、血を抜いての約3時間の滞在でした。


普通列車だと途中、栃木駅と南栗橋駅で乗り換え。


南栗橋からは中央林間行きが来ました。
見慣れた地名なのでこの時点で地元に戻った感覚ですw


ようやく都内に戻りんこw


浅草にいっこ手前のとうきょうスカイツリー駅で降りた。
どうしても「業平橋」と言ってしまうw


昔ながらの銭湯を見つけたのでここでひとっ風呂
たくさん歩いたので汗を流そうか・・・


車中泊で約8時間睡眠で目覚めスッキリw
再び早朝の都内を移動。
午前5時前の外神田は人もまばらですね。


外神田から早朝の17号を走って戸田橋を渡り埼玉上陸w
埼玉に行くにはワケがあるのだw


この日行われるアニメ「ブレンド・S」イベントのブレンドFes参戦の為
会場となる さいたま文化センター前のパーキングに午前5時半に入りました。
いくらなんでも早すぎるよな。
道路側に止めたのは 向かい側にある会場の楽屋口側駐車場が見えるから
ってわけではありませんw


隣のロイヤルホストでも このイベントを合わせてコラボ商品を売るようです。


何もやることないので物販待機列に並んでみた。


物販ではパンフレットだけ購入。
やはり商魂たくましいロイヤルホストw


昼の部は単独参戦、夜の部はみん友の事務ッツリーニ☆NBR氏と共同参戦
いつもお世話になります。



和氣あず未さん出演イベント3週連続の2週目になります。
個人的に好みをいえば「刀使の巫女」「ブレンドS」「ウマ娘」の中では
ブレンドSのスティーレのコスチュームが好きですね。


午後8時15分 イベント終了。
イベント詳細については割愛しますが昼夜通して大盛り上がりで
キャラソンもひととおり歌ってくれてしかも生バンド付きで
大満足のイベントでした。
コーナーパートで
「宝くじで6億円当たったらまわりに言うか?言わないか?」の質問に
あじゅじゅこと和氣さんだけが「言う」を選択して
6億当たったらキャストのみんなに100万ずつ配る(向を除く)とか言う始末w
鈴木達央さんに おまえ金目当ての友達増えるぞとか
親戚増えるぞとか突っ込まれてたのが面白かったw
きっと和氣さんは人を疑うということを知らない純粋な性格なんでしょう(と思いたい)

とにかくアドリブ過多でここ最近のアニメイベントの中では
大いに盛り上がったイベントでした。
(前の週に行ったアニメガタリズのイベントは空回り感があったからなw)

帰りは事務氏の地元までお送りして南浦和→小田原までオール一般道路で
ブレンドSキャラソン流しながらのんびり帰宅。


そして衝撃の事実が・・
このイベントで 2018年アニメ系有料イベントの参戦数が「17」になる。
5月は あと3つ予定してるので5月終了時で「20」に到達w
このペースでいくと 年間「50」に迫る勢いだ。
確実に去年を上回りそうでこわいですw

というわけで、連休は鉄道の旅とアニメイベントで
趣味を両立できた連休でした。
最後に 下今市駅で撮影したSL大樹 機回し動画をあげておきます。
スハフ14の発電機のサウンドがたまらないなw


railmania
Posted at 2018/05/08 20:51:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月12日 イイね!

レールマニアの無計画旅行

レールマニアの無計画旅行









レールマニアです。
正月三が日出勤だった代わりに1月6日から1月9日まで4連休がとれたので
行き当たりばったりの無計画小旅行を敢行しました。
今回はこの記録を写真とともにざっくり紹介します。

まずは今回の旅の出発駅である小田急小田原線小田原駅から
乗り慣れた小田急3000系急行新宿行きに乗車
この時点で目的地等はまったく決めてません。
4連休なので最終日4日目の夜まで帰れればいいというだけでした。


そいえば中二病の映画今日が初日だったなぁ 観ていこうかな?
と思って電車内で上映館を調べてチケット予約。
どうせなら新しくできた上野の劇場がいいかな 秋葉原からも徒歩圏内だしね。
つーことで劇場鑑賞。 このあたりも行き当たりばったりです。


映画の内容は詳しくは言えませんが 旅をするって内容でした。
高速バスも悪くないな なんて考えながら夜の秋葉原駅周辺を徘徊・・・


高速バス乗り場をあたってみる。もちろん予約などしてませんw


なんとか乗ることができました。東京→岡山(¥3800)
4列シートでしたが隣の席はずっと空席だったので
2席分ひとりじめ。写真は浜松SA休憩中。
運転手と軽く雑談したのだが なんとこの高速バスの会社は
自分の地元の市に本社がある会社とのこと、
多摩ナンバーの理由は営業所の車庫が町田市だかららしい。


翌朝8時20分 JR岡山駅西口に到着。運転手に挨拶して駅に向かう。


岡山駅でJR四国DC2000系がお出迎え。アンパンマン仕様だ。


115系と227系の並び 山陽本線の新旧のツーショット。


山陽本線で広島駅に降り立ちました。広島来たのは久しぶり。
無計画旅行なので広島で泊まってもいいんだけど
まだ昼間だしまだまだ移動できるので さらに西に下ります。
てか、タクシーはトヨタ車だらけ、広島なんだからマツダ車ないのかよ?
でもマツダのタクシーって見たことないよね?


山陽本線で山口方面へ向かいます。


そして夕刻に本州最西端の下関駅に着きました。
無計画なのでここから関釜フェリーで韓国釜山も一瞬考えたが
パスポート持ってないし海外無理でしたw


とりあえず 下関からひと駅移動して門司駅。 九州に上陸。
海を越えたという意味では いちお"海外"かな


門司駅で通過する787系を見て九州を実感しました。
思えば遠くを来たもんだ・・・


さらに移動して博多駅まで来ました。
博多到着18時30分。 まだまだ先に行けるし当日中に熊本か長崎に行けるけど
疲れてきたので今日は博多で泊まろうかな。


博多に来たら とりあえず博多とんこつラーメンだよな。
スマホで調べた駅周辺のオススメ店。 この1杯を食べに博多まで来ましたw


さて、博多駅から福岡市営地下鉄空港線で 2つ先の福岡空港駅まで乗車。


今なら最終の羽田行きに乗れば今日中に帰れるなっと思いながら
空港から徒歩移動。運動不足解消の為 歩きます。
タクシーに乗るという選択肢は無いw


空港から徒歩10分ちょっとで今晩の宿泊地「博多万葉の湯」に到着。
万葉の湯を運営してる会社は自分の地元の市にあるので
初めて来たけど違和感なく入れます。


店内は比較的空いてました。


PCコーナーもあります。


漫画もある。


マッサージチェアは有料だった。静岡にある某健康ランドは無料なのになぁ・・・


翌朝 早朝午前4時10分 始発電車に乗るために退館。 


博多駅まで2キロの距離なら歩ける。もちろん徒歩移動。


博多駅に向かう途中の空港通りに24時間営業の「やよい軒」を発見!!
24Hのやよい軒なんて初めて見た。 
クリキンの大都会は東京ではなく福岡博多のことらしいが この時初めて納得した。
博多は紛れもなく"大都会"だ。


大都会だけど駐車料金は都内と比べて安いw


徒歩15分で博多駅筑紫口に到着。


4時30分駅開場。


813系 博多4時45分発 門司港行きの始発電車に乗車


博多離脱。結局博多に居たのは夜の時間帯だけでした。


1時間20分の乗車で小倉駅に到着。


北九州モノレールはまだ乗ったことないので 乗ってみようかな・・・


モノレールの始発駅というと浜松町とか大船とか思いつくよな。


日豊線で別府大分方面か山陰方面か迷いながら時刻表でダイヤを調べた結果
接続の関係で新山口から山口線で山陰方面に抜けるルートにした。
山口線に乗るのは20年ぶりくらいかな・・・


益田駅に到着。とりあえず島根県。
さて江津駅まで行って三江線に乗ろうか? と思うが接続が合わず断念。
黙って米子方面だな。


国鉄色のキハ40を見てノスタルジーを感じる俺。


益田〜米子のキハ187系スーパーまつかぜ
まつかぜというと 国鉄時代はキハ181系で
食堂車も連結された堂々たる12両編成で京都〜米子〜下関〜博多の結んでいた
長距離特急でしたが 現在のまつかぜは運行区間も短縮され
普通車のみの2両編成で寂しい限りですね。


山陰線の米子行きワンマンDC。単線なので途中駅での列車交換で
長時間停車がある。


16時30分 米子駅に着きました。 381系やくもがお出迎え。


米子駅。 ローマ字表記だとパッと見「ヤング(YOUNG)」って読んでしまうバカな俺w


この先のルートを考え中、山陰線で京都方面に向かい城崎温泉あたりで泊まるか
それとも伯備線で岡山に戻るか?
それとも・・・ ダメもとでサンライズをあたってみたら 取れましたw
つーことで サンライズ出雲乗車決定w 岡山どころか東京まで戻ります。


やはり始発駅から終着駅の全区間味わいたいので出雲市駅に移動。


出発時間まで1時間あるので出雲駅前温泉らんぷの湯で ひとっ風呂。
大人750円でした。 駅から徒歩1分。サンライズの待ち時間を潰すのに最適です。


18時45分 285系サンライズ出雲入線。 車内販売や食堂車がないので
乗車前に食料調達しましょう。
ちなみに285系サンライズ乗車は実に15年ぶりです。


乗車したのは大垣所属の3000番台のJR東海仕様でした。
ちなみに0番台がJR西日本仕様です。基本的に外装内装は同じらしいが
モーター機器類が違うらしいです。


シャワールームもあります。


3号車にあるラウンジ 窮屈な寝台よりも こちらの方がリラックスできます。


車掌の許可を得て充電させてもらいました。(コードは持参)


翌朝7時10分 東京駅に到着。 約12時間のサンライズの旅が終わりました。
今や、日本国内で唯一残る定期寝台列車。
今度は倂結のサンライズ瀬戸で四国方面に行きたいです。


地元に戻るまでが旅です。
新宿駅に移動していつもの小田急。
30000形EXEに乗車。 サンライズからのロマンスカー
貧乏旅行のはずが 豪華鉄道旅行になってしまっているw
 

午前10時25分 出発駅だった小田原駅に無事到着。
今回の旅の終着駅です。
日本海側では大雪の影響で交通機関に影響が出ているらしいが
3日ずれていたら今回のルートは無理でしたね。
とりあえず無事に戻って来れて しかもサンライズにも乗車できて
結果良い旅でした。
また機会があれば今回のような無計画旅行をやってみたいです。


最後に 今回の旅で着用していたのがこの六花ちゃんジャケットですw
中二病の映画に感化されて自分も六花と愛の逃避行をした感覚に
なれたような・・・・


ご覧いただきありがとうございました。

railmania
Posted at 2018/01/12 22:35:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ゴクドルズ → 中間管理録トネガワ オンタイム視聴。」
何シテル?   08/22 01:43
レールマニアと申します。 趣味は「バイク」「ツーリング」「アニメ鑑賞」「Nゲージ鉄道模型」 バイクは もっぱらカワサキ党 バイク歴は GPZ400R→...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ガルパン接着剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/25 12:11:53
デジタルとアナログの境! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/01 17:12:35

お友達



別にお友だちになってほしいなんて
ぜんぜん思ってないんだからねっ!(>_<)


10 人のお友達がいます
春原シンパチ春原シンパチ * 事務ッツリーニ☆NBR事務ッツリーニ☆NBR *
M.A.I.M.A.I. 阿部ねーヨ阿部ねーヨ
こなたん☆T260こなたん☆T260 曇天の鷹曇天の鷹

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン レールマニアエブリー (スズキ エブリイワゴン)
スズキ エブリイワゴンに乗っています。サンルーフ付きのハイルーフ車です 車中泊仕様です。 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.