• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年04月10日

サイコロガンダム、りぼーんちぅ・・・(´・ω・`)

サイコロガンダム、りぼーんちぅ・・・(´・ω・`)  ガチャ |。・ω・)ノ|Ю コンチャ♪
朝と日中の寒暖の差で
体調崩しそうですw
みなさんも、
お気を付けくださいね。
m(_ _)m


さて、ここからは
いい歳して
ブッキー(不器用)で
下手なくせに
ガンプラ作って
楽しんでいる
お気楽なブログです。

気に入らない方は
スルーでお願いします。
 m(_ _)m


あ、ブログ長いです。
ごめんなさい。
m(_ _)m

前回のブログでも書きましたが
以前作った
HG 1/144SCALE サイコガンダム

の部分塗装やり直しを始めますた。
m(_ _)m



まずは、サイコロ状態から
モビルスーツ形態へ戻しましょう(笑)





↓戻りますた!(≧∀≦)↓





うむ!
やはりデカイ!!!
(≧∀≦)



今回、塗り直したい部分は
↓赤○部分でつ (´・ω・`) ↓


主に、脚の部分になりまふ。

なので一旦、全部バラしまふ
↓(ヾ; ̄▽ ̄)ヾアセアセ↓




↓脚はこんな状態 (´・ω・`) ↓


当時、買ったばかりのガンダムマーカー
アイグリーンを試したくて、
骨組み?じゃない部分に塗装してますた。
(ヾ; ̄▽ ̄)ヾアセアセ


↓紙ヤスリで色落としへ m(_ _)m↓



↓細かい部分、やりにくい・・・w↓



↓取り敢えず、こんな感じで m(_ _)m↓


自分の腕と道具では、
ここまでが限界でつ・・・
(´;ω;`)


骨組み?みたいな部分は
太ももに似た色で
ガンダムマーカーの
↓メタバイオレットで化粧直ししますた↓




あ、ちなみに
この脚の白いパーツでつが・・・・

 ̄ノ- ̄){ABS樹脂でつ(爆)

(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

スミ入れ、塗装する時は
ご注意ください。
m(_ _)m



さて、ここからなんでつが・・・

本当は、骨組み?以外の部分、
つまりアイグリーンを塗っていた部分ですが
これだけの、大型の機構を可動させるとなると
熱が籠りまくりじゃね?
っと、勝手に想像していました。

なので、アイグリーン塗っていた部分を
カットソーでくり抜こうと考えたんでつが・・・





結論から言うと諦めますた!
(*`・ω・)ゞ


理由は下記の通りでつ。

・パーツオープナーを持ってないので
 開けるのに苦労して、パーツを破壊する可能性がある

・稼働させる部分になっている所があり、くり抜けない場所がある

・なにより、変形させる時
 ガシガシ動かす部分なので
 強度劣化でパーツ破壊の可能性が・・・・・
 (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル


ってな理由で、空洞化は諦めますた。
m(_ _)m

そぉは言っても
なんか釈然としない・・・・

↓なので・・・↓



偽メッシュ化!!
(≧∀≦)

‘;:゙;‘;:゙;‘;;`(;゚;ж;゚; ブッ


この100円ショップで入手した品、
シールになっているので
サイズカットして貼るだけっす!!
( ̄m ̄〃)




↓サイズ確認・・・(´・ω・`) ↓



↓ナンとかいけそう?(☉益☉)ニヤニヤ↓



って事で、アイグリーンだった場所へ
↓貼りつけ開始っす!(*`・ω・)ゞ↓





いびつな形が多いので
何度も、サイズ合わせしながらの作業でつ。

ひと昔前、アニメーターの方が
スケッチを重ねて、紙をめくっては戻しての
繰り返し作業してたみたいな感じで
進めていきました。
m(_ _)m


↓こんな感じに (≧∀≦)↓


あくまでも個人的感想ですが
メッシュシール貼った事で
色落とせれなかったアイグリーンが
メッシュの奥で”ボワ~ん”っと
ボヤけて光っている
雰囲気になったかな?っと感じてまふ。
m(_ _)m


え?(❀⊡益⊡)

ナンで全部
貼らないのかって?

 ̄ノ- ̄){外装パーツで見えなくなるから(爆)

ノヽッノヽッノヽ!:・(≧∇≦)・: ハッハッハ



ついでに脚の裏側も
↓こんな感じに (☉益☉)ニヤニヤ↓



ガンダムゴールドとシャインシルバーで
部分塗装追加。
さらに、一部、メッシュシール追加www


今回は、ここまでつ。
また進んだらうpしまつ。
m(_ _)m


以上、グダグダなブログにお付き合い頂き
ありがとうございました。
m(_ _)m




↓密林から着弾しますた↓


m(_ _)m
ブログ一覧 | ガンプラ | 日記
Posted at 2021/04/10 22:35:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は午後から運転免許更新です♬
ブクチャンさん

MG Zガンダムやっと完成😁
ジョゼフさん

金魚🐠
緋色の流星☆彡さん

Let'sラジコン 1-16六角ハブ
ふじっこパパさん

第12回 E52 ELGRAND ...
える吉さん

雨のまいこサンを終え、給油
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2021年4月11日 19:08
メッシュシール、いいですねー(´ω`)
安価で加工もしやすくて情報量も増える。
アイデアの勝利ですね!
コメントへの返答
2021年4月11日 20:34
ザクとは違うさん、こんばんわ^^
脚の部分は、ほぼ毎日どうしようか?って考えてました(笑)
みん友さん達がやっている、メッシュ化がヒントになりました。
(ヾ; ̄▽ ̄)ヾアセアセ

ホント、みなさんの作製ブログは参考になります。
m(_ _)m
2021年4月11日 23:37
(=゚ω゚)ノ
亜空間の入り口もソレで塞いじゃいましょう♪




( ^o^)Г☎チンッ
コメントへの返答
2021年4月12日 6:21
林道茶会首席参謀(3rd)さん、おはようございます^^
亜空間への入り口はサイズ関係ないです・・・w

(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

プロフィール

「@ゆうとパパ さん、Getオメデト♪(*⌒―⌒)o∠★:゜*PAN!」
何シテル?   05/18 15:34
内容は殆どガンプラネタです。 m(_ _)m 2017年11月にS-ICD埋め込み手術を受けたので 道路交通法より、半年間は車の運転禁止でしたが 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 2 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

静岡ホビーショー2022合同作品展(AFV・車・その他) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 21:12:19
静岡ホビーショー2022合同作品展(艦船・飛行機) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 21:12:04
静岡ホビーショー2022合同作品展(ガンプラ・キャラ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 21:11:42

愛車一覧

ホンダ フリード 白三豪 (ホンダ フリード) (ホンダ フリード)
前のFREEDが4年目の法定点検時に、Dから「今なら、残クレ金額と下取り金額が逆転してま ...
ホンダ フリード 白二豪 (ホンダ フリード)
納車してすぐ、自分が入院してしまい、運転許可が出るまで半年、なので1ヵ月点検が9カ月後だ ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ シロ (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
H26 3/9 ホンダ ステップワゴンスパーダ納車しました。 みなさん、よろしくお願いし ...
スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド 嫁車(令和Ver) (スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド)
2019/9/7 嫁車が納車されました。 前車のワゴンRを9年近く乗っていて 車検前に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation