• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tigurimoの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ R]

整備手帳

作業日:2015年3月3日

ドライブレコーダー COWON AW1取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ゴルフ7Rに乗り始めて約1年にしてようやくドライブレコーダーの取り付けをしました。選んだモノは実績重視?でCOWON AW1にしました。
http://www.cowonjapan.com/product_wide/COWONAW1/product_page_1.php

諸先輩方の努力を参考にさせてただきながらDIYで取り付けてみました。
2
ドライブレコーダー COWON AW1取り付け
まず最初は位置決めをしました。付属のシガーソケットケーブルをつないだ上で、スマホアプリ(SMART MANAGER)でLiveView表示しながら良さげな位置を探ります。この位置決めについてはAlan Smitheeさんのご報告が大変参考になりました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1930092/car/1492253/2676026/note.aspx
が、Alan Smitheeさんのように完璧な位置が探り出せず、右上に少し影が残る形になってしまいました。実用上問題無いので良しとします。

この位置決めには結構時間がかかりました。腕を上にあげっぱなしでしたので、筋肉痛になりました・・・。
3
次は配線です。
まずルームミラーまわりのマップランプユニットとカメラユニットを外してミラーの付け根あたりに配線を入れ込みます。この取り外しについてはnobi-chanさんのご報告が大変役にたちました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2010591/car/1521743/2701188/note.aspx

そしてマップランプユニットからウィンドウ側にケーブルを出して天井とウィンドウの隙間に埋め込みながら助手席側Aピラーの上までケーブルを持ってきます。
(余裕無く写真を撮れませんでした)

ちなみに、配線をする前にケーブルの先についてるシガーソケットの部分はチョッキンしてしまいます。後で先端を加工してヒューズとアース端子をつけます。
4
ドライブレコーダー COWON AW1取り付け
いよいよAピラーの取り外しです。ツメの取り外しに苦労するかと思っていましたが、勇気を出したら意外とあっさりいけました。こちらは先ほどと同じくnobi-chanさんのご報告が大変役に立ちました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2010591/car/1521743/2673118/note.aspx
勇気がいるのは真ん中のツメを外すときです。覚悟を決めて引っ張ってひねると気持ちよく外れてくれますよ!

ツメを外すまでは良かったのですが、その後スピーカーのコネクタを外すのと三角窓の枠部分を外すのができなかったのでここは残したままにしました。
5
ドライブレコーダー COWON AW1取り付け
Aピラーの根元だけ外れていない状態のまま、配線をAピラーに這わせます。エアバッグを傷つけないように注意!既存の配線の周りに巻き付かせながら下まできたら、三角窓の垂直方向の枠の中を配線通しを使って下に通します。
グローブボックス左側面の蓋を外し、側面からヒューズボックスのエリアにまたまた配線通しを使ってケーブルを通します。(後半の説明の写真もなしです。すみません・・・。)
6
ヒューズボックスまでケーブルが届いたら、ケーブル先端をムキムキして中から出てきた赤い線にヒューズ電源(エーモン平型ヒューズ電源E531)、黒い線にアース端子をつけます。(これも余裕無く写真ありません)

実は今回の作業でこのケーブルの加工に意外と時間がかかってしまいました。このような作業に慣れてなくて工具の使い方がイマイチわかってないのもあり、ムキムキしたり端子をかしめたりの細かい作業がサクサク進みませんでした。トホホ。
7
ドライブレコーダー COWON AW1取り付け
アース端子をどこにつけるか、ヒューズボックス周辺を見回してみるとヒューズボックス右横下方に一つだけボルトが。ただ、ボルトを回す工具はメガネレンチしか持ってないので、どうやって緩めるか少し悩みましたが、下のほうからわずかな空間を使ってどうにかレンチを通して、少しずつ回すことで緩めることができました。
ソケットレンチ+ロングソケットがあれば簡単だったのかな!?
8
ドライブレコーダー COWON AW1取り付け
そんなわけで約3時間かけて取り付け完了。無事動作しました。作業的には、不慣れというかそもそも不器用なため位置決めやケーブルの加工などの細かいところで時間がかかってしまいましたが、何とか配線を表に出さないように処理できたので達成感アリですっ!
一応助手席側からの見栄えも。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タイヤ預かりサービス

難易度:

どんな条件を背負っていても好きな洗車に一生懸命になれる私

難易度:

TOKYO MIDNIGHT 246

難易度: ★★

夏タイヤ交換作業

難易度:

オイル交換

難易度:

ピアノブラックメンテ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ゴルフR コーナリングライト交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2123154/car/1624053/6319005/note.aspx
何シテル?   04/17 13:47
tigurimoです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スバル レガシィB4] WORK EMOTION CR kaiセンターキャップ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 22:07:38
Bimecc Bimecc Lug Bolts 14×1.5 13R球面座 17HEX /ブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/22 16:33:49
Discover Pro MIB1でCarPlay(01:動作確認) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/30 21:29:09

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
ゴルフ7Rかっこいい!
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
AE86です!バイトで貯めたお金で買った中古車で初めてのマイカーです。ちょうど峠がブーム ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初代インプレッサWRXのTypeRAというモデルです。まだSTIバージョンとか無かったホ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
初代フォレスターです。この手の車には珍しくMTで乗ってました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation