サイドブレーキ交換♪
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
サイドブレーキ交換はおろか…サイドブレーキ内の構造も全く知らない僕は…同じサイドブレーキ✨オーナー様の整備手帳をポチポチ検索してみることに!
パーツレビューの数に比べたら整備手帳の投稿数は少ないものの、偶然💡同じ車種のアクアオーナー様もいらっしゃいました✨✌️
フムフム…サイドブレーキのグリップは、力任せに引っ張ると外れるそうな❗️
簡単♪簡単♪…さて、せ〜の!で…スポン💨と外れる予定が…あれっ⁉︎…ビクともしません💧それから…30分程、掛け声を変えながらチャレンジを続けましたが…やっぱりビクとも致しません。(´=ω=`)
それならば💡と、他の車種のオーナー様の整備手帳を見てみると…カッターナイフで切る!と書いてあるではありませんか❗️
ならば…僕も!と、家にあったカッターで切り始めます。それから一時間…切れてはいるのでしょうが….中々、サイドブレーキの本体部分に到達しません💧
これは時間の無駄だと悟った僕は、ホームセンターでプラスチック専用のカッターナイフを購入♪ これから仕切り直しです!
このカッター…素晴らしい✨まるでカンナで鰹節を削る様にシュルシュル削れます♪ やっと…サイドブレーキ本体の金属部分が見えて来ました✨完全に貫通したので再度、引っ張ってみます。あれっ⁉︎…やっぱりビクともしません。(꒪⌓꒪)
仕方が無いので別の場所からもカッターで切り刻んでみることに…💧数十分後…やっと、グリップが外れてくれました!
ちなみに…ここまで掛かった時間は、まさかの4時間…(;´༎ຶД༎ຶ`)
2
サビが悪さしてたのか…僕が非力だったのかは謎ですが…もう、ゴミ箱にしか行き場が無い…サイドブレーキグリップの残骸💧
3
さて、これからサイドブレーキの取り付けに入る前に準備するモノを。
両面テープ、マスキングテープ、プラスドライバー、付属品の六角レンチ、プラスチック専用のカッターナイフ、サビ止めスプレー、5mmのビス、22mmのワッシャーです。
マスキングテープはビニールテープでもOKだと思います。
ビス&ワッシャーは、アクア以外の車種は必要無いかも⁉︎…です。
あっ!カッターは、もう用済みでした♪
4
サイドブレーキグリップを外したら本体が出て来ます。かなりサビていたので紙ヤスリで、ある程度サビを落としてサビ止めスプレーをしました。必要なのかは…?ですが…|ω・`)
5
アクアのサイドブレーキに、この商品をそのまま取り付けるとブカブカなので、マスキングテープを巻いて行きます。サイドブレーキの先頭に5周くらい巻いたら仮合わせしながら遊びが無くなる位まで巻いて行きます。
僕は先頭から3列、テープを巻きました。確か…15〜20周くらい巻いたと思います!
6
サイドブレーキの解除ボタン。
やっぱり、この商品…アクアとはサイズが合いませんでした。サイズが違う為、純正の解除ボタンと交換も出来ないし…そのまま、MOMOのサイドブレーキ本体を取り付けても純正の解除ボタンが少し見える程度しか表面に現れません。解除時、親指を中に入れ込まないと解除出来ないので、純正解除ボタンの上に無理矢理、付属品の解除ボタンを取り付けます!
ここで登場するのが22mmのワッシャー&5mmのビスです。
5mmのビスは短目の物を買ったつもりでしたが、それでも長かったので仕方なくワッシャー3枚カマせることに💧(´xωx`)
このMOMO製の解除ボタンはストレートなので、そのまま取り付けると外に抜けてしまいます。ワッシャーは内側の段差に引っ掛けて抜けない為に取り付けます。
7
あとは、サイドブレーキを引いたり戻したりしながら、解除ボタンに遊びが無い程度に位置を調整します。
遊びがあると、サイドブレーキを戻す時にカチャカチャ音がします。逆に奥まで押し込みすぎると、解除ボタンが押せなくなります。
調整が終わったら後ろに5カ所イモネジを入れる穴があるのでイモネジを均等に回してサイドブレーキをロックします。
8
最後に、サイドブレーキと一緒に購入したブーツカバーを取り付けました♪
サイドブレーキが純正と形が異なるので、ブーツカバーの先端を内側に折り曲げて位置を合わせたら両面テープで固定します。
はい!これでサイドブレーキ周りがオシャレに変身〜🎶(〃∀〃)ゞ
本当に長かった…💧朝の9時半から作業を始めて…作業が終わったのは…夕方の4時半でした!o(TωT)o
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク