昨日はQ大さん主催の走行会に行ってきました。
当日は天気に恵まれて、絶好のダートラ日和!!
一日、ダートラを楽しむことができました!!!
取りあえず、準備編から
まず、純正形状タイプのエアクリを付けていたのですが、ダートラレベルになると、
細かい埃まで濾過しきれず、エアクリよりも下流側にかなりの砂埃が侵入していたので、
純正に戻しました。
ヴィヴィオの吸気口がフェンダーの中からということも吸う埃の量に影響しているのかもしれませんが、現段階で有効な対策が考えられなかったので戻します。
ちなみに純正はバッチリ濾過してくれます!!
あと、会長なんかに聞いても、簡単に言うとあんまりフィルター関係ないって感じでしたので(笑)
それに、ぶっちゃけ純正と社外品であんまり違いを感じませんでした(笑)
吸排気をいじればまた変わってくるのかもしれませんね。
赤ヴィヴィオはN車両なので。
代わりに、ビストロ号に社外品を入れてあげました。
あっちはポート研磨&藤壺マフラーなので体感できるかも・・・。
燃費向上のためにしばらく外していたアンダーガードもダートラということで取り付け。
正直、つけてもつけなくても燃費にはほとんど影響しませんが(笑)
まあ、こういうのは小さな積み重ねが大事ってことで。
シートも久々にフルバケに。
こっちは、自作シートレールが重すぎて純正シートの方が軽いです(笑)
部車のミラージュも先輩が
捨てていった残してくれた(?)良くわからないアンダーガードをあーでもないこーでもないと言いながら付けました。
そして、走行会当日
後輩のOISHI君がGoProで撮影してくれてYouTubeにアップいしてくれたのを拝借。
午後のコースは3速まで使えて気持ちよかった!!
某ショップTでアライメントを調整してもらってからコーナーで踏んでもフロントが逃げていく感じが激減しました!!
欲を言うなら、もう少し下りで跳ねなければ4速まで使えるのだが・・・。
それに、コーナーでアクセルをグーっと踏みながらリアを出す感じができないんだよ!!
雪道ならできるのに・・・。
雪道の方が低μってのもあるけど如何せんダートタイヤ重すぎ&軽自動車には径が大きい!!(笑)
155/65R13があればなぁ。
ランサーさんみたいにパワーがあるんなら話は別ですが。
どうしても、FFみたいな走りになってしまう。
でも、4駆だからサイド効かない(笑)
なーんて車両のせいばかりにしても良くないね。
現状でベストな走りを考えなければ!!
でも、ダートでこのクラスってやってる人が少なくて情報不足なんだよな。
一番近いブーンとかストーリアの動画ならちょいちょいあるけど馬力で2倍以上差があるとちょっとねぇ、参考にならない。
誰かたすけてぇぇ(笑)
んん??
ちょっと待てよ。
ラリーなら、サイドターンとかパワースライドとかする必要無いんじゃないの??(笑)
でも、先立つものが無い・・・。
それに、ダートも良い感じのところなのに諦められない。
この無限ループ前にもあったような。
故障で次々と脱落車が出る中、うちのミラージュは快調に走り続けていました。
タフやなぁ。
唯一のトラブルはトランクの固定のピンが吹き飛んで勝手に開いてしまうようになったことくらい。
と、パワステベルトも切れたか(笑)
そろそろ、最後だねーって言ってたら、
アンダーガードがーーーーー!!!
跳ねすぎて、フロントでスコップしてとれちゃったみたいです。
まあ、三菱だから大丈夫でしょ!!!
昨日からこの言葉何度聞いたことか(笑)
本日の集合写真。
たっぷりダートラを楽しむことができました!!
個人的には、現役生にはタイムで抜かれなかったので、まあ満足です!!!!!
帰りは、タイヤを屋根に乗せて帰りました。
全日本っぽいでしょ????
Posted at 2014/03/29 15:47:10 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記