• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kndガレージのブログ一覧

2014年03月29日 イイね!

Q大ダート走行会

Q大ダート走行会昨日はQ大さん主催の走行会に行ってきました。


当日は天気に恵まれて、絶好のダートラ日和!!
一日、ダートラを楽しむことができました!!!



取りあえず、準備編から




まず、純正形状タイプのエアクリを付けていたのですが、ダートラレベルになると、
細かい埃まで濾過しきれず、エアクリよりも下流側にかなりの砂埃が侵入していたので、
純正に戻しました。

ヴィヴィオの吸気口がフェンダーの中からということも吸う埃の量に影響しているのかもしれませんが、現段階で有効な対策が考えられなかったので戻します。
ちなみに純正はバッチリ濾過してくれます!!

あと、会長なんかに聞いても、簡単に言うとあんまりフィルター関係ないって感じでしたので(笑)

それに、ぶっちゃけ純正と社外品であんまり違いを感じませんでした(笑)
吸排気をいじればまた変わってくるのかもしれませんね。
赤ヴィヴィオはN車両なので。

代わりに、ビストロ号に社外品を入れてあげました。
あっちはポート研磨&藤壺マフラーなので体感できるかも・・・。




燃費向上のためにしばらく外していたアンダーガードもダートラということで取り付け。
正直、つけてもつけなくても燃費にはほとんど影響しませんが(笑)
まあ、こういうのは小さな積み重ねが大事ってことで。




シートも久々にフルバケに。
こっちは、自作シートレールが重すぎて純正シートの方が軽いです(笑)




部車のミラージュも先輩が捨てていった残してくれた(?)良くわからないアンダーガードをあーでもないこーでもないと言いながら付けました。





そして、走行会当日



後輩のOISHI君がGoProで撮影してくれてYouTubeにアップいしてくれたのを拝借。



午後のコースは3速まで使えて気持ちよかった!!
某ショップTでアライメントを調整してもらってからコーナーで踏んでもフロントが逃げていく感じが激減しました!!

欲を言うなら、もう少し下りで跳ねなければ4速まで使えるのだが・・・。
それに、コーナーでアクセルをグーっと踏みながらリアを出す感じができないんだよ!!
雪道ならできるのに・・・。
雪道の方が低μってのもあるけど如何せんダートタイヤ重すぎ&軽自動車には径が大きい!!(笑)
155/65R13があればなぁ。
ランサーさんみたいにパワーがあるんなら話は別ですが。
どうしても、FFみたいな走りになってしまう。
でも、4駆だからサイド効かない(笑)


なーんて車両のせいばかりにしても良くないね。
現状でベストな走りを考えなければ!!

でも、ダートでこのクラスってやってる人が少なくて情報不足なんだよな。
一番近いブーンとかストーリアの動画ならちょいちょいあるけど馬力で2倍以上差があるとちょっとねぇ、参考にならない。


誰かたすけてぇぇ(笑)



んん??
ちょっと待てよ。
ラリーなら、サイドターンとかパワースライドとかする必要無いんじゃないの??(笑)


でも、先立つものが無い・・・。
それに、ダートも良い感じのところなのに諦められない。
この無限ループ前にもあったような。












故障で次々と脱落車が出る中、うちのミラージュは快調に走り続けていました。
タフやなぁ。



唯一のトラブルはトランクの固定のピンが吹き飛んで勝手に開いてしまうようになったことくらい。
と、パワステベルトも切れたか(笑)



そろそろ、最後だねーって言ってたら、

アンダーガードがーーーーー!!!
跳ねすぎて、フロントでスコップしてとれちゃったみたいです。


まあ、三菱だから大丈夫でしょ!!!
昨日からこの言葉何度聞いたことか(笑)




本日の集合写真。
たっぷりダートラを楽しむことができました!!


個人的には、現役生にはタイムで抜かれなかったので、まあ満足です!!!!!





帰りは、タイヤを屋根に乗せて帰りました。
全日本っぽいでしょ????
Posted at 2014/03/29 15:47:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2014年03月18日 イイね!

ハブベアリング交換~鳴かぬなら燃やしてしまえ!!!!!~

ハブベアリング交換~鳴かぬなら燃やしてしまえ!!!!!~先日、ドラシャナットがやっと外れるところで終わっていましたが、
作業再開。

油圧プレスが無いので、いつも通り三又プーラーで作業を進めます。



しかし!!!!!



ベアリングも固着していてなかなか出てこない




プーラーが先に音を上げてしまいました。




いうこと聞かない悪い子は火炙りにしちゃいましょう!!!!


下からは学生団体戦の商品のカセットコンロ。上からは業務用バーナー。



すると・・・



中のグリースがグツグツ。ベアリングのボールがポロンポロン。


グリース点火!!!!!!



素早くジャッキと建物の間に挟んで荷重をかけるとギュギュ!!!
外れた!!!!



あとは圧入するだけです♪




今回使用したベアリング。

メーカー、型番、製造国の記載一切無し(笑)
某オークションで、ディーラーの整備工場でも使用されているとか書かれていたから買ってみましたが・・・。
まあ、壊れたらまた交換すればいいか。
自分が乗る車じゃないし(笑)

圧入後、手で回した感じは普通だったので大丈夫でしょう!!!




今回使用した圧入キットです。
なくさないようにまとめておきましょう!!!




古いベアリングのアウター側。
なんか、摩耗した後がありますね。目立った錆とかは見受けられませんでした。









週末に、引っ越しの手伝いをしてきました。
これが、バモスの正しい使われ方だ!!!
よく鹿児島から乗ってきたな・・・(笑)


久しぶりにバモス運転したら、ワンボックス欲しくなったーーーー。
荷物、何も考えずに積めるし。



ヴィヴィオ3台も要らねーーーー(笑)
Posted at 2014/03/18 13:12:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2014年03月13日 イイね!

白山トレッキング

白山トレッキング今日は春の嵐で大荒れみたいですね。
こんな日は整備ができないのでとても暇です。
誰かガレージつくってくんないかなー。
いや、施設担当からGOサインさえもらえれば自分らで作っちゃいますけど!!!


さて、昨日は宗像市の白山という山に登ってきました。
低山ですが、かなりの急こう配+地面が柔らかいのでずり下がって上りにくく結構疲れました。
今回は一周して帰ってくるルートだったので、行って同じ道を引き返してくるルートに比べ、最後まで楽しめます。


山舐めたらいけません!!!!




登山開始!!!
今回はN谷君も一緒♪




急坂ばかりだから、まだ中間点かぁーって感じです。





頑張れー!!!
おデブちゃんは最近登ってなかったと思うのでかなり息があがってました。
いや、いつものことか。

いつもは大量の荷物を持ってきますが、今回の彼の持ち物はウルトラライトなビニール袋にアンパンと飲み物のみ(笑)





白山頂上到着!!!!
その昔、山城があったらしい。




頂上で宗像市街地を見下ろしながらティータイム。




頂上以降の方が急激なアップダウンでキツかった・・・。
こんな感じで巨木があったりして、人間の奥底に眠る野生を呼び覚まされたりします(笑)



近いうちに宗像四塚を縦走したいと考えていますが、行くとしたら絶対一泊したいので、
重い荷物を持ってあの急斜面を登ると思うと・・・。
意外と、低山の方が急激に山頂まで登るので、キツイ。
瞬発的な筋力を鍛えねば!!
Posted at 2014/03/13 13:14:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | アウトドア | 日記
2014年03月12日 イイね!

回ったーーーー!!!

回ったーーーー!!!表題通り、やっと回りました。


何がって言うと、



ドラシャナット(?)がです。
正式名称は良くわかりませんが、ドラシャタイヤ側についていてカシメてあるアイツです。



これを外すのに4日もかかりました。



まず、1日目。
CRC吹いも、バーナーであぶってもびくともせず。



2日目。
何もせず(笑)



3日目。
CRC吹いて、ナフコで更に強力なバーナーを買ってきてあぶって、ジャッキの棒で延長させてみたり、永遠とインパクト攻撃しても外れず。



4日目。
再び、あぶり+延長某作戦!!!
この日2回目にしてやっと回りました!!!!!



ブレーキを踏んでくれたMAZDA君とN谷君、
ありがとう。





ここを外して何をするかって言うと、
ハブベアリング交換です。

この子はABSつき車なので、センサーが邪魔して、ただでさえ先が丸くなってきている三又プーラーの爪がかかりにくくて少し苦労しました。
バイトの時間なので、今日はこの辺で終了。
油圧プレスがあれば一瞬で終わるんでしょうけどね。
まあ、無くてもできるっていうのは実証済みなのであまり贅沢は言いません。



明日から雨みたいですね。
とりあえず、ベアリングの圧入までは室内でもできるのでそこまでやっておきたいと思います。












そして、3年前の今日・・・、


といいたいところですが、日付が変わっちゃいましたね。
3月11日は東日本大震災があった日です。



僕も、一昨年の夏に東北に行ってきました。
その時の写真を引っ張り出して少し観光地の紹介でもしとこうと思います。

これを見て、少しでも東北に興味を持って、出来れば行ってみて下さればありがたいです♪
少しでも、現地にお金が落ちることで、復興につながるのかなぁと思います。
自分にできることはこれくらいしかありませんので。




上海っていうお店で喜多方ラーメンを食べました。
あの透き通ったスープが美味いんだ!!




ちょっと前に大河ドラマ、八重の桜の舞台となった会津若松市の鶴ヶ城。
写真奥の林の向こうにお城があるはずです。
お金を落とすとか言いながら、中まで入りませんでした(笑)
ごめんなさい。
この時はお金が無かったんです。




猪苗代湖では大きなアヒルさんボートが!!!




偶然迷い込んだ東北大学の工学部のキャンパスでトヨタF1のエンジンを見ることができました。




東北って言ったらこのイメージが強かったかな。
伊達政宗像。




日本三景の一つである松島。
リアス式海岸がさらに進んだ沈降地形で、溺れ谷に海水が入り込み山頂が島として残った多島海。




宮城県石巻市の日和山公園からは解説のボードと共に被災地が見渡せる。




こんな感じで、仮設の商店街があったりする。




大津波にも残った残った!!
受験生にご利益がありそうな、気仙沼市岩井崎にある秀ノ山雷五郎の銅像。




岩手っつったら盛岡冷麺っしょ。




震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、
さらなる復興を願っております。
Posted at 2014/03/12 01:45:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2014年03月09日 イイね!

九重登山

九重登山先週ですが、九重登山にいってきました!!

天気予報が微妙でしたが、他にオールフリーの日が無いので、とりあえず行くぞーって感じで。
さすがに、雪は降らないでしょってことで、ビストロ号に夏用タイヤで出かけました。

が、この考えが甘かった。
山をなめちゃいけません!!!



行きは、阿蘇の方も路肩に雪が残っている程度で、普通に走れました。
少し暑いくらいで、暖房も途中から切ってました。

朝早く出るのが嫌だったので、前日入りしてキャンプ場でキャンプ!!

テラノバのタープを実戦投入する前に試し張り。
タープ1だけど、二人でちょうどいいくらいかな。

晩御飯は焼きそばと阿蘇で仕入れてきた馬刺し!!


深夜から雨が降り出したみたいで、暑くて何回か起きました。
雨が止むのを待って、チェックアウトギリギリまでキャンプ場にいました。



霧雨みたいなのが降っていますが、いい時間なので出発!!
霧がかかっていて眺めは超悪かった。
でも、そんな中のトレッキングもそれはそれで、また雰囲気いいよね。




アイゼンは要らんやろって思ってましたが、数十分歩いたところでたまらず装着。
相方はアイゼン持ってない!!先が思いやられるわ。




雨が池付近。
以前、視界は悪いまま。




雨も止んできました。




坊がつる到着!!
とここで、下のキャンプ場の方で動く黒い3つの影。
マジかよー。あんなのが寝てるとき来たら怖いな。
北海道で一度、ホッケをキツネに盗まれてから、野生動物恐怖症気味です。




タープで風よけしてお昼ご飯♪
木は現地調達。



荷物はここに置いて、大船山に登ってみます。



はい、ガスってなにも見えません。
暗くなるとまずいので、山頂まではいかずに段原で引き返しました。



それよりも、道中みかけた大きなイノシシの足跡が気になって仕方がない。




なんかザックが重いなぁーって思ってたら、こんなものが入ってました(笑)
雪で冷やしておきましょう♪




本日のメインディッシュ!!!!!!
山で食べるステーキ。美味しかった!!!!




そして、今回は初めてのタープ泊。
お休みモードにトランスフォーム!!!


ですが、寒さと獣がいつゴミをあさりに来るやもしれない恐怖でなかなか寝付けず。
まあ、これは慣れでしょう!!




朝起きたらこんな感じになってました。
うっすら雪が!!!

シュラフカバーとして、SOLのエスケイプヴィヴィを使いましたが、その内側にもうっすら氷がありました。
いくら透湿性があるといってもやっぱり限界はありますわな。
オーロラとの組み合わせなら、防水性に問題は感じませんでした。


後で、相方のテントにも入ってみましたが、テントあったけぇー(笑)
タープも結構面白かったです。
早朝、他の登山者に笑われたような気もしましたが。




法華院温泉は通過しただけ。
この辺りから雪もだいぶ強くなってきました。
本当は、中岳とか三俣山とか行く予定でしたが、
前日の雨で溶けた雪が、今朝の寒さで固まってカッチカチに!!
相方がアイゼン持ってなかったのと、天候の悪化というのもあり、登頂は断念。




スガモリ越えで帰りました。
もう、この辺になると、吹雪で雪が目に入って痛い!!
諦めておいて正解だったと思います。




登山口に戻ってきたら、ビストロ号も鼻水たらしてました(笑)




牧ノ戸峠はやまなみ側は凍結していました。
その中をバイクで走ってくる方もちらほら。
すげえなぁと思ってたら、反対側は全然凍ってませんでした。
なるほど、それで大丈夫だと思って登ってくるのか。

それにしても、スタッドレス履いた四駆持ってるのに、なんで夏タイヤのFFで来たのかをこんなに後悔したことはありません。
まあ、無事帰ってこられたのでめでたしですが。




帰り道、飯塚の某Tギアあたりで17万キロを迎えました!!!
Posted at 2014/03/09 15:17:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトドア | 日記

プロフィール

「学生ジムカーナにお邪魔しました http://cvw.jp/b/2123876/41681178/
何シテル?   07/03 19:19
kndガレージです。よろしくお願いします。 主にヴィヴィオやってます。 ダートラを中心にジムカーナ・ラリーもぼちぼちできたら良いな。 最近はアウト...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
23 45678
91011 12 131415
1617 1819202122
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

パワーウインドウから手回しに変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/12 12:46:40
オルタネーターOH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/03 12:40:37
TOYO DRILUBE / 東洋ドライルーブ ドライルーブ for ダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/02 21:12:42

愛車一覧

ヤマハ ランツァ ランツァ (ヤマハ ランツァ)
憧れのニハン2st。 (正確には230ccですが) 普通のお店で購入(笑) バイクに ...
スバル ヴィヴィオ ビストロ号 (スバル ヴィヴィオ)
スバル ヴィヴィオ ビストロ スポーツに乗っています。 父親が衝動買いしたものを奪い取 ...
その他 ブリヂストン ユーラシア (その他 ブリヂストン)
ブリジストンのユーラシア。 典型的なランドナースタイルですね。 レトロで気にいってます。 ...
スバル ヴィヴィオ パンダヴィヴィオ (スバル ヴィヴィオ)
赤ヴィヴィオに最初に乗せたプレオエンジンをブローさせてしまったときに、クラブの先輩のお知 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation