海外製フリップダウンモニター取付 1
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
初めてのフリップダウンモニター取付
7インチ 海外製の安いやつ。
6,000円くらいだったと思います。
この時点で他に4面モニターを
つけていたので
8分配器できるブースターも合わせて購入
先にお断りしておきます。
このモニターをつけたことにより
ナビのGPSが受信できなくなるトラブルがありました。(T_T)
最終的にはアルパインのフリップダウンに交換するのですが
順を追ってご紹介したいと思います。
(海外製の安いモニターがすべて不具合
出る訳ではありませんので誤解のないようにお願いします)
2
ルームランプを外して取付します。
トップシェルは切断しません。
3
写真左上
ルームランプ取り外し
カバーを小さいマイナスドライバーで
外します。
(差し込む位置に切欠きのような
ものがあります)
写真中央
カバーをはずしたら赤丸部分をスライド
させながら本体を引き下げます
対角線上に2か所スライドできる部分が
あります。
上記を含め爪4か所でフックされて
いるので丁寧に外します。
※じつは、自分でLEDランプに交換してお りました。通常はランプが付いています。
写真右下
外したところ。この時点で配線は
つながったままです。
赤丸がスライドさせる爪
青丸がスライドできない爪です。
天井を覗くと凹型をひっくり返したような
形のフレームが見えますので
これに穴をあけてタップを切って
固定用ビスをもむ計画です。
年式によりランプ形状が違うかも
しれません。
4
ルームランプの配線を外します。
左下の赤枠写真のように
ルームランプを裏側から見て中央あたり
ちょうどランプが付いているところが
爪4か所で挟まっていますので
切欠き部に小さいマイナスドライバーを
挿して軽くあおって外します。
写真の赤矢印部分です
そうすると写真左上の状態になるので
配線がどのようにつながっていたか
記録をしてショートさせないように
線を持ち上げながら外します。
写真中央
配線がこのようにのこりますので
テーピングします。
写真右下
とりあえず線は天井裏にしまいます。
ルームランプ機能付きのフリップダウンの場合はこの線を使用します。
※解説
配線の並び順は忘れましたが
・常時のプラス
・ドアスイッチを経由したボディーアース
・常時のボディーアース
があります。
テスターでドアを開け閉めすれば
確認できるのですが
閉めてすぐにスイッチは切れませんので
しばらくテスターをあてがったまま
待たないといけませんので注意です。
5
配線をセンターピラーから立ち上げて
トップシェル裏を通してルームランプ
の穴に引き入れます
断面イメージのようにカーテンエアバック
があるので
その動作を妨げないように線を通します。
エーモンの配線ガイドがあると便利です。
なければワイヤーハンガーを延ばして使用してもよいかもです。
個人的にこのルートなら問題ないと予想はしているのですが
責任は持てません。
6
別の機会に撮影した写真です。
白いロール状のものが
カーテンエアバックで
赤いラインが配線を通したルートです。
点線部分は裏側を通しています。
個人的にこのルートなら問題ないと予想はしているのですが
責任は持てません。
7
トップシェルは切断しないで取り付ける
予定なので、外したルームランプ部分に
下地を入れます。
12㎜くらいの合板はルームランプを外したくぼみに入る寸法で切断します。
あとは、トップシェルに傷をつけるのを
避けるために、ベース金具と合板の間に
挟むクッション材を用意します。
合板にした理由は小さくでもビスを
もんだ時に割れる可能性が低そう
だからです。
8
天井裏の凹型のフレーム位置に合わせて合板に穴をあけます。
3㎜のビスを使用して固定する計画なので
φ4のキリを使用しました。
その2に続く
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