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紀世彦のブログ一覧

2016年05月28日 イイね!

ショック・・・


こんばんは、本日はカローラのFショック交換作業のため足回り専門店に行ってきました。

その位自分でやれよと言う意見もあるでしょうが

道具もありませんし

ハプニングもあったりでやらなくてよかったってのが正直な感想・・・(;^_^A






それでは今回の作業の流れを・・・

ストラットを取り外してバネを外しバラしていきます。


そしてショックとストラットを固定しているリングナットを取り外します。
(このナットが曲者)

恐らくこのリングナットは専用の工具で取り外すのでしょうがそんな物は無いので
あの手この手でナットを緩めて何とか取り外し成功。

するとオイルが漏れてきます~

何でかと言うとストラットの筒内がオイルで満たされているからなんですねぇ~

そういう構造みたいなんです♪



ここでお店の方が一言・・・


このカローラはショックのオイルを一度交換してるみたいだなって

標準のオイル(どんなのか不明)ではなくミッションオイルが注入されてたみたいでした。

恐らく固くする意味合いで使用したのでは?ってことですが謎です。

といってもオイルは既に劣化していてショックの機能はほとんど果たしてない状態・・・


当時はショックのオイル入れ替えかストラットごとアッセンブリー交換

だったのではと推測されます。


早速、純正ショックを取り外しオイルを抜き取り

カローラのストラット内に27用のガスショックを入れようとしたらですね・・・


何と入らねー

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン


27用のショックが太くて駄目・・・

長さは大丈夫だったので安心していたらこのザマっす


ここで思ったのはカローラのストラットとレビン用のストラットは共通ではなく
別物じゃないかってこと

レビン用は筒内が若干広い

カローラはレビンに比べて筒内が狭い

カローラ用のカートリッジ式ショックは恐らくレビン用よりも細めなんでしょう。


という事で27のショックは使用出来ませんでした( ノД`)シクシク…


そこで急遽純正ショックのリフレッシュ作業に変更~

ショックを元通りに組直して新品のミッションオイルを注入~


見事に生き帰りました(*´▽`*)


あっ、例の正体不明のバネも取り付けしましたよ。



これが取り外した純正のバネ

長くて柔らかいです




右側の短いのが今回取り付けたバネ

実はコイツの正体が分かりましてトヨシマ製の27用強化サスでした。

j純正と長さがえらく違いますが交換前と車高はほとんど変わってません(;^_^A
(このサスは固くてほとんど縮まないので)

ちなみに交換前は車体を揺するとボヨンッと結構沈みましたが交換後はほとんど沈みません

問題はジャッキアップするとバネが2cm位遊ぶということ・・・
何か方法を考えねばなりませんね。




ついでにアッパーマウントも交換しました。

表面にヒビがあるだけでそんなに傷んでないかな




新品のアッパーマウント♪


気になる交換後の乗り心地ですが多少ハネますが想像してたよりも良い感じです(*^^)v
これでもう少し車高が下がれば文句無しでしたけどねぇ。



☝注・これはサス交換前です


Posted at 2016/05/28 22:10:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | kE20カローラ | クルマ
2016年05月14日 イイね!

素朴な疑問・・・


こんばんは、気持ちの良いお天気が続きますね~♪

本日はちょいと気になる事があるんで書いてみようと思いました。

それはですね・・・


中古で手に入れた自称TE27レビン用のメーカー&正体不明ダウンサス・・・




こいつについてなんですがねぇ

巻き数は6で結構固めの強化サスなんですが

こいつをカローラに装着すると果たして車高がどの位下がるのかって事が気になるんですよね(>_<)

何でこのバネを仕入れたかと言うと・・・

うちのカローラは若干?フロント上がりでフェンダー隙間が大きい^_^;

そこで数cmフロントを下げたいなんて事を思いまして手に入れた訳なんです。


先週、近所の工場でカローラのストラットを脱着して純正バネを摘出してみたんですが

純正バネッて凄く長いんですよねぇ(笑)

この強化サスと純正バネを並べて比べたら長さで10cmは軽ーく違いました^_^;

工場の方に言わせるとタイヤがフェンダーに被るんじゃねぇ?

って事ですが・・・


素人考えですが純正バネはやっこいからかなり縮むはずで

強化サスは固いからそんなに縮まないですよね?

だから見た目の長さが大きく違っても簡単にシャコタンにはならんのでは?って

思うんですがねぇ~

こればっかりは装着してみないことには分からんですが

どうなんですかね~??

それから純正バネと若干形状も違いますが

ホントに27用だったのかしら・・・(謎)


現在の構想は27用の純正ガスショックと組み合わせようと思っています。

予算もありませんので。




ケツ下がりなので前が下がるとバランス的に良い気がしませんかね?



Posted at 2016/05/14 22:00:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | kE20カローラ | クルマ
2016年05月01日 イイね!

久々のイベント参加♪(後)


こんばんは、本日も前回の続きで参加車輛をどーんと紹介します(^O^)/



 スバル360~ 左の車両は1964年型・スバル360スタンダード♪

 1964年って新幹線が開業した年じゃなかったかな??





こちらも1964年型・スバル360




1971年型・スズキジムニーLJ10

とてもワイルドですね~♪ 太陽にほえろ!のマカロニ編を思い出しますね(笑)




1973年型・剛力サンバートラック

ヤンチャ仕様がいいですね~♪



1963年型・スバルサンバートラック

これは初めて見ました



1969年型・ミニキャブ360(LT30)

横にチラッと見えるレトロなペプシの自販機は稼働品で冷えたおいしいコーラを
いただきました♪ 中身はもちろん新品でしたよ(笑)



1969年型・ホンダLN360

珍しい?Nのバンタイプ♪




1965年型・マツダB360?



スズキのフロンテクーペ~

小豆色が似合いますね~ これ乗ったら楽しそうです♪



1965年型・三菱ミニカデラックス?





1975年型・ホンダシビック1200RS



こういうコンパクトなホットハッチが出ると嬉しいですよね~



1968年型・トヨタパブリカコンバーチブル



1975年型・ホンダシビック1500GL



珍しい?ホンダマチック仕様車~ 星がありました♪



1974年型・カペラロータリークーペGS 風のカペラ~で有名っすね





1971年型・ローレルHT2000GX





1974年型・ミツビシギャラン・FTО? あってます?





1967年型・いすゞ べレット?



クーペスタイルが美しいですね♪





1966年型・いすゞ べレット



1600のGTなんでしょうか~



1966年型・日野コンテッサ

日野と言えばトラックですがかつてはこんな名車も作っていたんですよね~




ご覧のように荷物を載せようとトランクを開けるとエンジンが出現します(笑)



レザートップ仕様の珍しいコスモ・スポーツ



1973年型・ミツビシ・コルトギャランGTО2000











気になったキャラバン^_^;



1977年型・ヨンメリ2000GT





最後は自分のカローラで・・・

これにて終了です!
Posted at 2016/05/01 22:30:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

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