• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紀世彦のブログ一覧

2014年04月17日 イイね!

クラウンが疾走した日

本日は以前の愛車クラウンのイベント参加時の貴重な映像をアップしようと思います。

そのイベントとは毎年、群馬県の桐生市にある群馬大学にて行われる
「桐生クラシックカーフェスティバル」です



これはマセラッティ?でしょうか・・・



これはイベント開始前の搬入風景ですね。

このように群馬大学工学部の敷地内にありとあらゆる旧車が並べられていきます。
毎年、イベントの規模は大きくなり最盛期には300台近く集まったのではないでしょうか?
お客さんの入場数も数万人とかで大盛況のイベントでした。

私も2007年~2011年までと5回連続でクラウンで参加してますので
思い入れがありますね~

で、このイベントの凄いところは何と群馬大学を出てから市の中心部にかけての数km区間を
地元の方々が道路の両側に立ち旗や手を振ってお見送りしてくれるんですよ~
交通量が多いので止まりながら走るんですが、いやー恥ずかしいですね何か・・・
ずっーとこっちを笑顔で見てるんですよ (汗)明らかにドライバーの顔、撮ってみたり・・・

てなわけで色々な思い出のある桐生クラシックカーの退場シーンで私のクラウンが
出てきますので見てやって下さいませ。

2:03辺りから出てきます。スズキジムニ―の次ですね。
M型いい音してますね♪

Posted at 2014/04/17 09:50:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 過去の愛車MS80 | 日記
2014年04月16日 イイね!

映画に330セドリックが・・・

いきなりですが・・・

偶然見た映画予告になぁんと330セドリックが出てるじゃないか
最初は見間違えかと思いましたが、何度見ても330だよな・・・

その気になる映画タイトルは「渇き」です !!

あなたの理性をぶっ飛ばす劇薬エンタティメントらしいです^_^;

映画の内容はさっぱりですが、激しく気になるのは役所広司の愛車?が330なこと

役所広司の役は藤島昭和という元刑事で、離婚した妻から娘の加奈子が失踪したので
探してほしいと頼まれて行方を捜すらしいのだが・・・

何故か330に乗ってる役所 (汗)旧車好きの刑事なのか??

パトカーも17系のクラウンで純正ではないアルミ?履いてるし・・・

しかもこの330、大都会や西部警察ばりに破壊されちまうし(T_T)
そんなにボロイ個体ではないと思うのですが・・・



公開は7月4日らしいので気になる方は劇場へ

予告編アップできてないかもしれないので、そのときはYou Tubeで見て下さいね^_^;
330でてますから・・・
Posted at 2014/04/16 20:56:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 映画に旧車 | 日記
2014年04月11日 イイね!

4代目クラウン(通称クジラ)について続編

今回はクジラクラウンの後期型について書いてみようと思います。
 
オーバーヒートや時代を先に進み過ぎたスタイリングで販売不振に悩んだクラウンは
昭和48年2月に大掛かりなマイナーチェンジを実施する。





フロント&リアを中心に大幅に変更されてます。カラードバンパーも廃止・常識的なメッキバンパー
に改められた。(内装もダッシュパネルのデザインが大きく変更されてます)
皆様は前期と後期どちらがお好きでしょうか?
しかもこの48年は排ガス規制が実施された年で性能の低下が余儀なくされたが逆にクラウンは
パワーアップを実現させてます。

2600ccの4M型、130ps→140ps 2000cc、M-B型SUツイン、125ps→130ps
2000ccのM-D型、ツインキャブこれは後期には設定がないので消滅かな?
2000ccのM-C型シングルキャブ、105ps→115psへそれぞれ向上してます。

エンジンの変更点・燃焼室の球面加工を3球面から4球面へ、クランクシャフトバランスウェイト数を
4個から8個へ、ロッカーアームの軽量化、圧縮比アップ、温度コントロール付きファンの採用
インテークマニホールドの形状変更、カムプロフィールの変更など。
これらの改良により静粛性や出力の向上を果たす。

でっ、実際の走りは?テスト車は2000SL-5MT車、エンジンM-B、SUソレックスキャブ130ps
低回転域で重いフィーリングのあったマイナー前のエンジンの影は全く消えて
とてもレスポンスのいいフィーリングになったと評価されてます。
スタートからスムーズに上昇するエンジン回転はクラウンの重さを全く意識させない
まるで車重の軽いスポーティー車に乗ってるフィーリングだとも・・・
ともかく後期型では走行性能が大幅に向上してるみたいですね。

それからこのクジラは、ブレーキ、クラッチペダルが軽いの対してアクセルペダルがかなり重くて
微妙なコントトロールが難しいと書かれてます (汗

そして、翌年の昭和49年には、排気対策の要請から、電子制御燃料噴射システム(EFI)
を採用したM-E型エンジンを追加投入する。スペックは135ps、17.5kg-m
当時としてはハイパワー?だったと言えますね。
ただ、キャブ全盛時代であり技術面や信頼性では疑問の残るところ・・・
それに壊れたら修理がキャブ車より大変そうな気がしますね^_^;

その他、安全装備ではESC電子制御スキッドコントロール(ABSのはしりみたいなもの?)
EAT電子制御自動変速機をオプション設定。

こうして大幅なマイナーチェンジを行ったが販売台数ではセドリック・グロリア連合にリードされた
ままでした。よって予定を繰り上げ昭和49年10月に5代目(MS80系)を発表します。

最後に不人気で早々モデルチェンジされたクジラですが生産期間は3年8ヶ月
昭和46年2月~昭和49年10月

人気のあったMS50系は昭和42年9月~昭和46年2月の3年5ヶ月とクジラより短命でした。

Posted at 2014/04/11 23:22:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | クジラクラウン | 日記
2014年04月05日 イイね!

訃報、名俳優がまた・・・

訃報、名俳優がまた・・・
 名バイプレーヤ―として数々のドラマや映画に出演した
 俳優の蟹江敬三さんが3月30日に胃がんで亡くなって
 いたことが今月の4日に分かったらしいとのことです。

 享年69歳でした。まだまだお若いのに・・・

 最近ではいい人?の役が多かったのでかつてのような
 悪役もまた見てみたいと思っていました。

 蟹江さんといえばGメン75の望月源冶役が忘れられないですね。
 黒谷町を舞台にGメンの立花警部(若林豪)との数々の死闘
 望月は片桐ちぐさを狙い、立花警部は片桐ちぐさを守るため・・・

 ↑取調室で望月源冶を怒りにまかせボコボコに殴る立花警部・・
  とても演技とは思えないほど迫力のあるシーンです。

 この望月源冶の役は絶品でホントに巧いですね。
 
 話すと長くなりますのでこの辺で・・・

 蟹江さんどうぞやすらかに・・・
Posted at 2014/04/05 00:13:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 俳優さんの訃報 | 日記
2014年04月04日 イイね!

カローラが帰ってきた日


 本日は各地で荒れ模様の天気になったみたいですね~

 私の住んでる栃木でも午後から滝のような凄い雨と大量の 雹が降りました(汗

 短時間で道路は川となり大量の雹で路面は真っ白に・・・幸い大粒じゃなく小粒でよかった・・・

 さて、本題のカローラですが3日に車屋さんから修理が完了したよって連絡があったので
 早速引き取りに行ってきました。

 で、車屋さんに着いたらスゴイ車がありました。MS70クラウンの2ドアHTの2600!!

 
 しかも前期型で色はグリーンメタリック(正式呼称は樹海=グリーンカレントメタリック)でした。
 フロントナンバー周辺に穴が開いていたのでオーバーヒート対策後のモデルですね(笑
 店から出て行く後ろ姿を見送ると、前期テール特有のテールのフチが妖しく光ってましたね~
 あ~久しぶりにM型のサウンド聞いたけどイイ音だなぁ♪

 いけない、話がクラウンに摺り替わるとこでしたね・・・

 
  本題のカローラなんですが今回の整備内容はキャブのオーバーホールでした・・・
  最近、ノッキングが酷くて登り坂で全く力が出なかったんですよ(汗
  何度かキャブ調整したのですが、一向に調子が出ないので一度オーバーホールしてみては?
  となりまして整備に出したわけなんですよ。

  今回の整備代は2万円位でした。(キャブのガスケットや必要なパーツはこちらで用意しました)
  その他にエンジンの点検をしてもらったのですが、1番のバルブにカーボンがかなり堆積してる
  みたいでした・・・(プラグの穴からスコープで見れるらしい)圧縮は大丈夫でした。

  で、お店から自宅まで走った感想ですが以前ではノックが出て苦しかった登り坂も4速のまま
  ノックせずにハイペースで走れるようになりました。(力があるっていいですね~)

  これからガンガン走り込んで行こうと思います。あっ、洗車とワックスも忘れずに・・・
  
  最後に今日のドライブミュージックはこれです↓
 

 内山田洋とクールファイブ(汗
 
 どの曲も好きなんですが、最近は恋唄をよく聞きます♪
 前川さんの直立不動で歌う独特の唸り節?いいですねぇ~
 
 以上で終わります。
Posted at 2014/04/04 23:34:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | kE20カローラ | 日記

プロフィール

紀世彦です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

愛車一覧

ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
諸事情?により勢いでイース君に乗り換えました。
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
ソアラの次に買ったのが、86トレノです。 確か60年式位だったような?ワタナベのホイール ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
平成元年の後期2000GTツインターボ(AT)エアロなし 1G-GT、210ps・28・ ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
昭和50年式、クラウンセダン2000スーパーサルーンです MS80型、フロア4速。M- ...
© LY Corporation