• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひらのんのブログ一覧

2010年11月15日 イイね!

みんカラ、ガッカリだね

さっき朝日超渇きさんのblogを見てビックリ。。

みんカラ運営サイトから朝日さんに連絡があり、ルール違反のため、1週間以内にアカウントを削除されるかも!?とのこと。

営利行為に該当する記事がある、とサイト側に判断されたらしいです。

ボクもお世話になっている方ではありますが、blogで商売を匂わすようなことは書かれていないし、車を作れるプロの視点&サーキット派の視点からblogを書かれていると思ってました。
(何より面白いし)

しかし、以下のいずれかの行為に該当する?らしいです。

2.営利行為
(1)商用目的の宣伝・広告行為、特定のウェブサイトへのトラフィック流入を誘致する発言やマテリアルの投稿、またはメッセージを送信すること(ただし弊社が許可した場合を除く)
→朝日さんのblogのどこに該当する表現があるのか分からん。。
ん?
カッコ書きを読むと、みんカラが許可した場合なら何を書いてもいいみたい。
ようするにみんカラ+になって毎月金払えば何を書いてもいいみたいです。


(2)法人として本サービスを利用すること、または会社や団体などの組織名を名乗ること(ただし弊社が許可した場合を除く)
→金払わなければ商売するな、は分かるけど、朝日さんが社名を書いたことはないから、これは該当しない。

(3)選挙の事前運動、選挙運動、または、これらに類似する行為及び公職選挙法に抵触する発言またはマテリアルを投稿すること
(4)無限連鎖講(ねずみ講)を開設すること、またはこれを勧誘する行為
→これももちろん該当しない。


つまり(1)?

でも、みんカラ運営サイトは・・・

尚、具体的な該当箇所・表現方法等のご説明はいたしておりません。
→何故なんでしょう?
もし気にいらない表現があるなら、直せばいい話しでは?


また、ご修正等頂いた場合でも、削除させていただく場合がございます。
→ますます意味が分からん。。

本件に関するご質問・ご報告につきましても回答致しかねますので、予めご了承下さい。
→ようするに運営サイトがダメと言ったらダメってことですね。
タダのサイトだから仕方ないんすかね。


引き続き店舗・会社名等を利用した商用でのご利用を希望される場合は「みんカラ+」への加入をご提案差し上げます。
有料のプランとなりますが、細かなニーズにお応えするかたちでご好評をいただいております。
→引き続きもなにも・・・社名出してないし、商売色も出してないし(笑)。
ま、金出せばいいみたいです。
所詮、金儲けのSNSなんすね。
世の中甘くないんですね。よく分かりました。
ついでに書くとみんカラ+が好評って・・・一体『誰に』好評なんでしょう?
1ユーザーから言わせてもらうと、興味ないキャンペーンが次々出て来て、うっとうしいだけ。


民間サイトに表現の自由なし。
世の中、金さ!
社会の縮図ですね。

・・・腹立たしい気分で一杯です。
Posted at 2010/11/15 00:48:14 | コメント(10) | トラックバック(0) | モブログ
2010年11月09日 イイね!

筑波2000日記 #2010-1

筑波2000日記 #2010-1今日は1年9ヶ月ぶりにTC2000に行ってきました。

結果から書くと・・・
4周走って、5周目のDL先でミッションブロー→終了w

実質的にはタイヤの皮むき(完了?)&ブレーキの当付け(未完了)で終わっちゃいましたが、一番の成果は・・・

TFRさんの足の凄さを感じれたこと!!!
これだけで大満足の一日でした(^.^)v ポジティブに行こう!

【9:35 ~ 9:50 超特急Bクラス(1~3秒台) 1本目】
◎天候:晴れ ◎気温:18℃ ◎路温:21℃

●水温:93℃(MAX) ●油温:92℃(MAX)
●ブースト: 1.30k(バックストレッチ4速6500rpm)、1.38k(ブーコンメモリー値)
●減衰:フロント5段戻し、リア5段戻し
●タイヤ:A050M 新品
●空気圧(冷間):1.65k~1.7k

一応タイム:1'03.595(4周目)
    (Sect1 26.278 Sect2 26.102 Sect3 11.215 MAX178.042km/h)

【走行日記】
久しぶりの走行会ということで、昨晩、いろいろ考えていました。

その結果、今回走る上での注意点は
 「安全第一」
 「力を抜いて走りましょう」
 「タイヤ&ブレーキは新品なので、ちゃんと当付けしましょう」
という3つだけ。

・・・なんだか教習所で習いそうな注意点ですが、
小学校1年生の気分でサーキットに行くことにしましたw

しかし、朝目が覚めたら6時半!
いつもどおり寝坊(涙)
※注 仕事では寝坊したことはありませんが、サーキットのときはほぼ100%寝坊しますw

国道16号を北上するものの通勤渋滞のため、サーキットの到着したときはドラミ終了。
急いで受付してゼッケンをもらい、走行クラスを確認したら、1本目の走行は4分後!
こりゃ~間に合わない・・・、と諦め、心を落ちつかせるため一服しますw

隣にいらっしゃったエボ10のおじ様と世間話しをしながら、トランクの荷物を降ろしたり準備開始。
走らなくても平日に休みを取ってサーキットに来れていることがとても幸せに思えましたね(^^

1時間ほどのんびりと準備して、いよいよコースイン。
・・・コース上に誰もいないw
超特急Bクラスは20台と聞いていたのですが、本当にそんなにいたのかな?
とにかく嬉しくなるほど走りやすい状況でした。

しかし何と言っても新品Sタイヤ。
慎重~に走りしたが、数十キロ街乗りしたせいか、はたまた路面温度が高いせいか、
意外にグリップ感がありましたが、加減速を繰り返し、タイヤの皮むきに専念。

1周目
まだまだブレーキもタイヤも信用できないので、まずブレーキロックのポイントの確認。
60%、70%、80%・・・
おーーーーーい!全然とまんねーぞーw

まだ全面ローターに当たってないな、と感じつつ、テキトーに流します。
※後から動画(ドライビングモニターの表示)を見たら踏力100%でようやくタイヤがロックしてました。

2周目
フロントブレーキの感覚がマシになってきたので、少しずつペースを上げてみます。
最終コーナでリアタイヤもある程度いけそうな感じになってきました。

3周目
も少しだけペースアップ。
とにかくよく曲がるんです!
気持ちいいぐらいに曲がるんです!

こりゃ面白いぞ、と3周目のタイムを見ようとしたところ・・・
HKSのサーキットアタックカウンターには26秒とか訳のわからん数字が
表示されていることに気づきました。
センサー数の設定を2年前のまま「1」にしていたため、区間タイムを表示していた模様w
急いでピットインし、センサー数を設定しなおそうとしましたが、やり方がわからず断念(涙)
結局、ラップライムは見えないまま、再度コースイン。

4周目
ブレーキはまだまだ信用できないものの、タイヤはいい感じで食うようになってました。
足のほうは、これまでフロントが突っ張ってたり、リアが暴れてカウンターが必要だったりしてたけど、
この足はグーッと沈んで、ちゃんと曲がって(耐えて)くれるんです。
ブレーキをうまく残せばちゃんとリアが回り込む(一度だけ成功♪)し、
軽くアクセルを入れれば踏ん張りに変わるし、
まだまだ次元が低いところで使っていると思いますが、とにかく感激!

カウンターを当てたいな、と思ったシーンは一度もなし!
これが当たり前なのかもしれませんが、ボクにとっては凄いことなんですよ。ホントw

この周は本人的には4秒中盤~5秒前半ぐらいの感覚でした。

5周目
DL先で3→4速にシフトアップした数秒後、「ガキッ!ガコガコガコ」という凄い音が発生。
機械式LSDのバキバキ音みたいな音がしました。
ゆっくり減速し1→2→3速と試したところ、これらは問題なし。
4速にも入り前進はするんですが、ガコガコ音が強烈w
どう考えてもこれ以上走ることは出来ないので、これにて終了m(_ _)m

結果
本人的には頑張ったコーナがひとつも無く、ベストも4秒中盤だろうと思ってタイム表をみたら、
1秒以上速い3秒台だったのでびっくりしました。
次回は気温も低いし、ブレーキの当付けも終わっていると思うので、次がとても楽しみです。
減衰力も触ってみたいっすね♪
(フロントは固めの方がいい気がする)

最後は足を作ってくださった熊木さんにご挨拶&お礼を言って退散しましたm(_ _)m

【その後】
帰り道ではゼロ発進できなくなる症状が何度か出たため、写真の張り紙をして帰ってきました。
しかし、最終的には自走できなくなり、転跳さんにドナドナされて、なんとかお店まで到着。
朝日さんやい○ぜきさんからのアドバイスもいただきましたが、
第二子が生まれる前に無理は出来なので純正6速を探して、OHして使うことにしました。
次壊れたら・・・・今シーズンは終了!

【追伸】
今回もあおFDさん、い○ぜきさんが心配して電話してきてくれました。
ありがたや、ありがたや。
また忘年会でもやりましょう♪
Posted at 2010/11/09 19:26:13 | コメント(14) | トラックバック(0) | 筑波2000 TD06走行記録 | 日記
2010年11月09日 イイね!

ミッションブロー

ミッションブローアミューズの走行会に来ました!

が、1ヒート目でミッションブロー(:_;)

これにて終了!
Posted at 2010/11/09 09:56:45 | コメント(7) | トラックバック(0) | トラブル | モブログ
2010年11月03日 イイね!

2010冬に向けて

2010冬に向けてもうちょっとで2年ぶりのサーキット走行♪
今日は天気も良かったので、3週間ぶりにカバーを外して、ホイール交換やら、足回りのボルトチェックやら、いろいろと車をいじってました。

途中、子供の「手伝ってあげる~」攻撃を受け、タイヤ交換するのに片側1時間近く掛かりましたが、無事に準備完了w
後は天気が良くなるのを祈るのみです。
今のところ・・・、大丈夫そうかな?

久しぶりのサーキットなので、とにかく安全第一で走らねば、と呪文のように唱えてますw
車的に2年前と変わったところは、「GTウィング」「車高調」の2点。

今回もチームエロス(仮名)の方々と共同購入したドリフトボックスを積んで走るので、
GTウィングの変更(M2販売→VOLTEX)がバックストレッチのトップスピードにどう影響するのか確認してみます。

トップスピードが何キロアップするのか?
ずばり当てた方には蒙古タンメン中本にご招待します!(笑)
ちなみにボクの予想は+5km/hかな?

そして一番楽しみなのがTFRさんに作ってもらった足!!!
前回ジムカーナでちょこっと走っただけでも、はっきり違いを感じたのでTC2000でどう変わるのか、
とても楽しみです♪

しかし、なんといっても運転手がわたくしなので、無理は禁物w
各ヒートで目標を決めて走ることにします。

まず1ヒート目はタイヤの皮むきw
そしてブレーキの当たり付け、タイヤの空気圧確認だけにしとこう。

それ以降は・・・今から考えよっと。。。

ホイール交換ついでに、ひらのん号2010Verの写真も撮ってきました~
Posted at 2010/11/03 16:46:21 | コメント(11) | トラックバック(0) | 筑波2000 TD06走行記録 | 日記
2010年10月11日 イイね!

A050のタイヤ幅(実測)

A050のタイヤ幅(実測)ラジアルとSタイヤの幅を比べてみました。

タイヤ&ホイールはいずれも255-40/17&9Jです。写真左がRE01、右がA050ですが・・・、とても同じサイズには見えない(笑)

写真のとおり、A050の方が9mmも太い!

『だから何?』
と突っ込まれてもオチはありませんが、ラジアルでツライチならSタイヤでは・・・アウト!
Posted at 2010/10/11 19:57:42 | コメント(8) | トラックバック(0) | パーツ調査・研究室 | モブログ

プロフィール

FR一筋18年!でしたが、2013年3月にS15を手放した2児のパパです。 もうブログを更新することはありませんが、軌跡という意味でアカウントは残します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

モデリスタグリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/27 09:30:26
平野タイヤ 
カテゴリ:通販
2010/04/06 11:14:58
 
プロアイズ 
カテゴリ:サーキット関係
2009/02/09 10:14:34
 

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
4代目のファミリーカー。 2011年8月8日~現在 走行距離87,100kmの中古AN ...
トヨタ グランビア トヨタ グランビア
2代目のファミリーカー。 2007年11月22日~2008年8月10日まで使用。(9ヶ月 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2003年8月~2013年3月24日 エアコン付のサーキット専用車両。 2008年03 ...
日産 ルネッサ 日産 ルネッサ
3代目のファミリーカー。 2008年8月19日~2011年6月8日まで使用。(2年10ヶ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation