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ひらのんのブログ一覧

2009年07月20日 イイね!

スズメ(雛) vs 文鳥

ひらのん家にスズメの雛がやってきて今日で11日目。

恐ろしく元気になってきたので、文鳥小屋に入れてみました。

どうみても文鳥の方がデカイのに、スズメの勝利w

自然の生き物、恐るべし!






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Posted at 2009/07/20 19:43:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2009年07月19日 イイね!

最近欲しいモノ

最近欲しいモノボクも気付けば34歳。
すっかりオサーンです(笑)

車イジリも楽しいけど、一家の大黒柱として家のことも考えてまして・・・ようやく気にいった物件が見つかりました!

土地50坪、建坪40坪の4SLDK。
千葉県内では結構広い方かな?

さー、どうしたものか考えちゅーです(="=;
Posted at 2009/07/19 15:14:14 | コメント(8) | トラックバック(0) | 家族 | モブログ
2009年07月16日 イイね!

【第2話】車高調O/H 仕様確認

【第2話】車高調O/H 仕様確認この車高調ネタは、完成後の車高セッティング等を含めると
かな~~~り長くなりそうなので、「車高調O/H&セッティング」というカテゴリーを作り、その中に綴っていこうと思います♪

TFRのK隊長さんに基本仕様を決めて貰ってから3日目。
オーバーホール作業をしてくれるTさんから確認の電話がありました(早っ)!

ちなみにTさんは、筑波分切り車両のみでなく、
プロのレース車両のダンパーも数多く手がけられている超一流の職人さまです♪


で、まず大前提として・・・
ボクとしては初のオリジナル車高調の製作。
おまけにとっても素人w

いい物を作って欲しいけど、何を伝えればいいのか、正直分かりませんでした。
本来なら「1コーナの動きは現状こうだから、こうなるようにして欲しい」と言えればいいんでしょうが、
車の挙動がおかしいのはドライビングのせいかもしれないので、一概に足が悪いとは言い切れない。
第一、嘘を言ってそれが反映される足になると、いい物にならない( ̄  ̄;

一体に何を伝えればいいのだろう???

・・・と悩んだ結果、車高調と一緒に一枚の紙を同封しました。

記載した内容は、
①PCR車高調装着時の動画URL(見てもらうのが一番早いと思ったw)
②運転手の特徴
ストローク量
④分からないこと(素人らしく素直に聞くのが一番!)
 →スプリングレートの選定方法
 →リアのアシストスプリングの必要性

前置きが長くなりましたが、これらの不明点をEさんに確認させてもらいました。
趣旨だけ書くと以下のとおりです。(議事録風ですが、ご容赦をw)


【現状(=動画)の足回りについて】
Tさん:ありえないところでオーバーステアが出ている。
   フロント、リア共に接地感がない。もっと足を動かさないと駄目。


【スプリングの選定について】
<フロント>
Tさん:14kgfは固すぎるので、とりあえず12kgfを入れてみてはどうか?
  (MAXでも13kgfだろう、とのこと)

ひ :一般的には12kgf or 10kgfが多いが、サーキット走行時のストローク量を見ると、
   14kgfでも63mmストロークしている。レートを落とすと、フルバンプしないか心配。
Tさん:63mmがレコードライン走行時のストローク量とは思えない。
   走行中、縁石に乗ると+20mm程度ストロークしてしまうため、タイラップ測定のみで
   バネレートを決めるのは危険。
   過去同じようにタイラップ測定して、どんどんレート上げた結果、足が動かなくなった人がいた。


ひ :スプリングは今リアに使っているZ60-203-120でOK?
Tさん:フロントはロールを抑えたいので、自由長は178mmを使って欲しい。

ひ :自由長178と203、どのような違いが出るのか?
Tさん:178の方がフロントの接地感が出る。
   また自由長が短い方が伸びのスピードが速いため、オーバー傾向を消すことが出来る。


ひ :GTウィングを付けてオーバー傾向は納まった。
   フロントはリバンプ時に「荷重が貯まる」動きを作って欲しい。
   その場合、自由長が長い方がいいような気がするが・・・
Tさん:了解。プリロードを掛けることで多少の調整は効くので、
   とりあえずZ60-203-120で行きましょう。


ひ :自由長を178にするか、203にするかでダンパーのセッティングも変わるのか?
Tさん:変わらない。
   スプリング=ストローク量、ダンパー=ストロークスピードを決めるもの。
   もし203の動きが気に入らなければ、後から178に変更しても問題ない。


<リア>
Tさん:リバンプストロークは最低30mm必要。Z60-203-100を入れてみてはどうか?
ひ :単純計算すると1G状態のストローク量は500kgf÷2÷10kgf/mm=25mmで、
   必要なリバンプストロークを稼げないが問題ないか?アシストスプリングは必要ないか?

Tさん:ジャッキアップ時にスプリングを5mm遊ばせれば、30mmのリバンプストロークを
   確保できる。街乗りが気になるようならアシストを入れても良いが・・・

ひ :街乗りは無視するので、アシストは要りませんm(_ _)m

【強化スタビの必要性について】
ひ :現在クスコの強化スタビ(フロント純正+134%、リア純正+160%)のものを入れているが、
   純正に戻した方がいいのか?
Tさん:フロントはロール量を抑えたいので強化品でOKだが、リアは純正に戻した方が良い。


・・・以上が今日のやり取りです。
来週にはショックをばらすので、また連絡をくれるとのことでした(^_^)
2009年07月13日 イイね!

雛の餌やり(動画♪)

昨日まで口を空けなかったのに、

4日目の今日になってバクバク食べだしましたw

その仕草があんまりにも可愛いので動画撮影♪
なんて可愛いんでしょ(T∇T)

ちなみに餌は白米をお湯でふやかしたもの。

餌をやっているのは家内、隣でしゃべっているのは息子です(^_^;







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Posted at 2009/07/13 19:53:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2009年07月13日 イイね!

雛 4日目

雛 4日目日本橋で拾った文鳥を回収して、今日で4日目。

だいぶ元気になったので、ダンボール箱から鳥かごにお引越ししましたw


ちなみにひらのん家には文鳥が2羽います。
写真の左側(シナモン文鳥)がお父さん、右側(桜文鳥)が息子なのですが、めっちゃ仲が悪いので1羽1カゴ( ̄  ̄;


スズメの雛を文鳥のカゴに入れたのですが、
とても仲良く出来そうにないので、
3羽3カゴと、とても不経済ですw

まぁスズメさんも元気にさえずってるので、一安心ですね(^_^)







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Posted at 2009/07/13 19:50:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 家族 | 日記

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FR一筋18年!でしたが、2013年3月にS15を手放した2児のパパです。 もうブログを更新することはありませんが、軌跡という意味でアカウントは残します。
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