
先日、前後245-40/17のSタイヤ(A048M)を
装着したひらのん号。
その効果を確かめるべく、11月16日(金)に
筑波2000を走ってきました。
Sタイヤ初走行です(≧▽≦)
長文になるので、まずは結果報告。
最終コーナ出口で引っかかってしまいましたが、
この日のベスト(動画)は
1′04″62でした。
RE01Rのベストが
1′06″32なので、
1.7秒のタイムアップ。
Sタイヤを履くと1.5~2秒速くなるという伝説は本当でしたw
<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=pPxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosn7NOlWQY3jkDoba3WgalFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
~ここから本文~
実は翌17日(土)、ファミライ友の会のメンバーと走ることになっていたのですが、土曜日にタイムアタックは厳しいし、この日はメンバーの方たちと話すことをメインにしたほうが楽しいだろうということで、はらこさんと事前に調整して走りに行ってきました。
・・・ということで走行メンバーは、私、はらこさんの二人だけ。
またカメラマンとして、まろにぃさん(カメラマン)が来てくれました!感謝
まろにぃさんからの写真は、届き次第フォトギャラリーに入れます。
【Y1 13:30~14:00】
◎天候:晴 ◎気温:13.8℃ ◎路温:22.3℃
●水温:96℃(MAX) ●油温:104℃(MAX)
●ブースト:1.13k(MAX)
●減衰力:フロント、リアともフルハード
●空気圧
左前:1.85k→2.3k 右前:1.9k→2.3k
左後:1.85k→2.3k 右前:1.9k→2.3k
平日枠にも関わらず、35台の満員御礼( ̄  ̄;)
最初は様子を見ながら恐る恐る走りました。
タイム的には・・・
LAP1 1"12"22
LAP2 1"06"51
LAP3 1"05"02
LAP4 1"04"92(ベスト)
LAP5 1"05"15
LAP6 クーリング
9年ぶりに履いたSタイヤ(048M)の感想ですが、たまに「最近のラジアルタイヤはSタイヤ並み」なんて話しを聞きますが、わたしから言わせてもらえば「嘘つくなっ!」って感じですw
RE01Rと比較すると、縦方向のグリップは確かに近いものがあるかもしれませんが、横方向のグリップが桁違いです。感覚的には048の方が2倍近いグリップがあるように思えました。
Sタイヤとはいえ、オーバースピードではいればタイヤは滑りますが、滑り出しが手に取るように分かるので、全く恐怖心はありませんでした。
さすがサーキット走行用タイヤだなと感心!
また足回り(中古PCR車高調)とのバランスですが、当初の心配どおりリアの動きが悪く、かなり苦戦・・・
当初狙っていたダンロップ~2ヘアまでが全開で走れませんでした( ̄  ̄;)
【Y2 15:00~15:30】
◎天候:晴 ◎気温:14.0℃ ◎路温:22.5℃
●水温:96℃(MAX) ●油温:105℃(MAX)
●ブースト:1.16k(MAX)
●減衰力:フロント5段戻し、リア5段戻し
●空気圧
左前:2.0k→2.45k 右前:2.1k→2.5k
左後:2.0k→2.50k 右前:2.1k→2.5k
Y1走行後、左タイヤのアウト側が減っていたので、空気圧をちょい高めにして、温間で2.5kになるよう調整してみました。
また減衰力も弱め、もう少し足回りが動くようにしてみました。
結果、この日のベスト(4秒62)が出ましたが、まだリアが跳ねてます。
改めて動画を見ると、最終コーナはもっと突っ込めそうな気がする( ̄  ̄;) うーん
今日はとりあえずこれぐらいにして、続きはまた明日書きます~
Posted at 2007/11/18 02:28:06 | |
トラックバック(0) |
筑波2000 Sタイヤ走行記録 | 日記