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ひらのんのブログ一覧

2008年12月04日 イイね!

筑波2000日記 #2008-1

筑波2000日記 #2008-112月4日、久しぶりにアミューズ走行会に行ってきました。
なんと4月3日のHKS以来8ヶ月ぶりのタイムアタック!
この8ヶ月間で車の仕様も大きく変わっていたので、
とにかく事故だけはしないように頑張って走ってきました。


しかし結果は・・・

前回走行より0.682秒ダウンの1’03”485
平凡以下のタイムで終わってしまいました。
まぁ今回の成果は、ABSレス車の初期の踏み方に慣れたこと。
これで良しとしましょう(^_^;

タイム:1'03.485    (Sect1 26.143 Sect2 26.054 Sect3 11.288 MAX177.983km/h)

<走行日記>
1.前段
今回のアミューズは、あおFDさん、DANさん(旧:い○ぜきさん)、
そしてアミューズ初参加のgunsouさんと4名の仲間が集まりました。
総台数はなんと96台!
ちなみに走行クラスはあおFDさん、DANさん、ボクの3台がBクラス(1~3秒)、
gunsouさんはAクラス(4~7秒)になっていました。
30分遅れて始まったドラミも8時半前には終わり、早速Bクラス(1~3秒台)の走行開始!
あおFDさんは新古品(G/S)の皮向きのため、早々にコースインされました。
DAN号、ひらのん号はバタバタと準備し、コースインしようと思った矢先、赤旗中断。
続々と車が戻ってくるなか、あおFD号が戻ってきません。
まさか・・・と走って1コーナに行ってみると、なんとあおFD号がクラッシュ。

事故についてはあおFDさんのブログにもあるため、これ以上は書きませんが、
この時点でボクのテンションはゼロまで急低下。
なぜならボクの身体に染み付いている峠のルールがあるから。
さらにこの状況・・・
前回ボクがクラッシュしたときと全く同じだったからです。

午前中の走行は止めようかな、と思っていたのですが、あおFDさんからも
『せっかくだから走ってきなよ~』と言われれたこともあるし、
048GS+ABSレスでの初アタックだったので、なんとか頑張って走ることにしました。

また最後の走行枠ではgunsouさんがエンジンブロー。。。
順調にタイムアップされていただけに残念です。
ご両名の復活、お待ちしていますm(_ _)m


2.走り編
今回の走行会で一番の不安材料、誰にも話してませんでしたが、それはABSが無くなったこと。
これはボクにとってかなりのプレッシャーでした。
なぜなら・・・、
これまではABSを使いながらヒール&トゥーをしてたから。
それが出来ない( ̄  ̄;
しかもパッドは(ボクとしては)コントロールしずらいPFC。
こんな不安だらけの中、S13時代、86時代を思い出しながらコースインします。

まずはウォームアップ後1周目の1コーナ、
どこでロックするのかを確かめながら走ります。
踏力40%→50%→60%→60%+αでロック!( ̄□ ̄;ハヤッ

ちなみにエンドレスのTypeRは踏力80%前後でABSが作動(ドライビングモニターでも確認)していたので、予想通り使いにくい。。。
でもこのパッドしか持ってないので、これで頑張るしかありません。
しかし踏力20%強~40%の範囲がどーも調整しにくいのです。
やっぱりボクの乗り方では、ENDLESSのTypeRや、HSBさんお薦めのSEIのCSが
向いてることが身をもって分かりました。
しかし、今回の走行会でABS無しのブレーキの踏み方(初期踏力の立ち上げ方)は
だいぶ思い出せたかな?

で、本日のベストは、走行1枠目に出た3秒485。
こんな動画、載せたくもないですが・・・、
PFCパッドの効き方がよく分かると思うので、載せちゃいます。
※1コーナ、1ヘア、2ヘアとも少々ロックさせちゃってます(^^;恥

ちなみにこの枠ではブーストを下げて(1.02k)走っていたので、通常値(1.30k)で走っていた場合、
それでも2秒9~3秒0ぐらいかな?
残念ながら、”ベスト更新”の気配すら見えませんでした。
走行3枠目以降はリアタイヤがなくなり、タイムは下がる一方。。。
まぁリハビリ走行としては、それなりだったかな?

とはいえ運転は悪い所だらけ。
とにかくブレーキで向きを変えれていないし、なによりコーナリングスピードが遅い。
ドリフト時代はブレーキングドリフトが得意(パワーがない車だったので、それしか出来なかった)ので、ブレーキでの向き変えを何度も試しましたが、すべてドリフト走行になっちゃうw
ABSレスにはだいぶ慣れたので、曲げブレーキの特訓が必須ですな( ̄  ̄;

3.走行データ
普段ならば、気温、空気圧、Max水温・油温を記録していますが、
前段の状況もあったので、今回はなにもメモしていません(^^;
記憶の限りでは、計6枠走行の中で・・・
 ○水温 95度
 ○油温 100度
 ○ブースト <前半>4速走行時:1.02k、ブーコンメモリー値:1.25k
         <後半>4速走行時:1.20k、ブーコンメモリー値:1.27k
 ○オーバレブ 無し
 ○減衰力 :フロントリアともフルハード~3段戻しの間で調整

4.パーツの評価
今回の走行にあたって、いろんなパーツが付けられました。
それぞれの評価を簡単に書いてみます。

 ○フロントカナード
  全然信用していなかったカナード、これは効いてると思います。
  ただカナード有・無の比較が出来なかったので、次回こそ試してみよっと。

 ○フロントアンダーカバー
  空力面ではよく分かりませんが、水温の安定度は抜群ですね。
  一度も100度に達することはありませんでした。

 ○GTウィング
  やはり、これは強烈に効いてます。
  ブレーキングはまだまだ相当詰めれそう!

 ○048GS
  1周目はかなりグリップします。
  そのまま2周ラップ目に突入すると、グリップは下がり、タイムも落ちるのに
  タイヤだけはどんどん磨耗する感じ。
  クーリングを1周したぐらいではもとのグリップは回復しない気がしました。
  はっきり言ってボクレベルではGSはまだ早いw
  Mコンでたくさん走るほうが合ってますね(^_^;  

 ○車高調
  フロントバンプラバーをカットして、ブレーキングの動きはとてもよく分かるようになりました。
  でも車高調自体の性能は・・・どうなんでしょうね?謎
Posted at 2008/12/06 10:03:25 | コメント(9) | トラックバック(0) | 筑波2000 TD06走行記録 | 日記
2008年12月01日 イイね!

12/4アミューズ走行会に向けて

12/4アミューズ走行会に向けて12/4のアミューズに向けて、店長さんでアライメントの再調整&牽引フックを取り付けてもらいました。
アライメントは先週取ってもらったのですが、ボクがリアのトー調整の考え方を間違えていたので、再調整(^_^;
リアのトーは荷重が乗るとトーインに振る(実測でも確認)のに、先日の調整では1G状態でトーイン1.7mmで調整していたので、±0mmにしてもらいました。
走行前に気付いてよかった~

<調整後のアライメント>
フロント:キャンバー2°50′、トーイン0°06′(≒1.0mm)
リア  :キャンバー2°30′、トーイン0°02′(≒0.3mm)

これで本当に準備完了です。

そして、今日ようやくアミューズの参加受理書が来ました。
今回のゼッケンは『77』番。
なんとなく縁起がいい数なので嬉しいですね♪
Posted at 2008/12/01 00:04:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテ | 日記

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FR一筋18年!でしたが、2013年3月にS15を手放した2児のパパです。 もうブログを更新することはありませんが、軌跡という意味でアカウントは残します。
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