
ちょこっと前から気に成っていたパーツ
リジットカラー
でも、
ホントに効くの?
っという疑問が有りましたし、お値段が・・・(汗)
(; ̄△ ̄)
ところが先日、
ノプロさんのHPで
11月の『今月のキャンペーン』がこのリジカラになっている事を発見し、翌日に即TEL(爆)
で、早速昨日ノプロさん所で付けてもらってきましたぁ~(喜)
(雨降ってたので、お店の写真撮りませんでした)
↓これがリジットカラー(NC用)の中身
ロドスタは前6箇所、後ろ6箇所、合計12本分のボルトorナット部に装着です。
さて、気に成るこのリジットカラーを装着した事によるロドスタの変化ですが・・・
ノプロさんのお店を出て10mで違いがわかりました。
歩道から車道へ出る時に縁石を下りた瞬間のサスペンションの動きが違う~
(クルマに乗っている私が感じたサスペンションの動きの想像ですが・・・)
なんかダンパーの減衰力を締め上げた様なそんな感触
そして、1速から2速へシフトアップした瞬間のトラクションの掛かり具合が違う~
「トラクションの掛かり具合」と言っても、ホイールスピンしたとかそんなんぢゃなくて、アクセルを抜く、踏むのタイミングとトラクションの抜ける、掛かるのタイムラグが減ってる~
アクセルペダルとタイヤが直結しているかの様な気持ちの良い感じw
(注:ここでの表現は「アクセルとエンジン」では無く、「アクセルとタイヤ」なのがみそ)
私のロドはNR-Aと言うグレードで元からエンジンマウントとデフマウントに強化品が入っており(どの程度の強化なのかは知りませんが(汗))さらに
ニーレックスさん所のトラクションカラーと
マルハさん所のトーコンキャンセラーと自作のエンジンダンパー(って、今の仕様は殆どリジット的な感じまで逝っちゃってますが・・・ってか、もうすぐリアルにリジットにしてしまおうかと思案ちゆう)を装着していたのにも係わらず、トラクションのタイムラグを感じていたので、これでホントの『人車一体』に近づいたんぢゃないでしょうか?(笑)
ちなみに、
まだ書いてませんでしたが、マルハさん所のトーコンキャンセラーを入れた時もトラクションの掛かり具合が良くなりました。
多分、3点支持のナックルにゴムブッシュではトラクションを掛けた時にタイヤと一緒にナックルまで動いてゴムブッシュがツブレてからタイヤが転がり始めていたのではないでしょうか?なんて想像してしまいます。
ついでに書いておくと、
PPF(パーワープラントフレーム)の採用は「駆動系の剛性を高め一体感のある走りを実現する」なんて説明がされているが、これは全くのウソっぱちであると思う。
そう言う風にメーカー側でデッチ上げて都合良く体裁を取り繕っただけだろう・・・
本来の意味とおり「駆動系の剛性を高める」ならエンジンとミッションとデフにそれぞれ最適な位置とマウント方法が有ると思う。
ってか、最低でもミッションマウントぐらい付けろよっ!
っと言うのが私の素直な感想です。
では、PPFの採用の本質は・・・
多分、工場ラインでの生産性。それのみに尽きると思います。
エンジンとミッションとデフを繋いで一体化。
これって、「何か」と一緒です。
そう、マツダだけと言わず世の中の殆どのメーカーで当時も主力商品であったFF車のパワートレイン。
車体組み立てのメインラインにエンジンミッション組み立てのサブラインで完成した「ユニット化したパワートレイン」を持って来て車体とドッキングぅ~
FR車でも、エンジンとミッションとデフを繋いで一体化してしまえばドッキングゥ~の作業はFF車と同じ工数と時間と人数で対応できるはず。
まぁ
私はマツダの広島工場を見た事がありませんので、
あくまで私の想像の世界ですので悪しからずぅ~
ただ、PPFの採用でプロペラシャフトが1本構成で尚且つスライド機構が要らなくなったメリットは有る。
さて、お話がリジカラから大きく脱線してしまいましたが・・・(滝汗)
このリジカラ入れてやっと、当時から言われていた『人車一体』感を味わえた様な気がします。
私は新車を購入したのにも係わらず、
『人車一体』なんて言われていたがこのグニャグニャ感はなんだ!
っとずっと思っていました。
それで、上にも書いた様に一体感を得られる様に色々と手を入れて来ました。
し、その様な商品が有る事も逆説的に基本はグニャグニャなんだなぁ~
っと(苦笑)
で、ロドスタはこんだけ色々と後から手を入れないと「気持ち良さ」は手に入らないなっと言うことです。
逆に言うと、手を入れた分だけそれが感触として帰ってくるので、そんだけイジりがいの有るロドスタで良かったって事です。(笑)
ホントはそんな所に手を入れなくてもしっかりしているのが普通のスポーツカーだと思いますが・・・(ボソ)
まとめて言うと・・・
最初からまとめて言えっよ!(苦笑)
ロドスタに限らず、普通のクルマに装着しても、エンジンマウントを強化品にして、ダンパーを減衰力の高い物に交換した様な感じが得られるんぢゃないでしょうか?
そんぐらい変わりました。
し、変わると思います。
他のクルマでも。
たぶん・・・
もちろん無責任発言ですがっ!
何か?
でも、たぶん数日か数週間でそれが当たり前の様になってしまい、
リジカラを付けた事を忘れてしまうかも・・・
そう考えると、
2マン数千エンのパーツ代と3マンもの工賃は割りに合わないっ!
と思う人も居ると思うので、万人にはオススメ出来ない商品ですね!
本当に欲しいと思える人だけ買って下さい。
恐らく期待に応えてくれると思います。
ちなみに、リジカラ装着の効果に「室内外の騒音低下」ってのがあるんですが、
私のロドスタの場合はダメでした。
エンジン回転を上げるとエンジンの振動から来る音が増加!
まぁそんだけ振動が直にボディに伝達されてるっちゅー事ですかな?(笑)
で、シフトノブの振動もスゴい事に(爆)
これって長距離辛いかも?(汗)
ついでに、そんなこんなの振動やらなんやらの諸々の事柄が今までは何処かに逃げていたか、減衰されていたはずなので、それがダイレクトに来ると言う事はその弊害も恐らく有るはずですので、そこら辺も考慮に入れておきましょう。
剛性を上げれば必ず何処か別な場所に影響すると思います。
ノプロさんからの頂き物
¥420するらしいっすよ!
ありがとうございました。
m(_ _)m
さて、そんなんで気持ち良くなったロドスタを運転したくてたまらなくなってしまったので、強風と大雨の中ぷらぷらとドライブ~
・・・
してたら、
ブレーキから
「きー」
って
22日は日光サーキットなんですけど?
って事で、たっぷり睡眠をとってから(滝汗)
今日とりあえずフロントのブレーキパッドだけ交換しました。
ホントはローター交換もしたかったんですけど、ローター外れず(泣)
で、さらにサスのアライメントのキャンバーをイジりたかったんですけど、
ボルト&ナットが緩まず(大泣)
で、暗くなったので時間切れ~
あぁ~ガレージ欲しい
(´△`)
交換したのは
アクレのフォーミュラ700C
で、初めてキャリパー開けてみましたけど、ピストン錆び錆びですけど大丈夫でしょうか?
あと、パッドに変な金属のクリップが右の内側のパッドにだけ付いてたんですけどこれで良いの?
さぁ~て、もうこんな時間ですが、これから洗車しに行かねばっ!