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ゆーき@JZA80白SZ-Rのブログ一覧

2007年03月21日 イイね!

WAXについて・・・

さて、先日に引き続き、
グダグダと考えるだけのBlogなのですが・・・。

今、WAXやコーティング剤って各社からいっぱい出てますよね。
自分が現在愛用してるのは、シュアラスターのクリスタルシールドです。
クリアー部分にはプレクサスを。
まぁ愛用というか、買ってみたらなかなか無くならないので、
勿体無いから使い続けてるだけという話もありますが・・・w

他にも、ブリスやらシュアラスターのブラックレーベルやら、
ポリマックスやら、クリスタルガードワンやら、色々出てますね。
いつもオートバックスに行くと、洗車グッズコーナーで小一時間、
あ~でもない、こ~でもない、と悩んでます(何

現在使っている、クリスタルシールドは撥水性は抜群なのですが、
噂では普通の固形WAXと大差がないとの評判・・・。
固形を使った事がないからわからない・・・。
あの艶で満足していた自分はまだまだだったんでしょうか・・・。
ゴールドグリッターよりは光ってたのに!(何
・・・比較対象がしょぼすぎますね。
まぁ、色が白なので、黒ほど艶にこだわる必要はないんですが、
一番怖いのは水垢です。
クリスタルシールドって、
水垢が軽い洗車じゃ落ちてくれないんですよねぇ・・・。
この辺はガラス系コーティングの方が落ちやすいんでしょうか・・・。
寮生活になると、気になったときにすぐ洗車できるわけではなくなるので、
水垢が怖くて仕方がありません。
特に夏場は塗装面に焼け付きそうで・・・。

コイツは水垢がつかないぜ!又はすぐ落ちるぜ!
ってコーティング剤はないものでしょうか。
クオーツのガラスコーティングがよさげなのですが、
どうせやるなら、エアロ&オールペン後がベストだと思うので・・・。
まぁ、それが控えてるならそこそこで我慢してていいような気もしますが・・・w
こういうのに拘り始めると神経質になりすぎて困ったものです・・・(苦笑
Posted at 2007/03/22 02:39:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2007年03月20日 イイね!

はちまるにしたいこと・・・

さて、ネタが特にないので、
チューニング計画でも妄想するとします(何

まず、チューニングというか、整備の域になりますが、
ミッションのオイルシールとファンベルト交換。
これは一応、1~2ヶ月うちにやるつもりです。

で、次。
ここが迷いどころなんですが、
フロントエアロか、マフラー・・・。
マフラー、買った時点からついてた、
「マフラーカッター」なんですね・・・w
はったりだけなら十分なんですが、音が・・・。
前のオーナー、何故かエアクリだけ毒キノコで、
マフラーはノーマルなんですよね。
どうせなら両方ノーマルでお願いしますって感じなんですが・・・。
吸気強化しても、排気が抜けなきゃ意味が!
むしろゴミが入りやすくなるだけな様な・・・。
更に早くしないと、NA用のマフラーとか手に入らなくなりそうですしね。

でも、フロントもエアロ組まないと寂しいんですよねぇ。
ヴェイルサイドのC1モデルが欲しいんですが、
キットのみでほぼ9万。
工賃塗装、その他諸々考えると・・・(遠い目
ボーナス出るまで絶対無理そうですw
しかし、C1モデル・・・ヴェイルサイドのサイトを見る限り、
前期用の模様なんですが、中期型の自分のにも取り付けできるのか・・・。
とはいえ、フレーム構造とかはほとんど変わってないから、
装着は出来そうな気がするんですけどね。
できなきゃE1のフロントリップでもいいかなぁ・・・等と。
こっちなら価格も安いし、マフラーとセットで交換も・・・!

後は・・・ホイールを17インチにして・・・。
それから車高調入れて、一段落。
ここまでなら1~2年で何とか出来そうな・・・。
まぁ、ボーナスの出方次第ではあるんですがw
頑張って自分好みの80にしていこうと思いまっす!
Posted at 2007/03/21 01:49:36 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2007年03月18日 イイね!

洗車フルコース

洗車フルコースさて・・・天気も良かったので、気合を入れて洗車しました。
雨が降ると、ゴムパーツから黒い筋がツツー・・・っと・・・。
放置しておくと落ちなくなりそうですしね!

とりあえず、シャンプー>鉄粉取り>クリスタルシールド×2
更に、内装にクレのポリマーメイト塗布を実施しました。

写真だとわかりづらいですが、かなりピカピカになりました。
まさに「この輝き、宇宙的」(謎
まぁ、ピカピカになった分、今まで目立たなかったタッチペンの跡とか、
小傷がわかるようになったんですが・・・。
いっぺん傷消しワックス使った方がいいかもなぁ・・・。
まぁでも、年式から考えれば本当にありえないくらい傷は少ないですっ。

疲れましたが、80がきれいになって満足・・・w
Posted at 2007/03/19 00:32:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2007年03月17日 イイね!

オイル~

オイル~頼んでたオイルが届きました。

──んで、オイル交換の前にひとまずDにいって、
どの程度漏れているのか液量見てもらおうということに。
見てもらったんですが、2~3mm程度しか油面が下がっていない模様。
・・・これは中津まで交換なしでもつんじゃないのか・・・。
Dの人曰く、これぐらいの漏れなら中津に行ってから
修理で十分間に合うとの事。
というわけで!オイルは温存になりました。
ここで換えても、2週間程度後にシール交換じゃ全く意味が・・・。
オイル全交換になりますしね。
唯一つ、気になったのが、Dの人がゲトラグの6MTに
普通の純正ミッションオイルを入れようとしていたこと・・・。
自分が突っ込んだから良かったんですが、知らない人だと
あのまま入れてえらいことになりかねないような。
まぁ、チェンジが激重になるだけで、壊れはしないらしいんですが・・・。
80も生産が終わってしまって、Dの中でも
認識が薄れてきてるんだなぁ・・・と・・・。
自分で、きっちりどこがどうなのかを把握して、
どこにどういうパーツを使って修理してください、と言える程度までは
知識をつけておかないと、と思いました。
Posted at 2007/03/18 05:24:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2007年03月16日 イイね!

近づく車検・・・

買ったばっかりなんですけど、6月が車検なんですね。
デラに出すか、代行で凌ぐか、はたまた自分で・・・。
まぁ、油脂類はあらかた換えてしまうんで、
換えるべきところはファンベルト、
ミッションのオイルシールとわかってるので、
一発目のボーナスまで代行で耐えてディーラーに交換を頼むか・・・。
まぁ、時間があれば自分でやってみたいんですけどねぇ。
仕事の都合がどうなるか・・・。

どうも、クラッチフルードが汚れてるみたいなんで、
ミッションオイルが届いたら、こっちも交換を頼もうと思います。
どうせ液はブレーキフルードだし・・・。

さて、そろそろ仕事が始まる日が近づいてきました。
引越し自体は、布団と着替えを80に積んで寮まで行くだけなので、
そこまで大仕事ではないのですが、寮生活なるものが初めてなので、
少し不安だったりします。
もう少し運転の練習をして80の車幅に慣れとかないとなぁ・・・。
Posted at 2007/03/16 00:59:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「毎日帰るのがこんな時間ですが・・・」
何シテル?   09/04 00:56
とにかく自分の80が好きです。 一味違った80に・・・。 エンジンに関してはターボ化ではなく、別の方向を模索して行こうと思っています。 まずは足・マフラー...
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