oneplus7(GM1900 中国版、Oxygen OS)にandroid12へのアップデートが来ましたので、実施。
【環境】
端末:oneplus7 GM1900 中国版端末 インド版Oxygen OS11 rom
状態:純正リカバリ + magisk rooted
(※TWRP の temp bootでmagisk導入、TWRP自体はFlashせず)
なお、結論はこちら。
android11→12アップデート時の
root維持:可
VoLTE維持:不可
従来のやり方のVoLTE開放:不可
VoLTE開放:
出来るらしい可(rootedなら)
(※面倒なんでもうやらない、ocnモバイルでは不要だし)
2023.5.10 更新 やってみました。手順は末尾にリンクを貼ります。
やるべき?:
あまりお勧めしない
とりあえずやっていきましょう。
まずは公式からOTAの通知が来たので
インストール。
完了したら
再起動「しない」!
したら終わるよ。
しないでホーム画面に戻ったら、magiskアプリを立ち上げて
インストールからの
「別のスロットにインストール」からの「はじめる」で
インストールが終わったら、下の再起動。
これでrootは維持できます。
いつものセキュリティアップデートと同じでしたね。
11→12でも同じでした。
さあ問題はここから。
VoLTEどうなったの?
はい、塞がってます。
しかも、android11まで使えたEFS toolを使った方法も塞がれてます。
なので、VoLTEスイッチも出せないし、EFS toolも通りません。
magiskモジュールの「VoEnabler」
(※VoLTEアイコンが出てますが、画像はandroid11の時の物です。)
またはAndroPlusさんの「VoLTE Enabler」
を入れれば
VoLTEスイッチまでは出るんです。
けれど
VoLTEはやはり解放されず。
ここからは、5ちゃんねるの識者の書き込みを見ると
PDC toolを使ってVoLTEを開放する方法ならいけるとのこと。
ただ、これ再起動のたびに開放作業をしなきゃならないだとか、非常に面倒くさい方法。
私の場合はocnモバイルなので、通話については3G通話ができます。
なので、当面、VoLTEが使えなくてもahamoやpovoのように電話出来ねえ!!…なんてこともありません。
なので、今回はもうVoLTE開放、諦めましたっていうか、やらね!
今ですら3年使ったoneplus7。
docomo電波網の3G停波が来る頃には、oneplus7ももうバッテリーが死んでいるでしょう。
多分別の機種に買い替えているはず。
…ということで、まあもうroot化出来てりゃいいやってことで、ここまで!
ちなみに、oneplusのandroid12(Oxygen12)、11までと違ってすっごいクセがあって使いにくい。
これがColor OSとの統合の弊害なのか、評判の悪いandroid12の弊害なのかは分かりませんが…oneplus7、android12へのアップデートは、あんまり良い事は無いですねぇ…。
まだやっていない諸兄には、オススメはしませんよ、とりあえず当面。
以上、スマホの話でした。
【2023.3.15 追記】
oneplus他android界隈で有名なandroplusさんの記事で、非rootでも端末単体で、PCと繋がなくてもvolte開放できる方法が見つかったのとの記事が。
私のoneplus7はどうにもうまくいきませんでしたが、7をはじめ成功した報告が多数あるので、困っている人は試してみては?
記事リンク↓
https://androplus.org/entry/pixel-volte-patch/
【2023.5.10 追記】
volte開放、やってみました。
記事はコチラ。
ブログ一覧 |
【Android】oneplus 7関連 | 日記
Posted at
2022/12/19 22:45:11