• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サクラ アキのブログ一覧

2020年05月16日 イイね!

【フォレスター】純正シフトノブの謎

 届いたので、ディーラーに取りに行ってその場で交換しました。

alt
alt

*^ω^)「うむ、綺麗になった、よしよし♪6千円したけど、後悔はない♪ 写真の奥のフロアマットが汚いけど気にしてはいけない」

 さて帰るか、とローに入れた瞬間、走る電流…ッ!

(;^ω^)「ギアが…入りやすいッッ!!?

 今まで、「グニャ」としたフィールだったギアの入りが、「ゴクッ」に変わった。
 もちろん、しっかりとしたリジッドカラー等を入れたシフトフィールには遠く及びませんが、明らかに、シフトチェンジし易くなりました。

(;^ω^)「なんでだ…モノは同じ純正のはずなのに…あれ?」

 外して比較。
alt

alt
(左:旧純正 右:今回買った純正)
(;^ω^)「ヤレてすり減ってるっていうのを差っ引いても…なんか形違わね?」

 どう見ても、新しいやつ、トップの仕上げが違う。
 まあ実際、触れた手のひらの感じもかなり違うのだけれど。
 あと、革の手触りというか質感も、なんか違う。

( ^ω^)「重いシフトノブはシフトチェンジしやすくなるって言うし、実は新しい方、重いのか?マイチェンでもしたのか??」

 WRXのようなフラグシップ・スポーツモデルともなると独自デザインだろうけれど、例えば同世代で言えばインプレッサGTや、レガシィB4あたりのMTグレードのように、MTモデルに本気ってわけではないけどラインアップはしていたモデルと、シフトノブは多分この無難なデザインのを共通部品として使ってるのではなかろうか。
 んで、どれかのモデルのマイチェンのタイミングで部品のデザイン換えたから、今純正発注すると互換品としてそれが来る、なんてか可能性、大いにあり得る。
alt
旧:230g
alt
新:225g

(;^ω^)「…いやむしろ新ノブ、5g軽くなっとるやんけ!」

(;^ω^)「わからん…重さではないってことか」

( ^ω^)「とりあえず、車体に戻そ…」

 車両にノブを戻してグリグリと回して着けて、シフトしてみる。
 ゴクゴクッと決まる。

( ^ω^)「やっぱり、明らかに入りが良い…。あ、もうちょっと回そ」

 ノブを少し回して、向きを調整。
 シフトしてみる。

(;^ω^)「…あれ?」

 少し、入れにくいというか、力を掛けにくい。
 元の向きに戻してみる。

(;^ω^)「…さっきの向きより入れやすくなった気がする。」

( ^ω^)「そうか…完全な球状のノブじゃないから、重さのかかりやすい方向、掛かりにくい方向があるわけで。少しの向きの違いで、重さがシフトチェンジの動きに対して適正に掛かるかどうかも変わるし、革が新しくなれば手がグリップするようになる。トップの形が少し違えば、それも手の滑りやすさに影響してくるのか」

 試しに、この形状のノブを、真横に向けて付けみた。

(;^ω^)「くっそシフトしにくいwwwwwwwいやまず持ちにくいwwwww」

 
 球状ノブ以外だと、付け方一つで体感できるほどの差が出るという発見でした。
 もちろん、今回の交換はシフトフィール向上を目的としてではなかったので、モノが綺麗になっただけで100%満足だったのですが、思わぬ副次効果まで。
 ううん…車って…奥が深い…!

 MT車の場合、シフトフィールが良くなると1シフト毎に分泌される脳汁が増えるので、こうなってくると…STi製のクイックシフトが欲しくなってくる…。
 …けど2万+工賃(もう何時間もかかる作業はDIYしません、休みは子供と遊ぶのだ)…奥さんの許可が…でもSHフォレスター、最終D型からもう8年のモデルだし、早く注文しないと廃番になっちゃう…。

 嬉しい(?)悩みが増えました。
Posted at 2020/05/17 00:09:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記(車関連) | 日記
2020年05月13日 イイね!

【フォレスター】2DINの辺りを小細工&ナビバイザー(改)設置

 装着して走行していて、スマホとタブレットの位置が気に食わなかったので。
 2DINのオーディオとボックスの上下を入れ替え & スマホホルダーの位置をズラす小細工。
 そしてタブレット装着時の直射日光による熱害対策に、バイザーを設置。
 
alt
 
alt
 
 YACのナビシェードLサイズ。
 DINボックス内に設置しているナビであればそれだけでよいのだろうが、そこから突出した位置にタブレットを付けているので、普通に付けただけでは長さが足りない。
 ので、バイザーを延長。
 100均の厚紙を切った貼ったしただけなんで、あんまり見ないで…でも、割とまっとうに見える気はする(製作は、不器用な自分に代わって奥さんがチョキチョキと10分ほどで切ったものを、マジックテープで貼り合わせ)。

 うむ。
 横からの陽光は突出して設置している以上どうしようもないが、上方からのはこれでほぼ完ぺきにカバーできる。


 ここからは、主観と、自分の持っている知識・経験だけに沿って話すので、異論反論あるでしょうが…。

 タブレットやスマホへの日光による熱害って、結構シャレにならんダメージだと思うわけで。
 アレ、精密機械ですからね。
 直射日光下に長時間放置しての使用なんて想定されてません(極一部のタフネスモデルは知りませんが)。
 そもそも最近のスマホなんて、なんなら高性能モデルに至っては、自身に搭載されているCPUの、高負荷時の熱対策に循環式簡易水冷まで搭載しているくらいに、熱にはセンシティブな機械なわけで。

 かと言って、エアコンの冷気で冷やす対処はNG。
 いや、冷え具合は最高なんですけど、キンキンに冷えた後に暖かい所に持ち出すと、防水スマホだろうが何だろうが内部が真空ではない以上、内部結露しちゃうもんで壊れるリスクが飛躍的に上がります。
 夏なんかヤバいですよね、高温多湿だし。

 なので、エアコン吹き出し口に付けるホルダーとか、エアコン吹き出し口に付けるドリンクホルダー“の前にスマホも置けます”ホルダーとか、(使ってる方が居たら申し訳ありませんが個人的な考えとして)、商品提案として楽なのはわかるけど、一体全体何考えて設計してんだ?としか思えません。
 つーか冷房はまだしも、冬の暖房どうすんだよwww
 (※オーバーヒート時の緊急冷却手段としてエアコンで冷やすのは全然アリだと思います。)

 てことで、デジタル機器の設置もこれでひと段落。

 あとはシフトノブ、はよ届かんかな…。
Posted at 2020/05/13 10:50:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記(車関連) | 日記
2020年05月12日 イイね!

【フォレスター】保証修理 二次エアコンビバルブ交換

 5月7日連休明け、スバルディーラーに入庫して一泊二日、直ってまいりました。
 これでやっとクルコンとSIドライブが使える。

 あとついでに、ステアリングセンターが右にズレている(切れ込んでいる)のが運転してて気になったのでタイロッドで調整してもらった。(工賃2,200円)
 アライメント狂ってんだろうな、これ…。
 でも、調整するなら次の車検の時だ…出費かさみすぎなので。

 あー!
 でもとりあえずこれで、やっと!やっと!!
 自分的納車整備完了、気持ちよく乗れる!!!(別にお出かけとかできないけどな!自粛継続だし)

俺「ところで、一緒に注文してた純正シフトノブは?(^ω^)
ディーラー「…あっ!!(;'∀')」
俺「あっ…(察し)」

 連休前のドタバタだったし、コロナ関係で混乱してたんかも知れんけど…部品の発注忘れんなよぉ…。実害は無いから、まあいいけどさぁ…。

 自分的納車整備、完!
Posted at 2020/05/12 22:06:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記(車関連) | 日記
2020年04月26日 イイね!

【フォレスター】納車3日で修理工場行きwww

 納車3日目、速攻で修理工場行きwwwはえーよクソがwww
alt
 ・エンジンチェックランプ点灯
 ・VDC警告灯点灯
 ・クルーズコントロール 点滅
 ・SIドライブランプ Sモード表示で点滅


【22日(水)】
 夜8時にエンジンをかけたら、いきなり上記の状態に。
 
 軽くググってみると、その4つの警告表示が組み合わさる場合は「二次エアコンビバルブ」の固着、動作不良によるエラー警告表示とのこと。
 水温60度以下の冷間時に排気ガスを薄めるために、排気経路に空気を送り込む装置、とやらで、最近の排ガス規制に対応させるための物だそうだ。
 
 そこが動いていなくても走行に問題は無いが、なぜかそこが死ぬとVDC制御放棄になり、SIクルーズも選択できなくなる。
 どういう仕組みでそこまで連動するんだよ…。
 そんなわけで、放置しておいて良い箇所でもない。

 ちなみに、SHフォレスターをはじめ、同世代のGRBインプWRXやGVインプWRX、レガシィ辺りでもド定番の故障ポイント(弱点)らしい。
 走行不能になるわけではないにせよ、そこが逝ったら他の様々な機能が停止する部品が定番故障箇所って…もうそれ設計ミスなのでは…。

【23日(木)】
 いつも使ってるグループ会社の整備工場に朝イチで電話して、「原因多分二次エアバルブの動作不良だと思うけど、そこらへんの確認はディーラーに持ってくべき?そっちでもエラーチェック出来る?」って聞いて「出来る」と言ったので、すぐさま放り込んできました。
 ついでに、元々予定していた、エンジンオイル以外の油脂類および水の全交換(MTオイル・Rデフ・ブレーキ・パワステ、スーパークーラント)。
 純正相当品ってヤツです。
 ま、サーキット走るわけで無し、スバル純正じゃなくても壊れやせんでしょ。

 エンジンオイル&エレメントは、購入店が「前後ワイパーゴムと一緒に、納車整備で換えた」って言ってるので、500km位走ったら、フラッシングしたと思って、好きなオイルに換える予定。
 どーせ、「今後二度と付き合いもない遠隔地購入の客だし、テキトーな安オイルいれときゃイイだろwww」とか思ってるに違いない、と思ってます(※根拠は何もありません。別に対応悪い店ではありませんでした。完全にただの被害妄想です)。

【25日(土)】
 整備工場から「ウチのテスターだとスバル純正ほど見られないから、エラーの部分はやっぱデイーラー行って」と連絡が。
 アホかwwww「出来る」つったから持ってったのに何言ってんだwwwだからわざわざ予め「ディーラーのテスターじゃなくて大丈夫か?」って聞いたんだぞこちとらwww
 もうあそこに出すのやめようかな…さすがにこれは無能過ぎる。

【26日(日)】
 AM11時、スバルディーラーへ。
 受付時に「多分これ二次エアバルブ逝ってます」と伝えて鍵を渡し、店を離れて時間つぶし(散歩)。1時間後に戻ってみると、ピットでボンネット開けて、メカさんが何やらあれこれ弄ってとる。
 つか、なんか部品外して手に持ってる、あれ、その二次エアバルブじゃね?
 とか思いつつ遠くから眺めていたら、「やっぱりソコでした」との報告が。
 2つ付いてる物なんだけれど、両方とも死亡。
 他にもエアを圧送するポンプも死んでる、と。
 全て交換することに。

 ちなみに、修理は無料!
 …というか、車買ったときに入った有償全国3年保証の保証範囲だったので、保証修理
 入っててよかった!でないと部品代+工賃で8万円前後コースらしい。
 まあ、まだ保証加入代金を修理代金が上回ったわけではないので「元を取れた」とは言えないけれど、納車2日で自然故障、修理代が…的な精神的なダメージは回避。これ、大事。

 (※後日追記:見積見たら14万でした…ほぼ元は取ったねwww)
 なお、部品取り寄せになるわけだがGW到来のため、交換は連休明け。
 まあ、そこが壊れてても実害は無いからいいけどさ…(普通に走る分には問題ないとディーラーで確認済み)。

 とりあえず、それまでの間に洗車&ワックスがけかな。
 不要不急の外出自粛週間のなか、洗車場でやるのもアレだし、GSで機械洗車ザーッと掛けたら家に戻って、駐車場でシコシコ磨くかね…。
 (※勤め先の会社、5/7まで週1日勤務であとは自宅待機になってましてね。時間はあるのです)
Posted at 2020/04/27 00:08:32 | コメント(1) | 日記(車関連) | 日記
2020年04月24日 イイね!

【フォレスター】自分的納車整備

 ブツはもう全て仕入れている。
 納車まで3週間もあれば、すべて揃うさ。
 ただ、休みの日中は子供の相手をしたいので、潰す休みは最小限にして、効率良く一気にやってしまわないと。
 がんばれ、俺。
 ステイホーム推奨の時期なので、可能な限り自宅マンション駐車場で独りコソコソ作業。

【10:20】
 2020年4月21日(火)陸送で車両到着。
 車が届いた瞬間、
 alt
 これを
  alt
 こう。
 SG5フォレで運転席に使ってたSR-6を売り払い、助手席と同じSR-7F ASMリミテッドに。
 純正シート座ったの、契約しに行ったときに初めて室内に座った時と、納車時に駐車スペースに車移動させた間だけwww

【12:30】
 レカロへの交換が終わったら、即、予めヤフオクで仕入れていたタイヤ&ホイールを積み込んで、持込み対応してくれるタイヤ屋へ。
alt
 純正ホイール&タイヤ(7j×17+48 & 225/55R17)を

alt 
Prodrive GC-010E 8.0j×18+43(5H-100)
 TOYO PROXES C1S 245/45R18

alt

 うーん…ツラッツラですな…ちょっと車検が不安…大丈夫かな…。
 法改正で、タイヤは1cmまでハミ出し可(※あくまでタイヤのリムガード部分等で、ホイールはハミ出し不可)だし、多分…大丈夫だとは…。
 純正ホイールは持ち帰り(スタッドレス用)。
 純正デザイン、割と好き。

【13:30】
 その後、純正シートを処分しにアップガレージへ行ったら今日臨時休業!
 F●CK!
 ロスった!

【14:30】

 帰宅して作業再開。
alt
 純正シフトノブの革がスレてヤレまくってたので
alt
 カーメイト RA128RE(240g)に交換。
 (※ただしこれは翌日、ノーマル戻し。実は純正ノブ、計ってみると230gあってほとんどこの製品と重さ変わらず。なのに、この製品だと高さが低くなり、反ってシフトし辛くなった。さらに、ステッチが手の平に擦れて痛い…。アプガレに放流。純正新品を買おうか検討中、値段次第だけど…)

alt
 エアコンフィルター交換。
 休憩中に、Dr.DEOの車内消臭剤で消臭&除菌。
 我が子を乗せるのに、これはハズせない!


【15:40】
alt
最初からついてた純正CDMDデッキを
alt
 パイオニア製 DEH-7100(Bluetooth対応)に交換。
 (+YACの1DIN物入兼USB電源)
 ナビはスマホでおk、TV見ないDVD見ない、なのでこれで十分。
 シンプルな操作感がイイ感じ。
 車のオーディオは、タッチパネルより物理ボタンのほうが良いね、そっち見ないでも操作できるから。

alt

 コムテック zero 707LV
 最新のレーザー式オービス(移動式のやつ)にも対応で、OBDⅡでつなぐことで様々な車両情報を表示できるシロモノ。
 表示項目は「ブースト圧(相対圧)・水温・電圧・平均燃費・瞬間燃費」の組み合わせでいってみる。
 追加メーター代わりにもなって一石二鳥!

alt
 あとはドラレコ装着。

【17:30】
 一旦、作業中断。
 子供を風呂に入れたり。

【20:20】
 試走+オーディオ・レーダーセッティング。

【22:30】
 帰宅して最後に駐車場で
alt
 純正ポジションから、SGフォレに入れてたLED(売るときにノーマル戻しして回収)に変更。
 クッソ明るい、いいじゃないか。

 ぬああああああああ!!!
 疲れたあああ!!!!全身が痛いいいい!!!!
 一日でやる作業量じゃねえ!!!
 しかし、ほぼすべての項目を1日で弄り切ったぜ!
 さあて、これで後は快適なマイカーライフ!あとは手洗い洗車と油脂類交換くらいだ!

 …と言いたかったのだけれど。

 これを書いている時点で、既にトラブルが発生しとりましてね…。
 いきなり修理工場に入庫しとります…orz
 GW入る前に帰ってきてくれ…いや帰ってきたからってGWどっかに出かけられるわけじゃないけれど。
Posted at 2020/04/24 22:41:12 | コメント(3) | 日記(車関連) | 日記

プロフィール

「@TASK☆大佐! バーニングサンとは、また渋いチョイス。子供の頃のマシン、案外残ってたりするんですよね〜。懐かしい!でも、劣化してるから、再稼働に耐えられないんスよね…大体orz」
何シテル?   05/13 23:12
日記代わり、備忘録替わり。 主に愛車のこと、スマホ弄りのことを、書いたり書かなかったり。 無理にコメントしなくておk。 時間があればコメントしに行きま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ヘッドライト取付・取外し @ SV650ABS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/02 04:48:36
LEDヘッドライト換装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/02 04:47:12
SV650 サイドパネル取り外し、タンク下開放のメモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/30 22:45:53

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
 2020年4月21日納車。  2011年式(11年6月登録 C型)XT・5MT  フル ...
スズキ SV650ABS スズキ SV650ABS
2025年11月末、我が家へ。 2025年式、ファイナルモデル新車。 峠を攻めるだとか ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
 妻専用車として増車。  2022年9月10日納車。  某ディーラー系中古車で2012年 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
【2020年4月1日追記】  最終メーター:37,479km  買取店にドナドナしました ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation