• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サクラ アキのブログ一覧

2018年11月29日 イイね!

【フォレスター】ブレーキパッド交換

 車検を通しました。
 これでまた2年。

 で、車検時にブレーキパッドがあと2.5mm位と言われまして。

 そもそも、純正パッドの効きが非常に悪く、辟易していたので丁度良い、と。
 ランエボ時代、いや、初代ランサー時代から愛用のプロミューへ交換を踏み切りました。

alt
 Type HC+
 楽天市場で前後セット約30,000円でした。

 交換は…ええ、またヘタレて、グループ会社の整備工場へ。
 だって社員割引で工賃、前後で8,640円(税込)って言うんだもん…。
 自分でDIYやってたら疲れるわ腰痛めるわマンション駐車場ではできないから移動込みで3時間くらいロスするわ…なんでねぇ。

 alt
 チラリと覗く、プロミューのエメラルドグリーン。

 交換は1時間程度でした。


 で、試走の際に最初に気になったのが、鳴き。

 エボの時は、誇張無しで、鉄道のブレーキかって位鳴いて、超高速域からフルブレーキして焼きを入れないと鳴きが収まらなかったので、戦々恐々としてたのですが。

 何のことは無い、全く鳴きはありませんでした。
 パッドの改良なのか、フォレスター用の配合?はそうなのか。
 なんにせよ嬉しい誤算。


 ただ…。

(;^ω^)「純正パッドよりは効きは良くなってるんだけど、なんかペダルタッチが悪いお。」

 今までの感覚でブレーキングしてると、信号停車などで今までよりも1m手前で停まってしまう感じなので、明らかに制動力は向上しています。

 踏みしろ1cmくらいが、凄くブカブカしたタッチで、パッドがローターに当たってるのかどうなのか?位の効き。
 で、そこから制動力が立ち上がってくるのだけど、ペダル踏み込み量的にはあと2cm程度という感じ(※体感の話です)
 こうなると、どうにもコントロール幅が狭い…。


 実は、交換の際にメカさんから

 「純正パッドのシム付けます?どうします?」

 ってちゃんと聞かれてたんですよねぇ…。
 んで、あんまり考え無しに、というか、とりあえずこの車の最初だから、付けてみるか…と、シム有りでお願いしたんですけれど…。

 もしかしたらそれのせい?
 いや、もちろんブレーキホースのせいかもしれんし、純正片持ち2ポッドキャリパーの剛性感と、ランエボの対向4ポッドのブレンボとのフィールを比べちゃいけないのは解るんだけれども。


 なんせ、相対的に良い悪いというより、絶対的に、この車単体で見ても、純粋にタッチが悪い。





 てなわけで、暫く乗ってみて、今度、シムを外してみようかと。

(;^ω^)「…ってそれ結局パッド交換と工程一緒やないかいッッ!!!」

 それなら工賃払って店に頼まなくても良かったのでは…。
( TωT)「いや、逆に考えるんだ。どうせ自分でDIYしても、シムは付けただろう。で、もう1回DIYすることになっていたはず。それが1回で済んで、両方の特性を試せると考えるんだ・・・」




 と、必死に自分を納得させようとしてますが、間違いなくテンション下がってますので、一体、いつ手を付けることになるか…。
 確実に年内にはやらんな(笑)

 まあそんな感じの、パッド交換でした。

 もうあんまりやることないなー。
 純正ポジションを余ってるLEDに換えるくらいかなー。
Posted at 2018/11/29 21:18:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記(車関連) | 日記

プロフィール

「@TASK☆大佐! バーニングサンとは、また渋いチョイス。子供の頃のマシン、案外残ってたりするんですよね〜。懐かしい!でも、劣化してるから、再稼働に耐えられないんスよね…大体orz」
何シテル?   05/13 23:12
日記代わり、備忘録替わり。 主に愛車のこと、スマホ弄りのことを、書いたり書かなかったり。 無理にコメントしなくておk。 時間があればコメントしに行きま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728 2930 

リンク・クリップ

O2センサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 00:37:08
中華製 ドアチェックダンパーストッパーストラップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/19 16:13:09
HITACHI イグニッションコイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/03 07:05:07

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
 2020年4月21日納車。  2011年式(11年6月登録 C型)XT・5MT  フル ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
 妻専用車として増車。  2022年9月10日納車。  某ディーラー系中古車で2012年 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
【2020年4月1日追記】  最終メーター:37,479km  買取店にドナドナしました ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
【追記】 H30年6月13日買取店へ引き渡し 最終走行距離:42,058km 丸5年、 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation