• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

spyderの愛車 [ポルシェ ボクスタースパイダー]

整備手帳

作業日:2020年5月16日

純正アンプ アクセスと配線

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
シートが外れたらアンプにアクセスできます。※シートの外し方は https://minkara.carview.co.jp/userid/212700/car/2116936/5828601/note.aspx 参照

シートの真下のカーペットにはミシン目が入っているのでカッターで切ってしまいます。
2
そうするとペロンとめくれ、中からアンプが現れます。コネクター2つと10mmのナット3つで留まってます。
3
小さい方のコネクターはエアコンの操作パネル裏と同じものなので矢印のタブを押し下げながら引っ張れば取れます。
4
大きい方のコネクターはこのようになっていてカバー状のパーツを横にスライドさせます。スライドさせることで青い矢印の突起が赤丸内のガイドを通ることでコネクターが外れる方向に動きます。シート下のコネクターと同じ原理ですが、結構硬いので赤い矢印のようにスライドさせながらコネクターを外す方向に同時に引っ張りながらグリグリやってると取れます。
5
外れた状態です。ある程度スライドさせたら赤矢印のところに指をひっかけられるくらいのスペースが出来るのでそこに指をかけて引っ張ると力を入れやすいです。アンプの重量は900g弱。
6
大きい方のコネクターにつながっている線はこのようになっています。白地が左側のスピーカー、グレー地が右側のスピーカーにつながっていて、黒or茶線はマイナス、線無しor赤線がプラス側です。私のクルマのオーディオはベースグレードだったので左右ウーファー、左右ミッド、左右ツィーターとセンタースピーカーの7つのスピーカーで構成されてます。(ケイマンのベースオーディオだと9つ)他の方のを参考にしましたが、人によって左右の配線が違っていたので配線図を入手して確認してあります。
7
アンプを外したあとはこのように良いサイズの収納スペースが現れます。画像の上のほうでボディーアースを取っています。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアクリ交換(33450キロ)

難易度: ★★

オイル、フィルター交換(31011キロ)

難易度: ★★

ガラスコーティングメンテナンス

難易度:

12ヶ月点検 33346キロ

難易度: ★★

エンジンキーの電池交換

難易度:

ワイパー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今からお山へ💨誰かまだ居ます??」
何シテル?   05/09 11:57
ドアは2枚で充分! シートは2つで充分! MT最高! NA最高!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

ケイマントリオと小豆島に行ってきたよ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/18 15:14:08
半年ぶりのボクスター♪ ビーナスラインへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/19 21:50:15
天空への路 四国紀行~カルストリベンジ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/01 03:40:57

愛車一覧

ポルシェ ボクスタースパイダー ポルシェ ボクスタースパイダー
色んな方の協力を得て手に入れることが出来ました(^-^) 大事にたくさん乗っていきます! ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
9/11完成 → 10/22入港 → 11/17納車! 自分で購入した初の外車、初の ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
指くわえて待ってます!(納車待ち) ↓ 来ました! ↓ もうすぐおわかれ でもや ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
初めて買った車 黒くて、テカってて、軽くて楽しい車でした☆ MR2spyder HNは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation