• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sequoia2004のブログ一覧

2022年01月13日 イイね!

2021.44.30

2021.44.30モデル3のアップデートが来ていたので早速適用してみました。
かなりUIが変わっていて新鮮な感じ。
年末あたりに海外でリリースされたバージョンなので、日本展開早かったですね。
ただ、その分、ローカライズは荒さが目に付きます。
オートパイロットの設定に謎の「修理された」とかいう項目が…
自動翻訳をそのまま使っているのでしょうね。
まあこの程度の誤訳なら十分意味はわかりますし、少しおかしくても早くリリースしてくれるのは悪くは無いですね。
Posted at 2022/01/13 21:28:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | モデル3
2022年01月08日 イイね!

モデル3の保険料

モデル3の保険料4年弱乗ったインプレッサからモデル3に乗り換えて最初の保険更新がありました。
車両入れ替えの時の追加料金で薄々覚悟はしてましたが、無事故割引が50%割引から51%割引になっているにも関わらず保険料は1.7倍に増えてました…
車両価格が上がっているので仕方ない面もありますが車両・対人・対物の料率クラスに大きく差があるのもかなり効いていそう。(1が一番安くて17が一番高いので車両はかなり高いほう。ぶつける人が多いのかな?もしくは修理代が高い?)

■保険内容
対人・対物 無制限
傷害 1億円
車両 10保証限定

■インプレッサ(4年目)
車両7 対人2 対物2 傷害7
車両 185万円
保険料 51,390円(14等級 50%割引)

■モデル3(1年目)
車両15 対人6 対物7 傷害7
車両 430万円
保険料 85,330円(15等級 51%割引)
Posted at 2022/01/09 17:55:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | モデル3
2022年01月04日 イイね!

久し振りのガソリン車

久し振りのガソリン車レンタカーで久し振りにモデル3以外に乗りました。
モデル3は操作がとことん簡略化されているので、別の車に乗ると、色々、忘れていてやばかったです。

忘れていたこと
・エンジンをかける
・サイドブレーキを解除する
・サイドブレーキをかける
・エンジンを止める
・鍵をかける

最初の4つは警告音なりで気がつくタイミングが有りますが、鍵をかけるのだけは何の警告もないので、最後まで忘れがちでした。
Posted at 2022/01/04 14:39:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | モデル3
2021年12月30日 イイね!

ワンペダルの減速フィール

ワンペダルの減速フィール最近だいぶ寒くなってきて、普段の街乗りだと、ほぼ常時、回生ブレーキに制限がかかるようになってきました。
特に回生量が多くなりがちな、速度ののっている幹線道路で停止するときなどに、差が顕著に出てきます。
夏場だと、アクセルをいきなり放したら急減速するのですが、冬になるとほんのりしか速度が落ちなくなります。
人間がバッテリーの温度を考慮して操作しないといけないのはやや煩わしいですね。
冬場は油圧ブレーキと協調制御して常に減速感を揃えてくれると良いのですが、さすがに難しいのかな。
Posted at 2021/12/30 04:48:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | モデル3
2021年12月05日 イイね!

京都遠征 その2

京都遠征 その2復路は見学もかねて京都SCで少し継ぎ足してから浜松に向かうことにしました。
京都SCの情報は新旧いろいろあって、テスラナビで空いているとなっていても駐車枠が一般車と共用なので充電できないことがあるとか、端の枠が滅茶苦茶狭いとか書き込まれていたので、結構、ビビりつつ行ったのですが、幸い、普通に空いててすんなり充電できました。
充電しなくても浜松には行けそうだったので、8分だけ充電しました。
新東名を流れに乗って走っていたらあまり電費が良くなかったので、結果的に京都で8分充電したのは、心の余裕ができて良かったです。(京都でもし充電してなければ、浜松に着いたときには残り4%で結構ヒヤヒヤしたはず)

走行時間や充電時間は下記のようになりました。

走行時間
京都→浜松 走行3時間46分 86→19%
浜松→自宅 走行3時間35分 99→34%

充電時間
京都 充電8分 71→86%
浜松 充電39分 19→99%

走行時間 7時間21分
充電時間 47分

浜松ではトイレ休憩に加えてSA内にあるministopで買ったソフトクリームを食べていたらあっと言う間に時間が経ってほぼ満充電になりました。100%近辺の充電は遅いので総充電時間は往路よりちょっと長くなりました。そんなこともありましたが、特に充電時間はネックにならず、関東の自宅まで帰ってくることができました。
関東から西へ向かう場合、モデル3 SR+だからと言って苦労することは無さそうです。
後は、地元の東北方面に行くときどうかだな。あっち方面はスーパーチャージャー少ないので。
Posted at 2021/12/05 00:14:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | モデル3

プロフィール

「富士スバルライン http://cvw.jp/b/2127126/46319645/
何シテル?   08/14 20:56
sequoia2004です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ EQB メルセデス・ベンツ EQB
3列シート車が必要になったのでモデル3から乗り換えました。 日本国内で買えるほどよい大き ...
テスラ モデル3 テスラ モデル3
初めてのEV, 初めてのアメ車(MIC), 初めてのスマホで車購入, 初めてのウィンカー ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
クォーツブルーパール 光のあたり方で色味が変わる面白い色です
日産 キューブ 日産 キューブ
初めて買った車。見切りが良いし、小回りもきくし、運転しやすい車でした。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation