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2021年07月11日 イイね!

モデル3の最小回転半径

モデル3の最小回転半径モデル3の最小回転半径はTeslaのマニュアルを見ると11.8mと書いてあります。
さすがに、半径ではなく直径の書き間違いだとは思いますが、それでも半径5.9mです。
前車のインプレッサは5.3mだったので取り回しに問題がないか不安になり買う前にいろいろシミュレーションしてみました。その結果と実際買ってみてどうだったかを書いてみたいと思います。

最初に結論を書いておくと、取り回しがよいとは言えないが許容範囲だと思っています。

まず最初にモデル3の最小回転半径5.9mですが、これは、日本車の最小回転半径と定義が違うので注意が必要です。
日本車の最小回転半径はタイヤ中心で記載されていますが、モデル3の最小回転半径はタイヤ外周で記載されています。
SR+の場合、タイヤ幅は235mmなので、日本車と同じ定義で最小回転半径を表現すると、5.78mになります。
まあ誤差程度ですが最小回転半径5.9mだとランクルあたりと同じ数字ですが、5.8mならアルファードぐらいです。アルファードは近所でもよく走っているしこの時点でまあ問題ないかなと思いました。

ただ最小回転半径だけだとざっくり過ぎるのでホイールベースやフロント・リアのオーバーハングも考慮してお絵描きしてみて検討してみました。

例えばUターンの場合、ざっくり11.3mぐらいあればOKのようです。
少し狭めの1車線3m幅の場合でも、Uターン先が3車線ある場合、自分の車線も含めて12mあるので気を付ければUターンできそうです。
Uターン先が2車線の場合、よほど車線幅が広いか中央帯が広いかじゃないと厳しそうですね。
前車でもUターン先2車線のところではUターンしていなかったのでこれは問題にならなそうです。

次によく使う月極駐車場の出庫時をシミュレーションしてみました。
通路幅がやや狭めで4m程度しかないため、フルに車が止まっていると、以前からやや出しにくかった駐車場です。
最小回転半径の図と駐車場の配置を重ねてみたのが下図です。

車が枠めいいっぱいに停まっているわけではないことを考慮するとギリ一発で出せないことはないかなというシミュレーション結果でした。
シミュレーション上はいけるかなと思っていたのですが、実際に納車されて乗り始めてみるとここはちょっと予想が外れました。
この図ぐらい余裕がないと運転席からは衝突寸前に見えるので、怖くて切り返したくなります。
前車では切り返しなしで出庫していましたが、モデル3にしてからは1回切り返して出庫するようになりました。
この点ではモデル3にして以前より取り回しが悪くなったことを感じましたが、まあちょっと切り返すだけなのでそれほど問題ではないと思っています。

このUターンと駐車場以外では、そもそもハンドルを全開に切るシチュエーションというのはあまりないので、取り回しが以前より悪くなったと感じるようなことは発生していません。
総じていうと、最初に書いたとおり、取り回しは良くはないけど許容範囲という感じです。
Posted at 2021/07/11 10:53:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | モデル3 | クルマ
2021年07月10日 イイね!

家充電をやり始めて気が付いたこと

家充電をやり始めて気が付いたこと家充電をやり始めてわかった良かった点・誤算だった点があるので、それを書いてみたいと思います。

■良かった点
□手間無くいつでも満タン
前車は燃費があまりよくなく、月に2回は給油に行っていました。しかも、ガソリンスタンドがよく出かける向きとは逆向きだったこともあって、場合によってはわざわざ給油のために出かけたりもしていました。その作業がなくなって、週に数度、コードをつないでさえおけば満タンになるというのは非常に快適です。
これまで給油に割いていた時間を大幅に削減できました。

□コンセントのスイッチが良かった
駐車場所に屋根が無く雨ざらしなので安心してコンセントの抜き差しができるようスイッチを追加しました。スイッチ追加前は抜き差しするときに少しパチッとしたものが見えることが有りましたが、スイッチオフして抜き差し出来るようになったことで雨の日も安心になりました。


■誤算だった点
□EVコンセントの位置がイマイチだった
家を建てた時からEVコンセントを設置していました。しかしハウスメーカーでは家の外壁にしか設置してくれなかったため、駐車場所と家に高低差がある我が家ではどうしても距離が離れていました。
モバイルアダプターのコードが届くか心配だったので、車を借りて充電を試してみたのですが、車をいつもと逆の向きに停めないとコードが届かないし抜き差しも面倒だったので結局コンセントの移設工事しました。

今回の買い替えでは、他に、エクリプスクロスPHEVやRAV4PHVも検討していたのですが、電池容量の少ないPHEVだと充電頻度が高くなり我が家のコンセント配置では面倒と思い電池の多いモデル3にしました。それなのにコンセント移設するとは何か見失っている気も…
まあ便利なので良しとします。
あとわざわざ車を借りてコードが届くか確認したモバイルアダプターの在庫が無くリーフ用充電器をフリマで買うことになったのもちょっと誤算

□夜間電力だけで充電しようと思うと週に2~3回は充電が必要
我が家はオール電化向けの電化上手プランに入っているので、23時~6時の電気代が激安です。250円で100km以上走れます。このメリットをフル活用したいので、タイマー充電しているのですが、そうすると一晩7時間で20kWh(SR+で37%)ぐらいしか充電できません。どうしても週に2~3回は充電したくなります。(充電器を6kWタイプにすればもっと早く充電できるのですが、既設配線が20Aだったので3kWで充電しています)
ガソリンスタンドに行くことを考えたら今の状態でも十分楽では有るのですが、想像よりは少し頻度が多かったです。まあ、新しい車が嬉しくて普段よりたくさん乗っているので、だんだん落ち着くはす。

Posted at 2021/07/10 15:12:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | モデル3 | クルマ
2021年07月03日 イイね!

初スーパーチャージャー

初スーパーチャージャー外出時の充電動作確認第2弾としてスーパーチャージャーも試してみました。
ボタン操作も何も無くただ挿すだけなので本当に簡単ですね。何の問題もなくすんなり充電できました。これで今後遠出の時も安心です。

前回のチャデモアダプター動作確認の時は使った充電器が中速25kWということもあって33分で11kWhしか入りませんでしたが、今回は10分で11.9kWh入りました。


ただ72%から充電したのですぐに充電スピードが落ちてきてしまいました。


実際に遠出してスーパーチャージャを使うときはもっと電池が減っていて、もっと充電速度が出るのでしょうね。
普段は3kWの家充電なので異次元の速さで驚きました。(家なら4時間かかる11.9kWhが10分!)

普段スーパーチャージャーを使うことはないですが、最初にもらった紹介特典1500kmの期限が切れる前にはスーパーチャージャーが必要なぐらい遠くに出かけてみようと思います。
Posted at 2021/07/03 10:30:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | モデル3 | クルマ
2021年06月30日 イイね!

途中で充電が早くなるのは何故?

途中で充電が早くなるのは何故?普段は家充電なのでモデル3に付属していたチャデモアダプターは使っていません。
しかしチャデモをあてにして遠出して、いざ充電しようとしたら初期不良だったとかあると怖いので動作確認してきました。

無料で40分使える25kWの中速充電器を見つけたのでそちらで充電してみたのですが、充電グラフを見てみると何故か途中までは17kWで、後半20kWという結果でした。
(モデル3のモニター上でも同様の結果なのでグラフ表示しているアプリの問題でもなさそうです)


2台ある充電スポットで最初の5分ぐらいは他の車と2台、中盤の20分ぐらいは1台のみで最後がまた2台だったので、2台の時は遅いという話でもなさそうです。

謎は解けませんが、当初の目的のチャデモアダプターの動作確認は無事にできたので、これで安心して遠出できそうです。
Posted at 2021/06/30 22:16:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | モデル3 | クルマ
2021年06月27日 イイね!

モデル3の後方視界

モデル3の後方視界モデル3は滑らかな走りでとても気に入っていますが、いくつか気になる点もあります。その1つが後方視界の悪さです。

同じ場所にインプレッサとモデル3を止めて後方視界を比較してみました。
後ろの手すりがどこまで見えているかを比べるとわかりやすいですが、ざっくり、インプレッサのリアウィンドの下半分がモデル3では見えない感じです。

■モデル3でのルームミラー越しの後方視界


■インプレッサでのルームミラー越しの後方視界(赤線よりも下がモデル3では見えない)


スバルは0次安全として視界にこだわっていて特に後方視界がよいので、それと比べるとモデル3はだいぶ後方に死角が多い印象です。

急いでいる車の邪魔になっていないかや、制服を着た2人乗りのクラウンが付いてきていないかなど後方をとっさにチェックしたいシチュエーションは多いと思いますが、これからは必要に応じて後方カメラを活用するなど考えないとかな。
Posted at 2021/06/27 10:26:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | モデル3 | クルマ

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