• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sequoia2004のブログ一覧

2021年06月30日 イイね!

途中で充電が早くなるのは何故?

途中で充電が早くなるのは何故?普段は家充電なのでモデル3に付属していたチャデモアダプターは使っていません。
しかしチャデモをあてにして遠出して、いざ充電しようとしたら初期不良だったとかあると怖いので動作確認してきました。

無料で40分使える25kWの中速充電器を見つけたのでそちらで充電してみたのですが、充電グラフを見てみると何故か途中までは17kWで、後半20kWという結果でした。
(モデル3のモニター上でも同様の結果なのでグラフ表示しているアプリの問題でもなさそうです)


2台ある充電スポットで最初の5分ぐらいは他の車と2台、中盤の20分ぐらいは1台のみで最後がまた2台だったので、2台の時は遅いという話でもなさそうです。

謎は解けませんが、当初の目的のチャデモアダプターの動作確認は無事にできたので、これで安心して遠出できそうです。
Posted at 2021/06/30 22:16:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | モデル3 | クルマ
2021年06月27日 イイね!

モデル3の後方視界

モデル3の後方視界モデル3は滑らかな走りでとても気に入っていますが、いくつか気になる点もあります。その1つが後方視界の悪さです。

同じ場所にインプレッサとモデル3を止めて後方視界を比較してみました。
後ろの手すりがどこまで見えているかを比べるとわかりやすいですが、ざっくり、インプレッサのリアウィンドの下半分がモデル3では見えない感じです。

■モデル3でのルームミラー越しの後方視界


■インプレッサでのルームミラー越しの後方視界(赤線よりも下がモデル3では見えない)


スバルは0次安全として視界にこだわっていて特に後方視界がよいので、それと比べるとモデル3はだいぶ後方に死角が多い印象です。

急いでいる車の邪魔になっていないかや、制服を着た2人乗りのクラウンが付いてきていないかなど後方をとっさにチェックしたいシチュエーションは多いと思いますが、これからは必要に応じて後方カメラを活用するなど考えないとかな。
Posted at 2021/06/27 10:26:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | モデル3 | クルマ
2021年06月25日 イイね!

前車発見

前車発見売却した車がその後どんな感じで売られているかって気になりますよね。
先週売却したインプレッサを中古車サイトで検索してみたところ、さっそく販売されていました。
なんと300km以上離れた販売店まで旅立ってました。

117万円で手放したのですが、販売価格139.8万円でした。
思ったより差額が少なくて驚き!
300km以上の陸送代や買取経費、販売経費などかかると思うのですが、このぐらいの価格差でも利益出るんですね。
納車当日引き取りでOKだったし、買取価格も頑張ってくれたみたいだったし、良い取引ができたということかな。

前車を探すために近い条件で検索して気が付いたのは色による価格差。白・黒は高いと聞いていたけど、確かに、価格上位は軒並み白・黒で自分のクオーツブルーパールより10万円以上高かったです。
まあ、前車のクオーツブルーパールはすごく気に入っていたので、4年間お気に入りの色の車に乗れたと思えば後悔はないですが、やはり白・黒って人気があるんですね。

今度のモデル3は白だから期待できるのだろうか?
ただモデル3は白の値段が安いこともあってか圧倒的に多いから、普通の車とは傾向違ったりするかな。
Posted at 2021/06/26 04:48:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2021年06月22日 イイね!

モデル3に乗り換えた理由

モデル3は当初まったく乗り換え候補に入れていなかったのですが、気が付いたらポチっていました。



どんでん返しでモデル3に乗り換えた理由について書いてみます。

うちは妻と共有して車を使っているので、乗り換えにあたり2人で条件を出し合いました。

妻「低い車は乗り降りしにくい&段差での顎すりに気を使うのでSUVにしたい!(よく使う駐車場の入り口勾配がきつくインプレッサではかなり気を遣うので)」

私「防災のためにも100VコンセントまたはV2Hのついている車が欲しい。旅行などで長距離の渋滞を運転するのは自分なので運転支援の充実した車が欲しい(前車のインプレッサを選んだ理由も全車速追従ACCが欲しかったから)」

改めて書き出してみても、運転支援以外は全然モデル3は当てはまってないですね・・・

当初検討していた車と印象
・三菱 エクリプスクロスPHEV
試乗した感じは取り回しや視界もよく好印象。見た目も好み。納期も悪くなかった。

・トヨタ RAV4 PHV
ディーラーに試乗車がなく試乗できなかった。値段も予算を超え気味だし納期も希望時期を大幅に超えていたので諦め。

・日産 リーフe+
電動特有の滑らかな感じは好みだったが
マイナーチェンジ直前で受注が止まっていたため縁が無かった。

・スバル レヴォーグ
当初の条件とは外れるけど、前車のインプレッサの点検時に試乗。
他の電動車と遜色のない滑らかな加速、乗り心地もこれが一番好み。納期も悪くなかった。自分としてはかなり気に入ったのだが、妻から穴が嫌と一蹴・・・

上記4台だと条件的にはエクリプスクロスPHEVが一番合致するのでこれで決まりかと思ったところに、モデル3の大幅値下げ情報が入ってきたので、すかさず試乗予約。

結果、試乗から帰ってきた日の晩にはポチってました。自分でも驚きの急展開。

モデル3にした決め手
・うちはEVコンセントが車庫からやや遠いので、頻繁に充電の必要なPHEVより、週1回ぐらいの充電ですむBEVのほうが便利そう(実は後でこの判断とは矛盾した行動をとるのですが、それは別途書きます)
・走りが気持ちよい
・すべてが今の車と違っていて、わくわくがありそう

当初出し合っていた条件は下記のような感じで妥協。
・段差での顎すりに気を使わない車
→インプレッサよりはフロントオーバーハングが15%程度短くなるので悪くはならないはず(フロントオーバーハングは短くなって顎はすりにくくなるけど、ホイールベースが延びるのでもしかすると腹はこすりやすいかも。ここらは今後乗って確かめていきます)

・防災のための100Vコンセント
→エアコンとUSBぐらいは使えるので妥協

結局、最初に出し合った条件は関係なく、一番ワクワクしたのを選んだ感じです。まあ、せっかく買うなら楽しそうなの選ばないと!
Posted at 2021/06/22 23:13:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | モデル3 | 日記
2021年06月19日 イイね!

50か月乗ったインプレッサの総コスト

車の乗り換えのタイミングでいろいろ調べものしたり計算したりしてみたので、その内容を少し書いていこうと思います。

今回は、50か月利用して先日売却したインプレッサの維持費の話です。

計算してわかった、50か月の総コスト(車両・税金・保険・燃料・消耗品・車検全部こみこみ)は52,908円/月でした。
この金額を安いとみるか、高いとみるかは、車の使い方や車に求めるもの次第なので、人それぞれだと思いますが、私は意外と安いと感じました。

たとえば、タイムズカーシェアでマツダ3などを含むベーシッククラスを借りると220円/15分なので、52,908円/月というのはカーシェア換算で60時間/月になります。
うちは、妻と2人でほぼ毎日車を使っており、60時間/月は大幅に超えるぐらい乗っているので、保有のほうが単純に金額でみても安いですし、かつ、家の前に予約なしでいつでも乗れる車がある、自分の好みの車種・色・装備の車に乗れる、自分に好きなように社内環境を整えられるなどの利便性もあるので、買ってよかったと思いました。

インプレッサは燃費が悪いので燃料代はかかりましたが、車の内容に対して車両本体が格安だし自動車保険も料率クラスが良好で安いので、トータルのコスパは満足です。

維持費詳細


次の車はテスラなので、燃料代は大きく変わってくるはず。次の維持費がどういう傾向になるか今から楽しみです。
Posted at 2021/06/19 07:12:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ

プロフィール

「富士スバルライン http://cvw.jp/b/2127126/46319645/
何シテル?   08/14 20:56
sequoia2004です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
6789101112
131415161718 19
2021 222324 2526
272829 30   

愛車一覧

メルセデス・ベンツ EQB メルセデス・ベンツ EQB
3列シート車が必要になったのでモデル3から乗り換えました。 日本国内で買えるほどよい大き ...
テスラ モデル3 テスラ モデル3
初めてのEV, 初めてのアメ車(MIC), 初めてのスマホで車購入, 初めてのウィンカー ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
クォーツブルーパール 光のあたり方で色味が変わる面白い色です
日産 キューブ 日産 キューブ
初めて買った車。見切りが良いし、小回りもきくし、運転しやすい車でした。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation