• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sequoia2004のブログ一覧

2021年07月31日 イイね!

モデル3の非接触充電とXperia 1II

モデル3の非接触充電とXperia 1IIモデル3には非接触充電が2つ付いていますが、スマホの大きさやケースの形によっては要注意です。
私はXperia 1IIというかなり縦長の機種を使っています。この機種は動画を上に表示しながら、下にChromeを表示するなど、縦長ならではの便利さが有るのですが、縦長過ぎてモデル3の非接触充電台に対してサイズがかなりギリギリです。
ケース無しであれば問題無く充電出来ます。しかし、手帳型ケースのようなかさばるケースを付けていると、充電台の高さが足りず、やや浮いてしまうため、かなり気をつけて位置調整しないと充電に失敗します。(家にある2種類の非接触充電機では問題無くケースのまま充電出来るので、非接触充電不可能なケースではありません)
位置調節が面倒なので最近はケースを外して充電してしまっています。
次にケースを買い替えるときはもう少しモデル3にフィットするものを探さないと
Posted at 2021/07/31 12:09:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2021年07月23日 イイね!

初遠征その6(御殿場~自宅)

初遠征その6(御殿場~自宅)御殿場スーパーチャージャー見学後は箱根・小田原厚木道路経由で帰宅しました。
今まで乗っていたガソリン車だと山越えは燃費が悪化するのですが、下りで回生できるので、高速120km/H巡航よりもむしろ燃費が良いぐらいなのは驚きでした。1000m弱下る間に回生で3%充電されていました。
日没後でエアコンがあまり動かなかった、小田原厚木道路が70km/H制限なので速度が遅いなども相まってこの区間の電費は116Wh/kmとなかなか良好。
航続距離には速度とエアコンの影響が大きいようですね。

帰りの電池消費をまとめると下記のような感じでした。
星ヶ丘〜浜松 100km 37%消費(1%あたり2.7km)
浜松〜御殿場 143km 50%消費(1%あたり2.9km)
御殿場〜自宅 92km 22%消費(1%あたり4.2km)
合計 335km 109%消費(1%あたり3.1km)

星ヶ丘で99%だったので充電無しだと10%足りなかったようです。
SR+で5人乗車、新東名は流れにのって、炎天下にエアコン全開という走りだと、航続距離は300kmぐらいのようです。
新東名方面はスーパーチャージャーが2カ所あるのでこのぐらい走れれば特に不自由無さそうですが、東北道方面などスーパーチャージャーが少ない方面に行くときはエコ運転を考えた方が良さそうですね。
Posted at 2021/07/24 21:13:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月22日 イイね!

初遠征その5(浜松~御殿場)

初遠征その5(浜松~御殿場)浜松からの新東名はほぼオートパイロット頼みで楽々移動できました。
前車は2世代前のアイサイトで120km/Hの高速が無い時代のものだったので車速を114km/Hまでしかセット出来ませんでした。それに対しモデル3は120km/Hでもセットできるので、新東名を走るのが本当に楽になりました。
ただ、稀にファントムブレーキがかかるのはイマイチ。道中3~4回ぐらいファントムブレーキで急減速する事が有り、娘に「運転下手な人みたいだね」と言われてしまいました…
オートパイロットは、ハンドル制御は上手ですが、アクセルとブレーキの制御が人間と比べるとだいぶ雑な気がします。

一気に高速で帰るつもりでしたが、最後の最後で事故渋滞が発生していたので急遽御殿場で降りて箱根まわりで帰ることにしました。
時間的に得かは微妙ですが山道もちょっと走ってみたかったので、ちょうど良い口実を得たと思って寄り道です。

まだ電池残量は有りましたが、どんなところか興味が有ったので、御殿場スーパーチャージャーにも寄りました。
コメダが有るのでガッツリ休憩してたっぷり充電するには良さそうですが、ちょっと継ぎ足し充電する間に少し暇つぶしするなら浜松の方が良さそうな印象。
Posted at 2021/07/22 21:11:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | モデル3 | クルマ
2021年07月21日 イイね!

初遠征その4(星ヶ丘~浜松)

初遠征その4(星ヶ丘~浜松)星ヶ丘で昼食を済ませた後は帰路につきました。

関東の自宅までは320kmぐらい。新東名はガラガラで良い流れ。
ここで迷ったのが、時速90~100kmくらいでのんびり走って充電無しで帰るか、流れに乗って走って1回充電するか。
300kmを時速100kmで走ると3時間、時速120kmで走ると2時間半と考えると、ゆっくり無充電も、速く走って1回充電もあまりトータルの時間は変わらなそう。なら電池に余裕が有った方が安心かなと言うことで速く走る方を選択。単に流れより遅く走るのは嫌だったというだけの気も…

星ヶ丘からちょうど100kmぐらい走って浜松スーパーチャージャーに着いたときには99%→62%まで減少。やはり5人乗車、荷物もたくさん、エアコン全開、速度高めだとガンガン減るなぁ。

浜松では同じ白色のモデル3と遭遇。やはり白多いですね。
Posted at 2021/07/21 22:56:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | モデル3 | クルマ
2021年07月19日 イイね!

初遠征その3(名城~星ヶ丘)

初遠征その3(名城~星ヶ丘)名城スーパーチャージャーで充電したあとは、トヨタ産業技術記念館に行きました。
予備知識無くふらっと寄ったのですが、どでかい機械が動く状態で所狭しと大量に展示されていて度肝を抜かれました。
特に鍛造と鋳造の実演は楽しかったです。
まさか実際にプレス機で鍛造のデモをしたり、砂型に溶かしたアルミを流し込んで鋳造して砂型を崩して取り出すところまで見せてくれるとは思いませんでした。
他にも大量の自動織機が展示されていて、中には、売店で売っているお土産を生産中だったり、なかなか見所が多かったです。

その後は買い物に行ったり宿に行ったりとたいして走りませんでしたが、梅雨明け後の猛暑だったので、乗る前にガンガンエアコンかけてたら結構電池が減少。たった37km走るのに27%も電池を使ってしまいました。やり過ぎ?とも思いましたが、ここは車買い替えて良かったねアピールをして、次の家庭内決裁を通しやすくするためにも妥協しません。
たださすがにこのまま高速に乗るのは不安なので翌日は星ヶ丘スーパーチャージャーに寄りました。
星ヶ丘スーパーチャージャーは三越の隣に有るので、充電中に昼御飯を食べようと思っていました。しかし、お店が順番待ちで食べ終わる前に満タンになりそうだったので、家族に並んでおいてもらって、一度、駐車場に戻って車を移動。このあたりやや面倒ですね。
前日名城で充電しなければ充電時間がもう少し長くなったので都合良かったのかも。初の遠出で心配になってこまめに充電してしまったので逆に面倒なことになったのかもしれません。まだまだ修行が必要です。

↓64%からだったので後半遅いとは言っても25分でほぼ満充電になってしまいました。

Posted at 2021/07/19 23:48:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | モデル3 | クルマ

プロフィール

「富士スバルライン http://cvw.jp/b/2127126/46319645/
何シテル?   08/14 20:56
sequoia2004です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    12 3
456789 10
111213141516 17
18 1920 21 22 2324
252627282930 31

愛車一覧

メルセデス・ベンツ EQB メルセデス・ベンツ EQB
3列シート車が必要になったのでモデル3から乗り換えました。 日本国内で買えるほどよい大き ...
テスラ モデル3 テスラ モデル3
初めてのEV, 初めてのアメ車(MIC), 初めてのスマホで車購入, 初めてのウィンカー ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
クォーツブルーパール 光のあたり方で色味が変わる面白い色です
日産 キューブ 日産 キューブ
初めて買った車。見切りが良いし、小回りもきくし、運転しやすい車でした。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation