
こんにちは!
2019年11月後半にステップワゴンに乗り始めていくつか分かったことがありましたので記載しようと思います!一カ月で1000キロ以上走っています。今まではタントとイヴォークで距離が分散していましたが、今はほぼステップワゴンに集中してて距離を稼いでしまってますね・・・。
先日は初の洗車&コーティングをしてピカピカ☆彡(ファインプロテクトというのを使ってます)
1.EVモードについて
暖房をあらかじめオフにして車をオンにすると、エンジンはかかりません。そのままゆっくり発進すればEVモードで出発できます。もちろんバッテリーの残量などもあると思いますが、慎重にアクセル操作をすれば数キロ走ります。新記録更新奮闘中!
走行中はエコモードにした状態にてゆっくり加速したり、巡行時等はEVモードになる事がかなり多いです。
20km/h以下でEV走行時、「ヒィィィン」のような電子的な音がします。モーター作動音のような近未来的な音のような気がします。こちらは周りの人に「車が来ていますよ」をアピールするために意図的にスピーカーから音を出しているそうです。それであっても、たまにヘルメットをしている騒音が大きい工事現場のおじさんは車が近づいているのに気付かずにビビる事もしばしば。
2.エンジンについて
ご存じの通り、エンジンは主に発電に徹します。バッテリー残量が半分付近になると「そろそろ充電するか」な感じになります、つまりエンジンが作動して発電をして充電を始める頃合いです。バッテリーが半分以下になるとほぼ充電を始めます。回生エネルギーで電力回収してるときはエンジンでの発電はしません。
充電が足りているときでも少し強めに加速をするとエンジンが作動します。その電力がバッテリーに充電されているのか、直接モーターに電力を供給しているのかはわかりません・・・。
エンジンがかかる時の振動/音は皆無です、これがステップワゴンなのか、というよりもハイブリッド車なのかー、すごいですね!エンジン車のストップ・ゴーとは全然違うんですね。セルが回らずにエンジンがぶおーーと作動します。どういう仕組みになってるんだろう・・・。詳しいことはわからないですが、ストレスゼロです。エンジン作動時も振動はありません、すごいですねー!
エンジン音は慣れないと少々違和感があります。ぶおーー、という気力のない感じです(笑)そしてアクセルの開閉度に合わせてエンジンもぶおーーします、変速を感じられないCVT的な感じだと思います。他のハイブリッド車メーカーでは、アクセル開閉度とエンジンの協調性が皆無というモデルもあるそうで、それよりかは良いかなと思います。
ディーラーの説明によれば、85km/h以上の巡行時はモーターは駆動系が切り離され、代わりにエンジン駆動となるそうです。モーターは高回転では負荷が大きくなるからですね。でも実際は85km/h以上の巡行時でもモーター駆動の時もあります。逆に、60km/hで巡行していてもエンジン駆動の時もあります。こちらは複雑なアルゴリズムで判断をしているのでしょうね・・・。
エンジンとバッテリーの電力の動き/駆動を表示する部分ですが、これはもっと見やすくしても良いのかなと思います。強いて言うなら、メーター周りの表示はもっと改良して欲しかったと思いました。なんでスピードメーターの数字やギアの表示がカクカクのままなんだろう・・・

個人的にはインサイトの方が好きです。
3.燃費について
朝一発目で車をオンにし、暖房をつけて1キロぐらい走る程度だと10km/lを切ります(笑)エンジンが常にオン状態ですので、ハイブリッドの恩恵ゼロ!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
次に同じ条件で20キロぐらい走ってみました。そうしたら20km/lを切るぐらいでした。40キロ走ると20km/lを超えるぐらいでした( ´_ゝ`)フーン
次に同じ条件ですが暖房なしで2kキロぐらい走りました。40km/l超えました(笑)エンジンは発電時しか使用しないからでしょうね(*'ω'*)
結果、環境にもよると思いますが、暖房をつけてチョイ乗りだと燃費は良くないです(基本的にはチョイ乗りはどの車両でも良くないですよね)。暖房を切ってチョイ乗り燃費良いです。寒さに耐えられるのであればこちらはおすすめ( `ー´)ノ ある程度の距離を乗るとカタログに掲載されている燃費に近い値を出してきます。
4.加速について
こちらは申し分ないです。
Sモードはアクセルがとても軽やかに感じます。軽やかすぎて、スタート時にアクセルをベタ踏みすると前輪が空転し、トラクションコントロールが介入します(さすが変態エンジン屋さんのホンダ!)。交差点でサッと右に曲がるときに多少アクセルを踏むと空転します。明らかにタイヤがパワー負けしている印象です。
アクセルを踏み込んだ際に感じるパワー感を1~10で表現すると、
3-6-9-10
みたいな出力イメージですかね!最初にドンッと来る感じです。その後もグイグイ行ってくれる気がします。
通常モードにすると、Sモードより穏やかになります。こちらでベタ踏みはしたことないですが、通常領域においての加速は十分に感じます。
アクセルを踏み込んだ際に感じるパワー感を1~10で表現すると、
2-4-6-8-10
みたいな出力イメージですかね!フラットに加速してくれるイメージです。
エコモードはその名のて通りです。もっとも加速が鈍く、重く感じます。
アクセルを踏み込んだ際に感じるパワー感を1~10で表現すると、
1-2-3-4-5-7-9-10
みたいな出力イメージですかね!最初はドン臭いですが、踏めばグッと加速してくれます。おそらく初期のタッチ(市街地乗り)での反応を緩やかにし電力消費を抑えている印象です。私は常にこのエコモードで走っています。
では!
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Posted at
2020/01/15 09:49:59