• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年01月15日

ステップワゴン・ハイブリッドに一カ月半乗ってみた感想

ステップワゴン・ハイブリッドに一カ月半乗ってみた感想 こんにちは!

2019年11月後半にステップワゴンに乗り始めていくつか分かったことがありましたので記載しようと思います!一カ月で1000キロ以上走っています。今まではタントとイヴォークで距離が分散していましたが、今はほぼステップワゴンに集中してて距離を稼いでしまってますね・・・。

先日は初の洗車&コーティングをしてピカピカ☆彡(ファインプロテクトというのを使ってます)

1.EVモードについて
暖房をあらかじめオフにして車をオンにすると、エンジンはかかりません。そのままゆっくり発進すればEVモードで出発できます。もちろんバッテリーの残量などもあると思いますが、慎重にアクセル操作をすれば数キロ走ります。新記録更新奮闘中!

走行中はエコモードにした状態にてゆっくり加速したり、巡行時等はEVモードになる事がかなり多いです。

20km/h以下でEV走行時、「ヒィィィン」のような電子的な音がします。モーター作動音のような近未来的な音のような気がします。こちらは周りの人に「車が来ていますよ」をアピールするために意図的にスピーカーから音を出しているそうです。それであっても、たまにヘルメットをしている騒音が大きい工事現場のおじさんは車が近づいているのに気付かずにビビる事もしばしば。

2.エンジンについて
ご存じの通り、エンジンは主に発電に徹します。バッテリー残量が半分付近になると「そろそろ充電するか」な感じになります、つまりエンジンが作動して発電をして充電を始める頃合いです。バッテリーが半分以下になるとほぼ充電を始めます。回生エネルギーで電力回収してるときはエンジンでの発電はしません。

充電が足りているときでも少し強めに加速をするとエンジンが作動します。その電力がバッテリーに充電されているのか、直接モーターに電力を供給しているのかはわかりません・・・。

エンジンがかかる時の振動/音は皆無です、これがステップワゴンなのか、というよりもハイブリッド車なのかー、すごいですね!エンジン車のストップ・ゴーとは全然違うんですね。セルが回らずにエンジンがぶおーーと作動します。どういう仕組みになってるんだろう・・・。詳しいことはわからないですが、ストレスゼロです。エンジン作動時も振動はありません、すごいですねー!

エンジン音は慣れないと少々違和感があります。ぶおーー、という気力のない感じです(笑)そしてアクセルの開閉度に合わせてエンジンもぶおーーします、変速を感じられないCVT的な感じだと思います。他のハイブリッド車メーカーでは、アクセル開閉度とエンジンの協調性が皆無というモデルもあるそうで、それよりかは良いかなと思います。

ディーラーの説明によれば、85km/h以上の巡行時はモーターは駆動系が切り離され、代わりにエンジン駆動となるそうです。モーターは高回転では負荷が大きくなるからですね。でも実際は85km/h以上の巡行時でもモーター駆動の時もあります。逆に、60km/hで巡行していてもエンジン駆動の時もあります。こちらは複雑なアルゴリズムで判断をしているのでしょうね・・・。

エンジンとバッテリーの電力の動き/駆動を表示する部分ですが、これはもっと見やすくしても良いのかなと思います。強いて言うなら、メーター周りの表示はもっと改良して欲しかったと思いました。なんでスピードメーターの数字やギアの表示がカクカクのままなんだろう・・・

個人的にはインサイトの方が好きです。


3.燃費について
朝一発目で車をオンにし、暖房をつけて1キロぐらい走る程度だと10km/lを切ります(笑)エンジンが常にオン状態ですので、ハイブリッドの恩恵ゼロ!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

次に同じ条件で20キロぐらい走ってみました。そうしたら20km/lを切るぐらいでした。40キロ走ると20km/lを超えるぐらいでした( ´_ゝ`)フーン

次に同じ条件ですが暖房なしで2kキロぐらい走りました。40km/l超えました(笑)エンジンは発電時しか使用しないからでしょうね(*'ω'*)

結果、環境にもよると思いますが、暖房をつけてチョイ乗りだと燃費は良くないです(基本的にはチョイ乗りはどの車両でも良くないですよね)。暖房を切ってチョイ乗り燃費良いです。寒さに耐えられるのであればこちらはおすすめ( `ー´)ノ ある程度の距離を乗るとカタログに掲載されている燃費に近い値を出してきます。

4.加速について
こちらは申し分ないです。

Sモードはアクセルがとても軽やかに感じます。軽やかすぎて、スタート時にアクセルをベタ踏みすると前輪が空転し、トラクションコントロールが介入します(さすが変態エンジン屋さんのホンダ!)。交差点でサッと右に曲がるときに多少アクセルを踏むと空転します。明らかにタイヤがパワー負けしている印象です。
アクセルを踏み込んだ際に感じるパワー感を1~10で表現すると、
3-6-9-10
みたいな出力イメージですかね!最初にドンッと来る感じです。その後もグイグイ行ってくれる気がします。

通常モードにすると、Sモードより穏やかになります。こちらでベタ踏みはしたことないですが、通常領域においての加速は十分に感じます。
アクセルを踏み込んだ際に感じるパワー感を1~10で表現すると、
2-4-6-8-10
みたいな出力イメージですかね!フラットに加速してくれるイメージです。

エコモードはその名のて通りです。もっとも加速が鈍く、重く感じます。
アクセルを踏み込んだ際に感じるパワー感を1~10で表現すると、
1-2-3-4-5-7-9-10
みたいな出力イメージですかね!最初はドン臭いですが、踏めばグッと加速してくれます。おそらく初期のタッチ(市街地乗り)での反応を緩やかにし電力消費を抑えている印象です。私は常にこのエコモードで走っています。

では!


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/01/15 09:49:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

にゃんこdiary 26
べるぐそんさん

中落ち定食
nogizakaさん

☔ザ・奥多摩WORKS (🖊️2 ...
岡ちゃんタブレットさん

「ぶらり福島中通り」、道の駅スタン ...
badmintonさん

今週の晩酌 〜 三芳菊(三芳菊酒造 ...
pikamatsuさん

いつもの箱根〜熱海ドライブ
青色大好きさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「CB1300にMichelin Pilot PowerGP! http://cvw.jp/b/2127842/46990783/
何シテル?   05/29 12:33
norzleinです。よろしくお願いします。 イヴォークは2013.01.28(月)に我が家の一員となりました^ ^ みんからはイヴォーク契約時(201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

RR改修の見積もり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/26 22:27:34

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド
「新しいお友達1」 中古で購入をしました!購入時の走行距離は6400km。オプションてん ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
「新しいお友達2」 中古で購入をしました!購入時の走行距離は4470km。新車時のコーテ ...
カワサキ ZZR400 関取 (カワサキ ZZR400)
大学の後輩から10万円で買いました。 初のバイクライフを過ごす。下道で千葉から富士山まで ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
でかくて重かったけど、そこそこの加速力と低音のエンジン音が大好きでした。特にギアシフトダ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation