• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月25日

えびのお話の続き・・・

先日、孵化しそうなえびの話を載せましたが、その続きを書きます。

孵化の決定的瞬間をなんとかビデオに収めようといろいろと考えていました。

というのも、テープでは最長80分しか録画できず、一晩中録画しておくには夜中に何度も起きて確認する必要があるので、他に良い方法は無いかと思っていたのです。

そこで思いついたのは、カメラをMACと繋ぎ、MACのハードディスクに直接録画する方法です!

これなら大丈夫だと確信し、MACとカメラを水槽の前に置き録画をして、朝まで置いていた訳ですが・・・

朝起きて見てみると、MACがフリーズしてる・・・(泣) めったなことではフリーズしないMACが・・・

えびちゃんを見てみると、おなかにはもう、タマゴの姿がありませんでした・・・(>_<)。

ということで大失敗に終わりました。
期待して待っていた皆様、ごめんなさい。
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2006/08/25 12:43:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

箱替え
THE TALLさん

3/10(火)今朝の一曲🎶SZA ...
P・BLUEさん

三陸の春は近いd('∀'*)
badmintonさん

みなみの桜と菜の花まつり 2026 ...
kitamitiさん

今シーズン最後かな・・・ 凍ったガ ...
ウッドミッツさん

いざ小豆島へ
こうた with プレッサさん

この記事へのコメント

2006年8月25日 12:50
自分は喉の痛みから、夜にどれだけ
鼾をかいてるのか知りたくて撮影!

手元に60分テープしかなく、それを
LPモードで撮っていたら・・・かき
はじめたところで、終わってました。
(;゚Д゚)(笑)

でも気をつけないと、親やその他の
えべが子供のえべ食べちゃいません?


*えべ→姪が小さい時、えびと言えず
えべ、えべ言っていたのを今回使わせ
て頂きました。(笑)
コメントへの返答
2006年8月25日 20:54
テープだと限界がありますからねぇ。早くハードディスクタイプのハイビジョンムービーを発売してほしいですっ!

えべ!! 子供があまりにも小さすぎる(1mm位)のため、他のえべに食われることはありません。
でも、魚には食われます(爆)。
そのために一応魚たちは他の水槽に移し、えべのみにしておき、フィルターのストレーナーにもスポンジを付けて、吸い込まれないようしておきました。

でも、子えべの姿は見えません・・・(>_<)。子えべといっても生まれたばかりの形はエビの形ではなく変な形なので見つけにくいのですが・・・

多分、生まれて数日は水槽の下の方でじっとしているんです!!
きっとそうですとも。 きっと・・・

2006年8月25日 12:57
残念でした。

でも孵化してもそこから育てるのは結構難しいですよね。
濾過器に吸い込まれたり他のエサになったり、エサがなかったり・・。
コメントへの返答
2006年8月25日 20:59
大失敗でした(泣)

たしかにエビに限らず、産卵から孵化、成長までを水槽内で行うのは難しいですよねぇ・・・。

今までも飼っていたクマノミが卵を産んだりしたのですが、結局孵化後すぐに死んでしまいました(>_<)。えさのワムシを手に入れられなかったのが原因です。

ちゃんと孵化させて成長させるには、かなりの設備と時間が必要ですねぇ・・・
2006年8月25日 14:08
こんにちは!

準備万端と思ったのに、それは残念でしたね!。
私も見てみてかったです。
今度は扇風機もMACに装備でしょうかw
コメントへの返答
2006年8月25日 21:05
そうですねぇ、かなり気合いを入れて望んだのですが・・・ ショックでした(>_<)。

ハードディスクタイプのハイビジョンビデオが発売されれば解決できるのですが、最初は結構値段が高そうで・・・

録画状態でずーっとCPUとHDDに高負荷をかけて使用していたので、MACにもかなりの負担がかかったのかもしれませんねぇ。
2006年8月25日 18:26
こんにちはほっとした顔

えびちゃんも、そ~っと孵化したかったのかもしれないですねぴかぴか(新しい)

これに懲りず、おもしろい映像を撮影してくださいウィンク
コメントへの返答
2006年8月25日 21:10
こんばんは(^_^)v。

そうかもしれないですねぇ。
水槽の中にいても大潮の日が分かるくらいですから、カメラが回っていないのを見計らって孵化したのかも(笑) 超能力を持ったエビです!

絶えずネタを探してますから、これからもお楽しみに~!

2006年8月25日 21:22
こんばんは!
あら~~残念でした。。期待してたんですが!それにしても凄い装備で挑戦されたんですね!次回何か見つけたらお願いします。エビちゃんの幼生探しかな?(笑)
コメントへの返答
2006年8月25日 21:35
こんばんは~。
期待させてすみませんm(_ _)m。

わたしも今朝は決定的瞬間を撮れたと思って、ワクワクして朝起きたのですが・・・
予想外の展開で凹みました。

今は、幼生が無事に水槽内で生きていることを祈るばかりです。
今後もいいネタを提供できるよう、日々精進していきます(笑)

プロフィール

IS250に乗ってます。ISのことやその他日常のいろいろなことをブログに書こうと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
2005年12月からIS250VersionSにのってます。 メーカーオプション ・ム ...

過去のブログ

2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation