純正HIDキセノンヘッドライトが黄色っぽいことは、以前から気になっていました(^^;;
ゴルフ7純正HIDキセノンバルブは4300K程度の様ですので、コーナリングライト&フォグライトを、キセノンヘッドライトと色合わせしようとすると、どうしても4100K〜4500Kのものにせざるを得ず、そのようなケルビン値でH7やH11のLEDバルブの市販品はほとんど見かけません。よって、フィリップスやPIAA製のホワイトハロゲンが候補になるのですが、それでも純正HIDヘッドライトと色温度をぴったり合わせるのは困難で、交換したハロゲンバルブがまだ若干青白い感じです(^^;;
https://minkara.carview.co.jp/userid/2128229/car/1628599/2664727/note.aspx
PIAA製のセレクトホワイト4100Kが、純正HIDとの色バランスが一番良いという情報もありましたが、まあよしとしました(^^;;
また、ポジションライトをLED化しHIDヘッドライトと同時点灯(4灯化)をコーディングにより実現済みですが、HIDヘッドライトと色温度が合わないという新たな課題に直面しました(T ^ T)
みん友のゴルッシーさんが、HIDヘッドライトと色バランスの良い4300KのLEDバルブをポジションライトに使っていらっしゃるので、それに倣って4500Kバルブを探して装着をしましたが、輝度が不足しているとともに、5000K未満だとLED本来の鮮やかなホワイト発色という印象が薄れてしまうので、どうしたものかと思案をしていました(^^;;
やはり、黄色っぽい純正HIDヘッドライトが「諸悪の根源?!」なのではないかという結論に至りました(^o^)/
よって、純正HIDキセノンバルブを交換するためのリサーチを開始(^_^)v
懸案事項は2つあります。
①どのHIDバルブにするか?
ゴルフ7の純正交換用HIDバルブはD3Sタイプだが、信頼性&価格を考慮すれば、どのメーカーの商品にすしたらよいか?また、ケルビン値は?
②取付はどうするか?
噂では、HIDヘッドライトバルブの交換はバンパーの脱着が必要であり、DIYは無理か!?ディーラーに取付依頼すると15,000を超える費用がかかるという情報もありますよね(^^;;
懸案①への対処
D3SタイプのHIDバルブは、最近のボルボ・メルセデス・アウディ等の輸入車で採用されているものの、量販店ではほとんど見かけません。でも、ネット販売をチェックしてみると、中華製と思われる格安品が沢山あるんですよね!なんと、2本セットで5,000円未満のものも!(◎_◎;)
1年保証を付けていて、装着後、短期間での球切れには交換対応するものもありました。でも、購入者レビューを読んでみると「半年経たずに片方のバルブが点灯しなくなった」「最初から、左右バルブの色温度がはっきりと違う」等々、ネガティブなコメントが多い印象。
よって、安物買いの銭失いになるよりは、多少価格は高くても大手メーカーの正規品バルブを探すことにしました(^o^)/
ヤフオクで中古のメーカー品を格安に手に入れる事も一案でしたが、今回は新品を購入することにし、国内外のネットショップをいろいろ物色すること数日、そして見つけました*\(^o^)/*
eBayで、新品のフィリップス製D3S 6000Kバルブが約9,000円(米ドルを円換算)で出品されていました!
定評のあるベロフ製HID6300K D3Sバルブの新品は、安くても40,000円以上しますので、フィリップス製の新品6000Kバルブが送料込みで9,000円程度なら、これは買いだろう!と衝動買いしそうになりましたが、何度かHIDバルブ交換について助言を頂いていた、みん友のfuto_fire7さんにこのフィリップスHIDバルブについて、念のため、ご意見を伺った上で、オーダーしました(^_^)v
尚、色温度6000Kの選択は、一応車検対応の範囲であり、あまり青白い発色は望んでいないため妥当かなあという判断です。
スペインの出品者からの発送でしたが、約1週間で到着しました!
懸案②への対応
HIDバルブ交換に関するじゅんきち♪さんの整備手帳はとても参考になりました(^o^)/
バンパーの取り外しを行わない方式であるため、私でもDIY可能かも!?と最初は考えておりましたが、冷静に作業手順をじっくり確認してみると、ビスとともに沢山のツメでバンパーに固定されているフロントグリルの取り外しが、結構厄介でコツが要りそうですし、ヘッドライトユニットを取り外す(完全ではないものの、バルブ交換スペース確保のため、ユニットを前面にある程度ずらす)ため、バルブ交換後に光軸がずれる可能性が高い!(もちろん交換後、光軸調整は可能です)
尚、SprungさんのみんカラBlogで、グリルの取り外し方法が説明されてますので、チャレンジは出来そうですが(^^;;
https://minkara.carview.co.jp/userid/444310/car/1523528/2548627/note.aspx
また、futo_fire7さんが、HIDバルブをご自身で交換された方法を伺いましたが、ヘッドライトユニットを外さない作業手順であるため、光軸がずれる可能性は低いものの、前輪タイヤハウス内のインナーフェンダーを部分的に取り外して、ライトユニットへアクセスする方法です!でも、ジャッキアップし前輪を外して作業スペースを十分確保した方がベターだと思われ、私のDIY経験と能力では対応が難しい整備レベルなのではと感じました(^^;;
やはり、専門ショップやディーラーへ有償で依頼した方が、交換後のアフターフォローも受けられるのでいいのかなあ・・・と気持ちが揺れ動く日々が続いています(^^;;
実は、今回のHIDヘッドライトバルブ交換の試みについては、ゴルッシーさんが、私より先行しておられます(^o^)/
近いうちに、DIYによるHIDバルブ交換の成功のお知らせが、整備手帳にアップされるかもしれません!期待しましょう*\(^o^)/*
ゴルッシーさんの行動力と創意工夫に私はいつも感化され、カスタム熱が高まってしまいます!
いずれにしても、私はフィリップス製HIDバルブは入手済みですので、あとは交換作業をどうするかですね(^^;;
LEDポジションランプと色合わせをした、鮮やかなホワイト発光HIDヘッドライトへ、早く交換したいものです*\(^o^)/*
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2014/06/04 16:58:45