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みなみぱぱのブログ一覧

2025年03月23日 イイね!

情報がない。

注:本内容は整備手帳にも登録しました。

パワーステアリングリレーの代替品
コイル抵抗値が異なるので問題の有無を机上確認してみました。

パワーステアリングリレーはパワーステアリングコンピュータで制御されています。
単純にパワーステアリングリレーのON/OFF制御をしているのでは無いようなので
パワーステアリングコンピュータをちょっと確認してみました。
画像:パワーステアリングコンピュータ(予防保全でアルミ電解コンデンサ交換済)


パワーステアリングリレーのON/OFF制御は
東芝製TPD1001Sで行っています。
製品としては『インテリジェントパワーデバイス』に分類されるハイサイドパワースイッチです。
但し、この品番では検索でヒットせず、データーシートが見つかりませんでした。


類似の製品としてTPD1008SAがヒットしました。
パッケージは同じですがピンアサインは異なりますが機能的には多分同等なのかな?


この素子は過熱、負荷ショート(過電流)に対する保護機能と外部に出力する診断機能があり
この機能を利用してダイアグノーシスコード『P/Sリレーコイル短絡』を検出しているようです。

過電流検出は4A(Min)なので今回の代替品の使用も問題は無いと判断しました。
(実測14.4V時 約180mA)
Posted at 2025/03/24 00:27:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電子工作 | 日記
2025年01月24日 イイね!

久しぶりのジャンク品修理

ジャンク品として入手した液晶版FCコマンダー
液晶パネルを青色のWG12864Bに交換したが何らかの理由で途中でやめたらしい。

早速状態確認。
まずはケースを止めているねじ2本が欠品していました。
中を確認すると
ケーブルの配線が5本全て切れていました。


液晶パネルのコントラスト調整回路に追加している抵抗が470Ω。
多分この抵抗値だとまったく表示が見えないはず。


一番の問題は液晶パネルが外れている点


どうも液晶パネルを青のWG12864Bに交換後、無理矢理外した(剥がした)模様。
接続用のピンが切断され、相手側基板のランドパターンが剥がれている。


ボタン照明用のLEDが交換されているが、交換時にランド、パターンが剥がれたようで補修している。
よく見ると全てのLED(6個)で極性が逆に取り付けてある。


ケーブルの配線を接続し、LEDも交換しパターンを修復して点灯確認。


外された液晶パネルが動作するのか不明だったのでリボンケーブルで接続して動作確認。
液晶パネルに問題はありませんでした。


状況から、液晶パネルを交換したが、表示が見えなかったため
液晶パネルの不良と判断して無理矢理液晶パネル外した(剥がした)ようです。

本体B面側
ランドが結構剥がれていますがパターン切れが無いのが幸いです。


本体A面側
ランド剥がれ、パターン切れがあるので補修します。


基板の補修が完了したので液晶パネルを接続します。
コントラスト調整回路の抵抗値を見直したので表示が見えるようになりました。
但し、画面の左半分が表示されません、
これは液晶版FCコマンダーの『液晶パネル制御のバグ』です。


『液晶パネル制御のバグ』を対策して正常に表示されるようになりましたので無事修理完了です。


欠品していたねじ2本は
プラスチック用タッピンねじで。(色違うけど)
Posted at 2025/01/25 21:42:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電子工作 | 日記
2025年01月21日 イイね!

外付けHDDのACアダプタ修理

メインPC周りを掃除していたら
メインPCに接続している外付けHDD用ACアダプタのケーブル被覆が切れて断線しかかっていた。
犯人は多分あいつだ。(みんカラでは未紹介です。)





このままだと危ないので修理することに。


場所的にケーブルグランドの近くなのでACアダプタを分解しての修理としました。
いつものようにケースの接合面に溶剤を浸み込ませて軽くプラハンで叩いて綺麗に分離完了。


中身はこんな感じでした。


ケーブルを外します。


被覆切れ箇所をカットしてケーブルグランドに通します。


基板にケーブルを半田付け


ケースを接着剤で接着します。
綺麗に接着できました。


念のため、出力を確認して修理完了です。
Posted at 2025/01/22 20:20:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電子工作 | 日記
2024年12月20日 イイね!

床屋さんの車修理完了。

子供の頃からお世話になっている床屋さん。
今年最後の散髪に行ってきました。

散髪後、コーヒーを頂きながら世間話。

今年に入ってテレビを修理したり
床屋さんのテレビ無事修理完了です。

床屋さんの車の話しになり

最近エアコンのノブが空回りして風量の調整が出来ない
との事

エアコン調整ノブは2個で構成されていて
右側が風量調整用
左側が吹き出し口切り替え用


取り外したノブ


このうちの1個が調子悪い。
取り外してみると
車両側の軸に嵌め込む部分に亀裂が3箇所あり
ノブを回してもこの部分が広がってしまい
軸が回せなくなっていました。


もう1個は問題ないので
『おゆプラ』で型どりし。
『プラリペア』で再生しようとしたのですが
嵌め込む部分に筒状の金属(補強用?)が挿入されていているのですが
正常な方はこの金属を抜くことが出来ず。


方針を変更して『プラリペア』で補強することに。
亀裂箇所3箇所を強度を上げるためミニルーターでVカット処理。


『プラリペア』で補強完了。


床屋さんの車はトヨタの『シエンタ』です。

みんカラで”エアコン ノブ”で検索すると
同様な事象が発生しているようで
対策としては
・針金を巻き付ける。
・タイラップで締め付ける。

今回は念のため2個ともタイラップで締め付けました。


これで問題なく切り替えができます。
Posted at 2024/12/21 17:36:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電子工作 | 日記
2024年11月06日 イイね!

エアコンパネルフルLED化

先日、プラリペアで固定部分を修理したエアコンパネル

この際なのでフルLED化しました。

今回基板は片面紙エポキシから両面ガラス基板にしてみました。

仮接続で動作確認
プラリペアで造形した右上の固定部分


こんな感じとなりました。

Posted at 2024/11/07 07:55:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電子工作 | 日記

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何シテル?   06/12 19:21
2002年1月(25525Km)オーナーから借用し 2003年1月(42350Km)までほとんど試乗状態。 2003年3月に個人売買で購入しました。 ...
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