
記憶が新鮮なうちに、記録と思い出として書こうと思います。
何から書こうか、何を残そうか、想いが多すぎて大変です。
2016年12月4日 岡山国際サーキットで開催された、マツダファン・エンデュランス(通称:マツ耐)。
細かいレギュレーションもあるにはあるが、ルールは単純で150分無給油でたくさん走れたチームの勝ち。
このレースは本当に素晴らしい。サーキット初心者からチューニングショップ、お遊びからガチまで、様々な思いを乗せた車が走ります。
そんなレースにノーマルNBロードスターで、チューニングショップやマツダ関係者チーム、NCやNDロードスターをギャフンと言わせるべく、結集したチームが我々です。
チーム名:SSP・MプラロードスターED
(旧:西日本若手連合ロードスターED)
〈メンバー〉
のりすけ.さん(ボス兼ドライバー)
ケンタ(ドライバー兼メカニック)
はっしー(オーナー殺しwドライバー)
Mさん(助っ人ドライバー)
いとっぺ(チーフメカニック)
ゆーぽい(パーティー係w)
私、ともやなぎ(レースマネージメント係)
ちなみに自分の役割は、レース中の車両データよりドラバーに無線で指示を出す係です。
燃料の使い方は適正値か?、タイムと燃料残量が適正か?、ピットインの指示など。
常にPCと電卓を打ちまくりますw
〈結果〉
ぶっちぎりのクラス優勝
(ロードスタークラシック・ノーマル)
総合5位/53台中
1-4位は名の知れたチームのチューニングカーで、全ノーマル車でもぶっちぎりの1位。
本当に素晴らしい、最高の結果です。
遡ること2年前。
ボスが一人一人に声を掛けて集めたメンバーでチームは作られました。
そこで初めてのマツ耐を経験。
結果はクラス2位。。。
今思えば何もかもが準備不足で、レースを舐めていました。
自分の指示ミスも重なり、燃料がジャブジャブに余ってしまう最悪の結果でした。
本当に悔しかったです。
そうです、このレースはドライバーの腕だけでは勝てないレースなんです。
そして去年。
クラス優勝、総合9位。
クラス優勝できたことは素直に嬉しかったし、総合シングルも想像していない上出来でした。
でも改善すれば、その先が見えてくるもの。
ドライバーの仕事は120点でしたが、燃料の使い方、ピットインのタイミング、SC導入時の作戦、ペナルティーの怖さ。。。など。
総合9位でも作戦上の取りこぼしが多々あり、このレースの奥深さにどっぷり浸かりました。
去年から先日までの間、チームのグループラインでは様々な熱い議論が交わされ、作戦の精度が上がっていきます。作戦の精度が上がるにつれ、私の役割も重要化していくのも、言うまでもありません。
このレースで難しいところは、順位とリスクのバランスです。リスクを追うとガス欠になって、コース上で止まると失格です。いくらクラス1位が確定していてもチェッカーが受けれなければ失格となり、努力の全てが吹っ飛びます。
でも安全マージンを残して走っていて、終盤にSCが入れば燃料が余り、リスクを追ったチームが有利になります。

(前日の前夜祭。ここでも車の話ばかり、寝ても覚めても車バカw)
今年はレース中盤から少雨の予報が出ており、非常にリスクマネージメントが難しい状況でした。なのでレース前にボスと相談して出したプランは、中盤でウェットになっても、ならなくても、SCが入っても、入らなくても、中盤以降に修正のかけれるプランです。
簡単に書くと、序盤から中盤は若干ハイペース、それ以降からコントロール(計算)です。
言葉で書くと単純ですが、数値にしなくてはいけないですし、ドライバーとの連携もしなくてはいけません。また、この連携というのもなかなか難しいものです。
当然ながらドライバーは無意識のうちにアクセル開度が大きくなっていきます。
そりゃ前に車がいたらオーバーテイクしたいのは当然です。私も十分にその気持ちはわかります。
そんな早る気持ちを抑えてもらいながら、客観的に状況を伝えて、ドライバーと共にゴールに向けて車を進めていきます。

(スタート前にもしっかり打ち合わせ)
当日は予報通り(?)中盤以降に雨が降りました。?をつけたのは降水量1〜2mmの少雨の予定が、しっかりした雨が降ったからです。
そんな中、事前のデーターシュミレーションで、ウェットになった際の情報を整理していたおかげで、スムーズに対応できました。はっしーがウェット岡国マイスター(笑)だったこともあり、予測のデーターもバッチリでした。
雨が降ったことで、コース上で川ができたり、池ができたりと、スピンやクラッシュが続出。
3.8kmの短い岡国で53台なので、70m毎に一台の計算です。そりゃカオスです(笑)
レース後に車載映像見ましたが、それは恐ろしい光景でした(笑)
そんな中、SSP・MプラロードスターEDは無傷のノートラブルで完走しました。
ドライバーの皆様、流石でございます!

(レース中も今の状況をチームで共有することが大切)
これから。。。
このメンバーの情熱なら(お金と時間もあればですが)ニュル24時間だって走りきれる、そんな気がします。
実際はニュルなんて無理ではありますが、何らかの形で何年も継続していけたら面白いと思います。
個人の環境の変化、転勤とかもあるだろし、マツ耐だってどうなるかわからない。
でも、続けていきたいと強く思います。
まだまだ全力プレーでいますよー!
よろしくお願いいたします!
とりあえず先立って、新年会がしたい!←ただの酒好きw
チームメンバー、関係各位の皆様、ありがとうございました。

Posted at 2016/12/06 20:34:39 | |
トラックバック(0) | クルマ