• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

A k iの"Z" [カワサキ Z1000]

パーツレビュー

2016年6月6日

KIJIMA (キジマ) スロットル アシスト  

評価:
4
KIJIMA (キジマ) スロットル アシスト
【総評】
バイクパーツ保管&洗濯物干し部屋を漁ってたら出てきたのがこのパーツ。
確か、こいつも1年以上前に買ったような・・・。

それはさておき、取り付けをしたのでレビューを。
走行中、ほとんど手が離せないのがスロットルを握る右手。
長距離のツーリングや休憩なしで走り続けた時、手がしびれてきて辛い時ってありませんか!?
そこで、キジマから販売されている『スロットル・アシスト』なるものを取り付けをしてみました。
取り付けはいたって簡単!
袋から出して、グリップに取り付ける部分をグッと手で引っ張りながら、グリップに取り付けて完成です。
こんなに簡単なのですが、走行中、回ってしまうなどはなく、がっちり取り付けされています。
使用感ですが、ハンドルに手を添える必要はあるものの、握る必要はないので、まったり走っている時や高速巡航する時は、手のひらでこれを押すだけ。
気をつけないと、『ギュッと押しすぎてウイリー』や、『ワインディングでギュッと押してしまってスピンして転倒』ってなこともありえそうなので、しっかり調整と慣れが必要だと思います。
しかし、使ってみた感じだと、グリップを握る必要がないのでメッチャ楽です♪

ちなみにノーマルハンドルでは、タンクとの干渉はありません。

【満足している点】
・簡単取り付けなのにがっちり固定。
・まったり走行、高速巡航では、メッチャ楽になりました。

【不満な点】
・素材はプラ素材で滑り止め処理がされていないので滑る。
・なんかの拍子にギュッと押してしまったら危ない。
購入価格1,100 円
入手ルート実店舗

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( まったり走行 の関連コンテンツ )

類似商品と比較する

エーモン / 静音計画 風切り音防止モール センターピラー用 4820

平均評価 :  ★★★★4.12
レビュー:42件

CAR MATE / カーメイト / CZ495 ドアエッジプロテクター スリムモールタイプ ブラック

平均評価 :  ★★★★4.41
レビュー:85件

AXIS-PARTS / ボルトカバー

平均評価 :  ★★★★4.02
レビュー:124件

AXIS-PARTS / ドアショックアブソーバー

平均評価 :  ★★★★4.23
レビュー:40件

マツダ(純正) / ドアエッジモール

平均評価 :  ★★★★4.24
レビュー:311件

ホンダ(純正) / ストレーキ

平均評価 :  ★★★★4.21
レビュー:99件

関連レビューピックアップ

OHLINS KA010

評価: ★★★★★

ZETA スクリーンボルト

評価: ★★★★

ZUTTOMO バイクカバー かぶせるガレージ 3L

評価: ★★★★

自作 GPZ900R インナーパネル

評価: ★★★★★

ヤマハ バイクカバーFタイプ

評価: ★★★★★

DAYTONA(バイク) シートバッグ

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2016年6月6日 21:33
コレ、実は密かに気になってたんですよね(^^;
やっぱり高速走行は楽チンになるんですね~♪

もうひとつ気になってたのが、うっかりギュっと
押したらどうなるのか・・・
やっぱり危ないんですね(^^;

普段のアクセル操作がやりにくくなりそうな
気もするんですが、どうですか?

付けるかどうするか悩むな~(-_-;ウーン
コメントへの返答
2016年6月6日 22:03
ono.pさん、書きたかったけど簡略化のため省いていた部分のツッコミ、ありがとうございます!!

やっぱり、ギュッとしてしまった時や、スロットルのグリップにこんな異物をつけたら邪魔にならないか気になりますよね!?

では、装着直後にヤッちゃった自分の体験談を♪
まず、ギュッと押しちゃった時ですが、低速からだと大排気量車のZ1000ですので、首が鞭打ち症になるんじゃないかと思うくらいの加速をするので、めっちゃ危ないです(汗)
しかし、いつも握るポジションでグリップを握って、そこよりもちょっと回し過ぎ位の角度につけると、ギュッと押しちゃう確率は格段に減り、かつ、普段乗りの邪魔にもなりませんよ (*・∀・)b
その位置なら、高速巡航している時にグリップを握るのではなく、手を添えて休めるくらいになるので、ホント楽チンです♪
ただし、それでもギュッと押しちゃいかねないので、注意と慣れが必要ですが・・・ (;^_^A

人によってポジションとかが違うので、しっくりくるポジションを探すところからのスタートになますが、しっくりきた時には、すごく楽チンになります☆
2016年6月6日 23:15
私も長年愛用してます。
もはや普通のアクセルのひねり方を忘れました。
かなり楽になりますよね^_^
スポーツランしても全く問題なしです。

10年くらい使ったかな?
なかなか長持ちしてますね、、、。
コメントへの返答
2016年6月7日 19:00
12wheel daysさん、そんなに長く使っているんですか!?!?
しかも、スポーツランまでこなせるとはΣ(゜Д゜)

これを使ってみた感想は、『ほんと楽』の一言ですね☆
まだまだギュッと押してしまわないように気を使ってますが、早くこいつに慣れて、気にせずに楽チン快適ツーリングを楽しめるようになりたいと思いますo(*^0^*)ノ
2016年6月7日 1:06
僕のNinjaはバーエンドスライダーが軽すぎるのか、両手が電動こけし状態で常にバイブを握っている感覚(笑)

これを付ければバイブ生活ともお別れ出来そうですね♪試しに買ってみます☆
コメントへの返答
2016年6月7日 19:10
自分のZですが、バーエンドをウルトラヘビーに交換してから快適だったのですが、いろいろ付けているうちに振動が増してきました・・・。
まさしく、バイブを強く握りしめているのと同じになっています(汗)

こいつの経験は浅いものの、バイブで攻められるのはシートからの下半身のみになったので、第一印象はかなり好印象です ( *^艸^)
慣れとシックリくるところに当てる必要がありますが、こいつはめっちゃ良さそうです♡

プロフィール

はじめまして。Akiです。 元はHuangren(フアンレン)だったのですが、愛車Zの完全復活を機にAkiに改名しました (*・∀・)b Huangre...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

冗談にきまってますやん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/26 21:35:42
FATBOY (?) New motorcycle after modification fender / block masonry For Kawasaki Z1000/Z1000SX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/05 19:55:46

愛車一覧

トヨタ クラウン(クロスオーバー) トヨタ クラウン(クロスオーバー)
7/15のクラウン クロスオーバー ワールドプレミア後の7/17に予約注文、8/24に正 ...
カワサキ Z1000 Z (カワサキ Z1000)
高校時代にXANTHUSに憧れて中免とったけど、その後すぐに廃盤。大学院時代の時に、XA ...
その他 日本人 生身の体 (その他 日本人)
生身の人間です。 歳とともに体重が落ちなくなった・・・。 75.0 kg (2015 ...
トヨタ C-HRハイブリッド クロ (トヨタ C-HRハイブリッド)
訳あってSAIからC-HRに乗り換え。 トヨタが次世代世界戦略クロスオーバーSUVとして ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation