
2015年2月5日に家に来たスマートKのインプレッションを書いてみたいと思います。
なお、私的な趣味や私感などを書いています。
私は人に迷惑をかけなければ何をしても良いというポリシーなので、自分の考えや、趣味を押しつけることはありません。
他人の趣味を否定するのも嫌いですし、押しつけられるのも嫌いです。
不快な気分に成るかも知れませんが、過去に音楽の趣味や車についても「ジャズはオヤジが聞くもんだ、なんで壊れるのに輸入車なんか乗るの?国産車にしたら」なんて否定されたことがあるからです。
おまえに迷惑をかけていないんだから放っておいてくれと言いたい。
ではまず、スマートの外観ですが、発売当初から気になっていて、かわいらしいデザインで、シティコミューターとしては最高だなあと思っていました。
今でも色あせないデザインで、エンブレムなどが無ければドイツ車と思う人はほとんどいないでしょう。最も当初スウォッチとの共同開発だったので、純粋にドイツ車とは言えませんが。
しかもフランスで生産しているとの情報もあり無国籍ですね。
フェンダーの裏に、メイド・イン・フランスと有ったり、ドアミラーはマニエッティ・マレリです。

サイドプロポーションは本当にチョロQで、タイヤは4隅ギリギリですが、かなりショートホイールベースです。

外と中とは大違いで、乗ってみると外観の小ささの割にすごく広い感じで、FIAT500(以下チンク)と比べても負けないくらいです。
ただ、よく言われている後方の視界が悪いので、せっかくの小さなボディをスポイルしてしまっています。
ドアミラーは手動は良いとしても、助手席のパワーウインドーが運転席側から開けられないのは困りものです。
チンク方式のセンターコンソールに開閉スイッチでも良かったのに。

メーターは見やすく問題はありませんが、ウインカーが左右どちらが出ているか分からない表示になっているので、別々にして欲しかったかな。

スタートキーがシフトのところにあるので、未だにエンジンを切るときにステアリングコラムに手が行ってしまい馴れません(^_^;

エンジンは600ccのターボで55psですが、充分パワーがあり出足以外の加速は速いです。
チンクにも負けません。(^_^)
なお、ブローオフバルブは趣味に合わないので、売ってしまいました。

ラゲッジスペースは独り者の買い物には充分ですが、欲を言えばあと10cm程延長して貰いたかったかな、でもデザインが崩れてしまうかも。
上下開きのダブルバックドアは取っ手も無いので、手が塞がっていると使いにくいです。

なお、肝心の走行フィーリングですが、やはりショートホイールベース故のピッチングはあります。
リヤのみビルシュタインB4に交換して多少改善されました。
フロントも購入済みなので、近日交換予定です。
高速性能も充分で、多少横風には弱い物のさすがベンツと言った感じです。
心配していた、ATも元々エクザンティア以外は全てMTだったので馴れればシフトショックも気になりません。
むしろCVTのヌルヌルしたモーターのような感じが苦手なのでこちらの方がエンブレも良く聞いて良い感じです。
惜しむらくは、MTモードでの変速が遅いことぐらいです。
RR(リヤーエンジン、リヤー駆動)は初めてで、後ろから聞こえてくるエンジン音と、後ろから押し出し出されるような感じは新鮮です。
ポルシェ911もこんな感じのでしょうか。パワーが全然違いますけど。
もうすぐ、長く乗るための整備が終わるので、走りを楽しんで行こうと思っています。
なお、私のスマートに対するアプローチは他の方と少し違う様で、スパルタンに仕上げる方が多いみたいですが、私はあくまでもポップでかわいらしく仕上げる予定です。
最長、東京オリンピックの年まで乗って、老後最後の車がまたチンクになるか未定ですが、ルノー・トゥインゴ3(スマート3、兄弟車)がかなり気になっています。
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Posted at
2015/03/28 22:08:10