• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PLUTO☆の愛車 [フィアット 500 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2014年10月24日

憧れのビルシュタインB8を取付!リアのみ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
私の世代はビルシュタインは憧れだと思います。
もちろんKONI、モンローも有名ですが、ネームバリューは一番では無いでしょうか?
FIAT純正にもKONIがあるのに、アバルト以外は、
ビルシュタイン装着車(1.2ビル入り、500sB14、etc)がなぜか存在しています。

他にオーリンズもありますが、これは別格という感じです。(FIATに設定はありません。)
2
ミン友ではありませんが、「らざにあ」さんが詳しく装着方法を書いてくれているので、大変参考になりました。
トーションビームを使ってジャッキアップしてウマをかけて両側のタイヤを外しますが、出来れば車止めを前輪にかましておくか、MTの場合はバックに入れておきます。(デュアロジの場合はPに?)
そうしないと、前に進んでしまいます。
ウマは必ず用意して下さい、車に挟まれて圧死なんてシャレになりませんから。
3
画像の赤丸部分の、ボルトを外します。
ジャッキ調整してして、ダンパーの長さを合わせて外さないと、ダンパーに無理がかかります。
ボルトの頭は16mmで、普通のソケットレンチセットではほとんど付属していないため、お持ちで無い方は事前にメガネなりソケットを用意して下さい。(私はソケットレンチセットを何故か3セット持っていますが、何れも14mmの次は17mmに飛んでいました)
なお、私の場合はルーテシア2用に使っていた物が偶然有ったので助かりました。
4
同じく、赤丸のボルトも外します。
くれぐれも、ダンパーの長さを合わせてボルトが軽く回る様にして下さい。
5
無事に外せました。
6
付いていたアバルト純正ダンパーも1万km強程度しか走行していないので、長さも変わりなくへたってもいないようです。
7
ダンパーの長さと取付穴をジャッキで調整しながら、無事装着できました。
8
両側とも、装着して完成です。
赤と黄色のコントラストが良く、格好いいです。(自己満足)
ダンパーだけの交換なので、簡単でした。
私の場合、右側上のボルトが緩みにくかっため、時間がかかってしまいましたが、1時間程度で交換も可能だと思います。
ただし、走行に影響する部分なので自信の無い方はショップに御願いした方が良いでしょう。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フィアット500の2024年式化㉔ リアバンプラバー交換作業

難易度:

ショックアブソーバー交換前準備 その2

難易度:

ラルグス車高調オーバーホール(FIAT500)

難易度:

車高調(ショック)を分解してみた

難易度:

夏タイヤ交換と車高調整

難易度:

ショックアブソーバー交換前準備 その1

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「本日から自宅療養、絶対安静では無いけれどなるべく動いてはいけないのでヒマで辛い。先月から急激に体重が減少し始めたので検査したところバセドウ病の疑い有り、4/2の血液検査結果で確定する見込み。悪性腫瘍でなくて良かったけれど長い戦いになりそう。一生薬を飲み続け無きゃ駄目みたいなので。」
何シテル?   03/27 20:20
20世紀少年からPLUTO☆に改名しました。 初めからプルートゥと言うハンドルネームを使いたかったのですが、既に使用されていた為取りあえず20世紀少年にしてい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

メーカー・ブランド不明 ヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/24 21:21:50
憧れのビルシュタインB8を取付!リアのみ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/21 11:14:50
不明 sportsエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/17 17:43:07

愛車一覧

クライスラー イプシロン クライスラー イプシロン
5年と3ヶ月を共にしたトゥインゴ1(2,000年式)から乗り換えました。 趣味車としては ...
ルノー トゥインゴ カーミット (ルノー トゥインゴ)
イージー(セミAT)改パック(5MT)です。 黄緑色でアマガエルそっくりです。(^_^) ...
ベスパ LX 125ie ローマの休日出勤 (ベスパ LX 125ie)
主に通勤やショッピング専用車として追加しました。 国産のスクーターを物色していたはずが、 ...
輸入車その他 GT 青の六号 (輸入車その他 GT)
最近は乗らずに放置していた。クロスバイクです。 クロスバイクと言っても、マウンテンバイク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation