• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月01日

STIフレキシブルドロータワーバー

STIフレキシブルドロータワーバー STIフレキシブルドロータワーバーを装着して、10日ほどが経過し、この間に500キロほど走ったのでまとめてみたいと思います。

①装着までの経緯
 現在のBR9レガシーですが、前車BP5レガシーが走行10万キロに達し、タイミングベルト交換の必要があったが、交換費用の高さから断念して車両入替を決め、他車種も考えましたが、最終的に生産中止になっていたこともあり、BR9レガシーを中古購入しました。
 BP5は「コーナーを曲がることが楽しい車」、BR9は「高速を長距離移動する車」、というイメージで、BR9を「コーナーも楽しい車」にするべく、みんカラ等から情報を収集し、STIフレキシブルドロータワーバーの装着を決めました。

②購入にあたって
 アプライドBですので、最終的にはSTIパフォーマンスパッケージの完成を目指し、タワーバー、ドロースティフナー、サポートリアのフレキシブル3点セットの装着を考えましたが、その過程を楽しみたく1点づつ装着することにしました。
 その第1弾が評価の高いタワーバーですが、BR9にはドロー付きとドローなしがあります。価格差は17000円ほど。スバルのHPでは、ドローなしがセットになっており、ドロー付きではセットになるのかならないのか、ネット検索しても明確な答えを見つけられず、ディーラーに聞いてもサービスマンが「分からないのでSTIに聞いてみます。」との返答。
 できればドロー付きが欲しかったのですが、「ドロー付きでもセットになります。」との返事をもらい、ドロー付き装着を決めました。

③試運転
 過去ログから振動音(ビビり音)が出るとの書き込みもあったので、ディーラーでの装着を依頼し、自宅までの市街地を5キロほど走った感想です。
  A)直進安定性が向上。
  細かいハンドル修正がなくなりました。手放しでまっすぐ走ります。
 B) 初期応答性の向上
  ハンドルを切ると、すぐに曲がりだします。
 C)乗り心地は、変わりません。

④100キロ走ってみて
  A)直進安定性
  道路からの突き上げでハンドルを取られても、もとに戻ろうとする力が以前より働いてます。
  高速での直進性も上がっており、頻繁なハンドル修正がなくなりました。
 B)コーナリング
  コーナー途中でのアクセルオンに対し、以前より曲がるようになりました。
  ハンドルは以前より、重たく感じます。
 C)乗り心地
  路面のギャップからの突き上げ感が減りました。また、乗り越えた後のお釣りを感じず、感覚的に  は突き上げられた高さのまま路面があるように感じます。
  D)総評
  たった1本のバーを装着しただけで、これだけ変わるとは驚きです。
  直進安定性とコーナリング性能という相反する要素が、どちらも向上しており、 乗り心地が大きく   変わったので、このパーツはお勧めですね。

⑤500キロ走ってみて
  高速や峠を含めての感想です。
 A)ハンドリング
  少し重くなりましたが、どっしりして良い感じです。
  直進安定性はとても高くなりましたが、ハンドルを切るとクイックに回頭します。
 B)乗り心地
  1段階も2段階も上の車になったようで、乗り心地は大人の車ですね。
  硬くなったというよりも、しなやかになったようで、路面の影響を受けてキャビンが揺すられることが  ありません。
  出足が軽くなり、すっと前に出るようになりました。
 C)加速感
  フルタイム4WDなので当然なのですが、以前より4輪のグリップ感が高まり、軽やかに加速するよ  うに思います。
  ちなみに、サブインパネの積算燃費では、11.3⇒11.9になってました。

⑥総評
  ハンドルが重くなって、前輪の接地感が分かりやすくなり、大満足。
  燃費は、継続して見る必要はあるでしょう。
  マイナスは、お値段(約48000円)だけ。

別にスバルの回し者ではありません(笑)
個人的な見解ですので、自己責任でええとこ取りしてくださいませ。 
  
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/05/01 16:39:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

縮んだ?・・・・
人も車もポンコツさん

お盆の晩酌🏠🍶
brown3さん

ご無沙汰です 元気ですか? not ...
urutora368さん

今日の朝飯は〜😋👍
一時停止100%さん

テレビを更改
どんみみさん

実録「どぶろっく」183
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

新北風(ミーニシ)です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

念願の同時点灯 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/28 14:42:10

愛車一覧

ヤマハ TMAX ヤマハ TMAX
XP500 TMAX WGP50th Anniversary Editionに乗ってます。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BPレガシィからの乗り換えです。
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
嫁さん用のセカンドカーです。
ホンダ フォルツァ ホンダ フォルツァ
ホンダ フォルツァに乗っています。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation