べいべ~ お~べいべ~ いけないっ ナットま~じっく♪
すいませんつい歌ってしまいました(^_^;)
嫁のAZ-ワゴンのタイヤホイールを
インチダウン!しました~(^_^;)
購入時に付いてたポテンザの165-55-R14
溝限界ですしどうも乗ってて硬いし曲がりにくい
おまけにこのサイズごっつう高い(>_<)
ので嫁車ですので標準の155-65-R13へ変更しました。
やっぱこっちのが乗りやすい! って事はおいといて
ナットま~じっく のお話
①標準ホイールについてた純正のナット M12-HEX19
②クロームの貫通ナット M12-HEX21
③鉄のナット M12-HEX21
と全て流用可能! と言いたいところですが罠が仕掛けられています(ーー;)
参考資料
****②と③の違い
材質は置いといて ②のナットには 1.25の文字が刻印されてます。
③は刻印ないんですが実は1.5なのです。
参考資料を見た方はお分かりかと思いますがカーメーカーによって
ホイール固定用M12には2種類が存在します!
1.25と1.5はネジのピッチです。
トヨタ・ホンダ・ミツビシ・マツダ・ダイハツ はM12-P1.5
ニッサン・スバル・スズキ はM12-P1.25
うっとおしいのは最初の一山かかります。
固いなぁと思いながら締め付けるとボルトは確実に死にます。
さてうちの嫁のマツダのAZ-ワゴンのナットはどっちでしょう?
ややこしいのですがスズキのOEMにてP1.25なのですわ~
多分日産のオッティも三菱ナットだと思います
は~ややこしい(>_<)
****次は①と②の違い
HEXこそ違えどお互いM12-P1.25で問題なさそう なのですが・・・
社外ホイールを取り付ける場合①を流用するのはNGなのです(>_<)
その理由は・・・
テーパー部の高さ!
純正ホイールはメス穴の深さが浅く作られてます。
社外ホイールはもっと深いのです。
従って社外ホイールに純正ナットを使うとテーパー面積が足りない事と
テーパーが浅いので締め込み完了の前からテーパー面に純正ナットのHEX部が当たってしまい
締めつけが浅くなったり、社外ホイールもメステーパーをゴリゴリ削ってしまうことになります。
間違いやすいのでお気をつけあそばせ~(ーー;)
ちなみにうちには
娘のekワゴン
嫁のAZワゴン がおます。
(AZインチダウンしたので)ホイールは共用できますが・・・
ナットは別ですので一緒に作業しちゃダメって事になります(>_<)
べいべ~ お~べいべ~
いけないっ ナットま~じっく♪
統一しとけよ!って思うよね(^_^;)
そっか若い人にはわかんない?
参照:忌野清志郎&坂本龍一のコラボ曲です
Posted at 2015/05/03 13:28:37 | |
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