• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mhtの愛車 [メルセデス・ベンツ CLK カブリオレ]

整備手帳

作業日:2011年5月23日

ナビ周辺の取り外し方

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
バックカメラ取付けとI-PODを外部入力で聞くためにナビを外さなければならなかったのですが、W209の参考資料がネットを探しても見つからずW219とW203の資料を参考にバラして見ました。
2
まずはシフトノブ周りのパネルをゆっくり引き上げます。そうするとシフトノブの付け根にロックがあるので反時計回りに回すとシフトノブが外れます。パネルにコネクターがあるので此れも外します。
3
シフト回りを外したら次は残ったウッドパネルを外します。
灰皿側からゆっくりと後ろに向かって外します。
こちらにはオープンスイッチのコネクターがありますのでこちらも外します。
4
ウッドパネルが外れると灰皿手前にクリップが付いているのでこれを外すと灰皿が外れます。灰皿にもコネクターが付いているので外します。
5
エアコンパネルは灰皿を外すとトルクスネジが下部に2つあるので外します。そうするとエアコンパネルが外れます。
6
エアコンパネルのコネクターが2つあるのですが1つが若干特殊です。
コネクターの後ろにフックがあるのでフックを倒しながら外します。
7
ナビの枠、ハザードスイッチ周りはクリップで刺さっているだけなので、ゆっくりと引き上げると外れます。
ハザード周りのパネルの裏には4~5つのコネクターがあるので外します。
ナビは上下に4つのトルクスネジで固定してあるのでこれを外せばナビが外れます。
8
これで社外ナビが外れましたのでバックカメラ入力、外部入力、サブウーハー出力、イルミ電源が取れました。

個人的に色々調べて行った作業なのでこれが合っているのかは分かりません。
参考になるかもしれませんが作業中に何かがあっても自己責任でお願いします。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ダンパー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

自分でパーツを取り付けて自己満足しています。 ベンツは3代目ですな。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
パジェロからマーチに 快速通勤号として入れ替え
メルセデス・ベンツ CLK カブリオレ メルセデス・ベンツ CLK カブリオレ
SLKから乗り換えました。 ベンツ3代目、オープン3代目です。 今までに無く情報、資料が ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
スライドドア車を乗ってみたくて試し買いしました。昔から気になっていたエスティマ、ATが良 ...
日産 シーマ 日産 シーマ
この先、色々と考えて国産フルサイズセダンを増車
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.