
結論を先に書いちゃいます。
高速区間のみ90km/h 定速走行で 16.7km/ℓ出ました。
V40は瞬間燃費や平均燃費を自分で計算して表示してくれたりするのですが、どういう計算をして表示しているのか把握してませんでした。メーターの所に表示される平均燃費だと、車買った直後に高速走ってて10km/ℓ を一回超えたっきりずーっと燃費は9km/ℓ 台の表示(最新で 9.6km/ℓ)だったので四駆だし燃費悪いのもやむなしか… と思っていました。
不意に、お盆の帰省で長距離走るので出来るだけエコランしたらどんだけ燃費行くのかを把握しようと思いつき、平均燃費や走行統計の所の操作をマニュアルを熟読して把握しました。(ちなみに、オーナーズマニュアルの「06 快適性とドライビングプレジャー>トリップコンピューター」に書いてあります。
■統計を取る仕組みは2系統入っていました(ご存知でした?)
1)メーター内に表示される、平均燃費や平均速度(T1のとき平均燃費と平均速度、T2表示の時は瞬間燃費と走行可能距離)
→これは、方向指示のバーでOKを押し、「トリップコンピュータリセット」を選択するとリセットされ、それ以降の距離と燃料消費に基づいて新たに計算されるようになります。
2)センターコンソール内のMY CAR内の旅程情報に表示される走行統計
→これは、MY CAR>旅程情報 を表示させた上で更にセンターコンソール右上のダイヤルの[OK]もしくはハンドルのインフォテインメント用キーパッドで[OK]を押して「新しい旅程の開始」を選択するとリセットされます。
この二つは計算は独立しているようで、使ってみたところほぼ同じ値を出しますが場合によっては少しだけ「旅程情報」の方が平均燃費が良くなる傾向があるようです(同じ~0.2km/ℓぐらいの差)。
ウチの車は買ってからどちらもリセットしてなかったので、通算燃料消費量/通算走行距離 で計算した平均燃費を表示していた事になります。それが、9.6km/ℓ という事ですね。
まずは、最高の条件だとどれぐらいの燃費が出るのものなのか把握してみよう思い、高速道路のあるSAで上記の2系統のトリップメーターを両方ともリセットし、ほぼ一定速度で走行して計測してみました。本当は速度は80km/h ぐらいがベスト燃費が出るらしいのですが、いくら空いてる時間を選んだと言ってもお盆の高速でそれなりに走ってる車もいるので迷惑にならない程度にと思い、遅めのトラックの速度に合わせて90km/hでACC設定してゴーです。(※速度は交通状況に合わせて適宜調整はしますよ実際は)
やってみた結果、出発したSA(1)から141km地点のSA(2)の時点で上にも書いた通り 16.7km/ℓ まで行きました。
上り下り(の坂道)もそれなりにある高速ですので、上り区間は結構しんどかったですが、下り区間はその分を巻き返すような感じでかなり伸びました。
更に、高速を降りる直前のSA(1)から212km地点のSA(3)の時点でも 16.7km/ℓ を維持という感じでまぁ、90km/h 巡航だとこれぐらいが限界なのかなといった所です。
ちなみにこの後高速を降りて50km程ある実家にたどり着いた時点でも 16.4km/ℓ となりました。これは出発側の都内の走行は入っていませんので、信号の少ない田舎ならさほど燃費を落とさず走る事も出来そうです。
実家にたどり着いた時点でいつもなら80%以上消費している燃料計の残量がメーターでまだ半分ありました!! これ結構驚きでした。
(ちなみに帰りもSAスタートで同じように計測してみましたが高速区間のみでも最大 16.1km/ℓ までしか行きませんでした。行程の半分ぐらいは雨だったのでそれが影響したのかなと思っています。)
流石に最近のハイブリッド車にはかないませんが、T5 AWD の V40 CC でも頑張れば 16.7km/ℓ 出るってのは自分的には結構驚きでした。この車の、カタログ燃費(JC08モード燃費)は12.4km/ℓ ですので、良くても13~14km/ℓ ぐらいなのかなと思い込んでました。
V40 T4のカタログ燃費が 16.2 km/ℓ ですので同じぐらいですね。
あと、WebCGの記事『
東京〜神戸530km「ボルボXC60エコドライブチャレンジ」に参戦』で、新エンジンユニット Drive-E 搭載の XC60 T5 SE で走った結果が 16.3~17.3km/ℓ だったらしいでの、これとも近い燃費じゃないですか。車重は V40CC より 200kgぐらい XC60 の方が重いですが、新エンジンユニットのFF車と同じレベルの燃費が実は出せる!…と思いたいw
さて、今回はこの燃費グラフと瞬間燃費を表示させながら、どんだけ燃費を伸ばそうかと思いながら走っていたのでどういう操作をすると燃費が悪化するのか実感することができたのでいい勉強になりました。加減速は殆どACCの調整でじんわり実施しましたし、高速を走る98%ぐらいの車に追い抜かれましたし、いわゆるドライビングプレジャーは皆無でしたが、逆に言うとこの燃費グラフを伸ばすプレジャーには目覚めたかもしれません。
そして、追い越し車線に入って来ても全然加速しない人は、何を考えているんだろうと今までは思っていたのですが、もしかしたら燃費重視走行してんのかも…と思い至るようになりましたw(まぁ、でも前後の状況見て走って欲しいですよね…)
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燃費 | 日記
Posted at
2014/08/16 23:36:36