書く場所ないのでブログにて。(長くなりますので興味ない方飛ばして下さい)
昨日、プジョ子のエアコン故障について整備手帳にアップしましたが、実は直後にまたまた有りまして。(胃が痛い!)
まずはエアコンについて
かなり詳細に調べてはもらいました。というのも「エラーコード」が残らないのが曲者でして。
エアコンなので、ファンなのかガス(コンデンサー)なのか…本体のコンプレッサーなのか。。。
結論ですが、電気の流れ等も考慮すると、どうやら本体かと。
という事でコンプレッサーとそれに付随する部品やらを交換という事になりました。
実は、ディーラーへ「入庫」する際に、実際に30分弱自走しているのですが、これまた猛暑で辛かったワケです。(マジで吐きそうなくらい)
そして、修理を決めた後も、部品納品と作業のスケジュールに合わせて「再入庫」するので、ひとまず「猛暑の中」エアコン効かずに「帰ってきた」わけです。
ここから「更なる問題」が発生!!
自宅に戻り、マンション立駐のパレットへ向かってバックしてると…
バキバキバキ!!!
んんん???
すぐに切替して、降りて確認すると…
何やら樹脂製の大きな物体が3つほどに分解されて落ちてるではないか!!
もうお気づきでしょう。アンダーパネルが落下しました。

※WEBから拝借(うちのプジョ子ではありません)
そう、このタイミング。どうやらエアコンを調査して「戻す」時にアンダーパネルの取付が甘かったようですね。
いや、ホントに「心折れる」わぁ。
ただね。ここで起死回生の名案が!!
アウディやプジョ子に度々登場している「レンタカー」達。
実は、これは私の任意保険の「特約」です。
車の事故や故障の際「自走不可」の場合にロードサービスを使うのですが、これに特約で付いている「14日間のレンタカー」になります。
この要は「自走不可」という事。
早速保険屋に電話。
「アンダーパネルが
(突然)とれました」
ここからの一言が大事!
「このまま走ると更に落下する恐れがあり
(歩行者やまわりの車に被害が及ぶ可能性がある)のでレッカーで運んでほしいのですが」
という事で、保険の特約を使い、ディーラーへ入庫です。
(ロードサービスなので保険料は上がりません)
その後、アンダーパネルの件をディーラーへ説明すると「整備ミス」を認めてくれました。アンダーパネルはディーラー負担で新品交換になります。
胃の痛みがとれました。
1、まだまだ猛暑の中、自走しなくて良くなった。
2、特約でレンタカーの代車が使える
それと…
車の整備は「人」がやります。本来あってはならない事なのですが、医療ミス同様「完全に無くなる」事は難しいです。
今回、たまたま「そのミス」にあたってしまいましたが、ディーラーの「その後の対応」も誠実でしたし、何よりアンダーパネルが落下したのが「自宅駐車場」だったという事。まわりに被害を与える事もなかったので、本当に助かったと思っています。
最近のプジョ子は故障だらけです。
でも、こういった事を「不幸中の幸い」と考えれば、逆に「実はツイている」のかもしれませんね。
そう前向きに思う事にしました。というお話です。
長々失礼しました。

★今回はアクアです。もう、燃料無くならないんじゃね!?っていうくらい、燃費が鬼!
Posted at 2020/09/12 12:53:38 | |
トラックバック(0) |
プジョーネタ | クルマ