目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
まずは『目指す物』のイメージから(笑)
2
<パーツの準備編>
・マークレスグリル本体
・純正クロスバーエンブレム(結果としてクロスバーのみ使用)
・純正08y~アイアンエンブレム
<後に”没”となった部品>
・市販品クロームバンパーモール(クロスバーに使用を試みた)
<その他備品>
・アクリル円板
・カーボンシート
・マスキングテープ
・棒ヤスリ
・超強力両面テープ
・ブチルテープ
・瞬間接着剤(ゼリータイプ)
3
まずは『目指す物』に近づけるため『クロスバー』をちょびっと細いタイプが良いと思い、市販の『クロームバンパーモール』をチョイス。
中央~両サイド等のバランスを計測、マスキングテープで貼り付け場所を決定し、いざ取付!(写真)
写真だけ見るとなかなかなのですが・・・
実は接着面の少なさと、モール自体が柔らかい為『こりゃ、走行中に吹っ飛ぶな。。』又は『洗車したらお陀仏だな。。』という状態に(泣)
結果、『ヤスリがけ』なんてやりたくなかったのですが、『純正クロスバー』を使用する事を決意!!
4
純正クロスバーエンブレムの裏側の突起物を全てカット!
中央の『黒線』が落ちないように裏側から瞬間接着剤で補強します。
その後、アイアンエンブレム中央から見えないように、クロスバーをカットします。
最初は純正クロスバーのボルボロゴ部分(中央)両サイドをカットしましたが、ちょっと長かった為、再カット(二度手間。。)アバウトだなぁ。。(笑)
新アイアンエンブレムの外径は約125mmです。
また、このアイアンエンブレム裏のツメの内側内径が約100mmの為、『それ』に合うようにカットしました。
取付る時は、グリルの『フィン』とクロスバー裏側の『凸』部分が重なる所を、マスキングで印をつけて、棒ヤスリで約3mmほど削ります。
その後、削った部分にゼリー状瞬間接着剤を流し接着します。
念の為、クロスバーの裏側に両面テープも貼りました。
結構完璧にくっついてます!(吹っ飛ばないだろう(笑))
5
新エンブレムの裏のツメをカットします。
『カット』というより、手ですんなり折る事ができました。
純正品だよネ??(笑)
6
上の装着イメージのように簡単につけられれば全く苦労しないのですが、『吹っ飛ばないように』接着する為には、『直接』は無理です。
(特にフィンタイプの場合、上下左右に微妙にアールになってる!)
そこで、100mmのアクリル円板を『台座』として使用する事にしました。厚さは3mmです。3mmの厚さがあると、クロスバーと同じ高さになります。
この台座は、新エンブレムの中央から思いっきり見えてしまう為、カーボンシートでお化粧しました♪
台座を中央に接着します。
その時、フィンの最上段、最下段は隙間ができる為接着できません。ただ、アクリル素材なので、真ん中2段との接着でかなり強力にくっつきます。(両面テープ)
その後、グリル裏側からピンセットを使い、ブチルテープで補強します。
※おかしいゾ?ちゃんと計測したはずなのに、台座から左側はクロスバーとの隙間が・・・・(エンブレム装着で隠れるから問題無し・・・と、言い聞かせます。)
7
最後に新アイアンエンブレムをキンチョーしながら中央に合わせて貼り付け・・・・♪(自分では至福の瞬間(^o^))
しっかり貼り付けできたので、洗車も問題ないかと。たぶん。。
8
今回は最初のイメージに対しての制作途中での試行錯誤があったので、結構時間かかっちゃいましたが、最初からこの手順であればすぐにできたかナって思います(汗)
アラフォーオヤジが完成した瞬間に小さくガッツポーズ(笑)
ただ・・・取付は自分じゃ無理そうだったので、後日Dにお世話になります♪
念の為・・・
取付後に『駄目だコリャ』ってなったら、すぐに『バリ純正』に戻しま~ス(笑)
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