目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
必要な物も全て手に入り、仕事も手が空いたので『いざ』取付です。
といっても、神経使うのはドラレコ本体の『場所』くらいでしょうか?
※以降、写真はかなり割愛しちゃってますのでご了承ください。
<m(__)m>
2
レーダーの取付はいたって簡単シンプル。
台座も配線もそのまま、ZR-03の変換プラグをかませるだけです。
※この間、ドラレコは付属のシガープラグコードを使って電源を入れて、GPSの受信や各種設定の確認をしました。
各種設定といっても、デフォルトのままです。microSDのみ、商品購入時に特典で付いてきた16Gに変更しています。
(32G推奨しますが)
3
ドラレコの位置は、事前にある程度決めていました。
この日は友人の意見を聞きながら、バックミラー裏運転席側への設置です。
※もう一つは助手席側のフロントガラス、という案がありましたが、友人いわく、助手席の人の視界に入って『なんだか違和感』があるとか。
※この正反対側にはETC受信機があります。そして両サイドに地デジの4アンテナ。よって、この位置がベストです。
レーダー連動のZR-10の配線ですが、ドラレコのINとOUTが両サイドになります。
したがって、『見える部分』はこの写真になってしまいます。
※これは専門業者がやっても同じだと思います。
4
さて、配線隠しですが、ドラレコからの2本の線は
まずはフロントガラスと天井の隙間を通します。
285は予め隙間が空いているので、天張りはがす必要はありません。
その後、Aピラー隙間を通し、サンバイザー裏を通ってレーダーへ配線します。
Aピラーもはずす必要なく、内張り剥がしを使って簡単に収める事ができました。
さて、お次は4mとクソ長いコードの余り部分です。
5
その余りコードは、Aピラーから続き、ドア内側にあるモールの中に収めました。(赤い線)
こちらも内張り剥がしを使って少し浮かせてから、中を通しました。
特に違和感なく、綺麗に隠れてくれました。
6
コードが増えた分、各機器から見える配線やコネクターは隠す事ができませんが、素人DIYとしては、まずまずだと思います。
ドラレコの取付位置の関係上、映像を確認する事ができるレーダーは必須だったと思い、今回の『レーダー買い替え』も満足です。
7
きちんと映像が確認できました。
※ドラレコの本体設定の際、『ディスプレイ』をスリープ(各時間)ではなく、常時表示の『ON』に変更しました。
※ドラレコのAV-OUT接続時は、本体ディスプレイには『何も』表示されません。
ちなみにレーダーもモーションセンサーにより、目の前で手を左右に振る事で、レーダー画面とドラレコ映像を切り替えられます。
この取付位置に限っては、モーションセンサーは便利です。
誤作動もありません。
ドラレコ映像を表示中も、レーダー受信は割り込みしてくれます。
8
思いのほか『デカい』ですが、『撮ってるぞ!』のオラオラ感で威嚇バッチリです(笑)
今回は、幸い楽天ポイントフル活用という事で、現金で支払ったのはZR-10の2,480円のみです。
但し、全てを購入した場合、40,000円くらいはかかってます。
価格的な事も踏まえて、自分の場合はとっても有意義な物になったと実感しています。。
ハイ(^_-)
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